2



 文化祭本番。



 体育館でのステージ発表で音響係となっている私は、生徒会の先輩と一緒にあたふたしていた。



「次のアナウンスが終わった後、12番の曲を再生」

「はい」

「その後、効果音」

「はい」



 ステージでの様子なんて全く見えない。


 声と音だけの文化祭。

 去年とは違い、楽しさはゼロだ。




 ステージ発表が終わると自由行動となり、各クラスや部活動の出し物が行われる。



 そこでやっと……私も自由時間。




「………」




 しかし、私には一緒に回る人がいない。


 ステージ発表後の後片付けをしていると、一般の生徒たちの動きから出遅れてしまった私。


 仲直りしたばかりの愛理も、圭司も……もうそこにはいなかった。




「……うーん」



 体育館を出て、校舎内を彷徨う。



 どうしよう。そんなこと考えていると、どこからか、私を呼ぶ声が聞こえてきた。



「……平澤さん」

「?」


 キョロキョロと見回すと、手招きしている人の姿が見えた。



 そこは、ボランティア部の部室……。



「柚木先生……!」

「こっち来て下さい」



 呼ばれて部室に入ると、優しそうに微笑んでいる柚木先生に勢いよく抱きしめられた。



「……えっ」

「平澤さん、お疲れ様です」

「柚木先生……」



 何故、抱きしめられたのだろうか。突然の出来事に脳がフリーズする。



「平澤さん。渡津さんから聞きました。仲直りができたのですね。……安心しました。良かったです」

「……え、何で愛理から柚木先生に?」

「僕、平澤さんを送った時に居合わせたではありませんか。それがあったから、報告して下さったそうです」

「あぁ、そっか……」



 そういえば、先生が私を家まで送ってくれた時が事の発端だった。


 柚木先生も居て、話を聞いていたんだよね。



「本当に安心しました。……昼休み、部室には来なくなりますかね?」

「あ……」

「いえ、良いのです。文化祭後、もし渡津さんとまた昼休み過ごせそうなら、そうして下さい。まだ気まずくて微妙だと思ったら、その時はここに来て下さい。僕はいつでも待っていますから」

「柚木先生……」



 私を抱きしめたまま、優しく頭を撫でてくれる柚木先生。



 全身で感じる優しさと、柚木先生への罪悪感で……涙が零れる意味不明な私。





 結局、自由時間は殆ど催しを見て回らず、柚木先生と一緒にボランティア部の部室で過ごしていた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る