第5章 先生と一緒に

指名

1



 1人で過ごす時間が増えてしまった私。

 授業間の休憩は仕方ないとして、昼休みは今もまだ部室で柚木先生と過ごしていた。



 ただ、私が河原先生と話したあの日以来、何だか柚木先生の様子がおかしい。



「先生、今日もそれだけですか」

「はい」



 コンビニのお弁当を食べていた柚木先生。それなのに最近は食欲が無いと言って、こんにゃくゼリーばかり食べているのだ。



「………」



 元気も無い。


 授業中も何だか上の空。


 教科書の音読で1ページ飛ばしたり。


 途中で今何をしていたのか分からなくなったり。



 同級生たちはそんな柚木先生の様子を見て笑っているけれど、誰よりも柚木先生と関わりが深い私からすれば、笑っている場合では無い。



「先生、ちゃんと食べて下さい。心配です」

「……じゃあ、僕と付き合って下さい」

「えっ?」



 何の脈絡も無い突然の言葉に驚いた。思わず声を上げると、先生は焦ったように口元を手で覆い、目線を床に移す。



「す、すみません。失言です」

「……」



 河原先生に何か言われたのかな。そうとしか考えられない、柚木先生の様子。



 私が中途半端に、柚木先生の言葉に乗ったから。


 私がまた、柚木先生を傷付けた。




「……先生、ごめんなさい。私も河原先生と同じで、中途半端ですよね。自分がされていること、私も柚木先生にしていたみたいです」



 お弁当を食べる手を止めて深く頭を下げると、先生は驚いたように両手と首を振る。



「いや! 違います、違います。違う……。平澤さんのせいじゃないです。僕が“河原先生のこと好きなままでも良い”と言って詰め寄ったのですから」

「………」


 柚木先生の呟くような、自分に言い聞かせるような言葉。それに対して私は、何も言えなかった。



「……キスして、ごめんなさい。河原先生に言われたでしょう、もう僕とするなと」

「………」

「大丈夫。もう、しませんから」

「………」



 悲しそうに、そっと私の頭を撫でる。



 何故か分からないけれど。

 柚木先生の表情に、胸が凄く痛んだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る