第2話

 先日に書いた「アイリッシュコーヒー」や「ミルキーセピア」はまだ、試していないが。


 ミルキーセピア自体、豆乳にお菓子用のブランデー、お砂糖を混ぜて。温めたら出来るとあった。一回、余計に試してみたくなる。まー、スーパーに行かないとダメだが。

 けど、世の中はいろんな飲み物や食べ物がある。まだまだ、私が知らない物があるのだろうな。

 だから、人付き合いやグルメ探しは面白くて魅力的なのだ。旅も然りで。見た事ない景色に出会うと写真を俄然、撮りたくなる。やはり、やめられない。人付き合いは傷つく事もあるが、代わりに得られる物も多いな。

 大昔に私は無性に生を終えたくなった時があった。いわゆるタヒたくなる時があって。

 確か、学生時代だったか。その際、ふと父やお世話になっていた人達、友人の顔がパッと浮かんでは消えた。


(……さすがに、父や母を悲しませるなあ。痛いのも苦しいのも凄く嫌だしな!)


 同時にそんな気持ちも湧き上がる。寸での所で、思いとどまる事ができた。

 いきなり、シリアス過ぎる話題で申し訳ない。けど、この時以来、より周りのものが鮮やかに新鮮に見えるようになった。

 まあ、生まれ変わったとも言える。

 さて、紅茶にブランデーや赤ワインは聞いた事があった。けど、ホットミルクにブランデーなどは初耳だ。

 

 ちなみに、お酒ではないが。抹茶ラテは有名だ。私、結構好きでたまに買って来ては飲んでいる。家族にも出したら、好評だった。

 後はコンポートを皆さん、ご存知だろうか?

 日本語で言うと、糖蜜煮とうみつにと呼ばれる料理だ。果物を蜂蜜などで煮込んだ保存食と言える。確か、ある中華風ファンタジー小説の作中にも出てきた。作中では、杏の糖蜜煮を主人公が作る。それを小麦粉で練った生地に包み、セイロで蒸していた。

 杏饅頭だったか。今なら、コンポート入りの蒸しパンに近いかな。

 なかなかに、美味しそうだが。皆さんもお試しあれ。


 それでは失礼する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

茶柱に笑う 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画