2




 文化祭前日。


 先生2人や幼馴染2人のことで頭を悩ませ、今もまだ心が晴れない日々。


 圭司と愛理の3人で揉めた時から数週間経つと言うのに、今もまだ昨日のことのように思い出す。




「………」



 そんな私は、1人で装飾物の貼り付けをしていた。



 文化祭実行委員と生徒会と一部の部活だけが残っている校内。

 みんな体育館の準備をしている中、私は校舎側の装飾を進めている。




「……はぁ」



 思わず漏れる溜息。




 河原先生が作った星、綺麗だなぁ。なんて頭の片隅で思いながら、ひたすら装飾を続ける。



 あの時、河原先生がふと零した、元嫁は保育士という言葉。実はあれが少しだけ……胸に引っかかっていた。


 バツ1なのは知っていたのに。その言葉が引っかかったまま、取れる気配が無い。



  パタッ、パタッ



「………」



 離れた場所から聞こえてくる、上履きの乾いた音。


 装飾をする手を止め、そちらの方に視線を向ける。



 その音の主は……見慣れた人だった。



「あ……愛理」

「……」



 愛理は私の姿を見て、視線を逸らした。不自然に斜めを向きながら私の横を通過しようとする。




「………っ」




 ここで無言だと……もう二度と、本当に二度と戻れない気がする。



 ふいにそう思って、私は咄嗟に声を掛けた。



「あ、愛理。まだ、残ってたんだ」

「……」


 歩く足を止め、立ち止まった愛理。だが、何も言わず振り向きもしない。


「あ、その……。県体入賞おめでとう。流石だね、愛理は」

「……」

「尊敬するよ……」

「やめて」

「……」




 その言葉と共に、やっとこっちを振り向いてくれた愛理。その目からは、涙が零れていた。




「何なの。私、あんなに酷いこと言ったのに。何で話し掛けてくるの?」

「……」

「おかしいよ。何でそんなに普通に……」

「普通に見える?」

「……え」



 心の震えが、態度にも現れる。緊張で身体が震え、私も涙が零れ始めた。



「傷付いて、悲しかった。けれど、やっぱり愛理は大切な幼馴染で、親友で。だから今話しかけないと、もう二度と元には戻れないと思った。……全然普通じゃないよ。今だって本当は、逃げ出したいくらい胸が痛い」



 真剣に私の言葉を聞いてくれていた愛理の目から、更に涙が零れる。


 次第に嗚咽が漏れ始めた愛理は、鞄を落として、床にしゃがみ込んだ。



「私、本当は悪いと思っていたの! 圭司が私じゃなくて菜都のことが好きって……それ菜都は全然関係無いし、菜都が圭司じゃなくて河原先生のことが好きだって知っていたし、菜都に当たるのはお門違いだってこと……! 分かってたの、本当は!!」



 廊下に全体に響くくらい大きな声で泣いている愛理。誰も居ないのが幸いだと思いつつ、私も涙が止まらない。


「でも、みんなが菜都の味方をするし……。菜都、菜都って、私もここに居るのに……!! 何でなのって思ったら、菜都のことが憎く感じてしまったの!! ごめんなさい、菜都!! 私の視界から消えてって酷いこと言ったけれど……。本当は今だって、菜都のこと好きだし、全て私自身のせいだけど……菜都と親友で居たい……!!」




 ゆっくりと愛理に近付き、同じように隣にしゃがみ込んだ。顔を覗き込んでそっと微笑むと……愛理に強く抱きしめられる。



「ごめん、ごめん……菜都!!」

「もう良いよ、愛理……」



 お互いに抱きしめ合ったまま、ただただ涙を流す。



 久しぶりに触れた愛理は、いつまでも謝罪の言葉を口にしていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る