連れていかれた雇い主の家

第13話

堤下さんにタクシーで連れて行かれた先は、高級住宅街にある二十五階建の全面ガラス張りのタワーマン……いや、億ション。

横並びに二棟建っていて、建物の手前から見上げるだけでも首が痛くなるほど。


彼はエントランスでインターフォンを鳴らして中の人に自動ドアを開けてもらい、スケールのデカさに見惚れていた私は焦って後を追いかけた。

金縁でホテル並みの15名乗りのエレベーターに他の住人と相乗りしたけど、私が普段行くようなブティックではお見かけ出来ないような装いや装飾品に格差を感じた。


部屋に到着して壁面に設置されているインターフォンを押すと、開いた扉の向こうから20代半ばくらいのスーツを着たショートボブの女性が笑顔で出迎えた。




「お疲れ様です。お待ちしてました」


「林さん、お疲れ様です。こちらの方が新しい家政婦の早川さんです」




堤下さんは私に手を向けて紹介をしたので、彼女にぺこりと頭を下げた。




「初めまして。早川結菜と申します」


「初めまして。林です。後任を引き受けて下さって助かりました」



「(隠キャが条件じゃ見つからないよね……)いえ、よろしくお願いします」


「では、中へどうぞ。これから業務内容を説明しますので」



「は、はいっ!」


「では、私は別の仕事が残っているので、この辺で……」


「堤下さん、ありがとうございました」



「失礼します」




堤下さんが玄関を出て行った後、足元に用意されているスリッパを履いて彼女の背中を追った。

家はパッと見で築1〜2年くらいかな。

新居の香りが漂ってくる。


大理石を敷き詰めたような高級感溢れる白い床を進んでいると、ポップ調の音楽が耳に届いた。

次第にそれが鮮明に聞こえて幼児番組だと判る。

いよいよ雇い主の妹と対面間近になり、ごくりと息を飲んだ。


中扉を通り抜けた先はリビングダイニング。

正面はガラス張りになっていて、右側には扉が閉ざされている部屋。

左側の杢グレーの壁紙には壁掛けテレビが設置されている。

その向かいのブラウンのソファにはすっぽりと収まるようにピンクの花柄のワンピースを着た小さな女の子が片足をぷらぷらさせながら寝転がっていた。




「こぉら、ミカちゃん。お行儀が悪いわよ。いま新しい家政婦さんが来たよ」


「……」




林さんが床に散乱している果物やまな板などのおままごとグッズをを避けながら接近して軽く叱るが、彼女は無反応のまま。

まるで人形のように横たわっているが、テレビに食いついてる様子でもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る