第54話

「————————…貴女に」





















この感情についた名を噛み締めながらそう核心を告げて、ただぼんやりとその頬を撫でる。









生まれて初めて触れた…男の自分とは違うその肌の柔らかさに、もっとと思ってしまう衝動を必死で抑える。












「…わた…し…?」



  

 





絞り出しされたような声に微笑んで、頷く。








そう、他の誰でもない…貴女に。








——————————私は心奪われた。









だから。








「…それなのに、待ち望んだ祝言の日に側室をとれだなんて言わないでください。断じてお断りします。そんなもの。…貴女に言われると…とても辛い」











待ち望んだ、祝言。









私がその言葉を言った瞬間に、姫は両手で口元を覆う。







その目に夜目でもわかるほどに涙が溜まっていくのを見て…心が張り裂けそうになる。

 






本当に悪いことをしたと、ただただ申し訳なくなる。









「…真、ですか…?」





     

 



涙声で尋ねてくる姫に、ただ許してくれと願うように頷いて見せた。


 




     

 



「…許してください。きちんと私が伝えなかったから。どれだけ…不安にさせてしまっていたでしょうか」









罵倒して、もっと怒ってくれてもいいのに。







ただ姫は涙を堪えて首を横に振る。


   





そしてぽつりと呟いた。


 









「…この婚儀…仕方なくだったのでは…?貴方様は…ただ…父上のめいに従い島津の為に…」









そう言いながら、溢れ出した涙が。








嬉しいと思ってしまう。

  

 






仕方なくではないと私に言ってほしいと、まるで甘えるかのように願っているのが手に取るようにわかって。




 


 



—————————愛おしくて堪らない。





  



そう思った瞬間…生まれて初めての恋では、歯止めなんて効かなくなる。





 


あっけなく、陥落する。





      










「…確かに、この婚儀は島津のこれからの為に義父上がお決めになったこと。貴女が言うように、全てがこの肩にかかるのも事実」









気づけば感情のままに勢いよく抱き寄せてしまっていて、そのか細さと柔らかさに鼓動が高鳴る。






それを抑えるように目を閉じた。










「そして当主の座なんて私には務まらないほどなのも事実です。…正直本当に恐ろしい。…気が狂いそうなほどに。…ですが」










全てが天命で、そして宿命だと受け入れようと思っても、その大きさにふとした時に足が竦む思いに苛まれるのは…抗いようのない事実。








それでも…。







さっきも、家臣皆の前で家督相続の言葉を述べた時…ただ貴女が傍にいてくれたこと。











…………心強いと思った。










ゆっくりと身体を離すと、泣いて俯くその顔を覗き込んだ。








今度こそ目を見て、伝えたくて。








———————————私の赤心を。

 


















「…共に歩んでくれるのが貴女だと思うと心が楽になって…



いつしかこの日を待ち侘びていました」










待ち侘びていた。






この春の日を。







貴女と…夫婦になれるこの祝言の日を。


 

 




 







「…隣に、ずっといてくれるのでしょう?」






 





一瞬、その答えを聞くのが怖いと思ってしまったけど。








ただそっと、姫は頷いてくれた。












「よかった…。


それなら…宗家の家督でも何でも継いでみせましょう。



もう何も怖くはない…」



   









笑って欲しくて、戯けてみせる。










「…はい…っ」







そう言って、その大きな瞳からぽろぽろと涙が溢れていく。







その涙すら、愛おしくて。




 


触れたくて。







…もう、泣かないで欲しくて。









この指先で、拭う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る