2



 教室を飛び出してそのままボランティア部の部室に向かった。


 部室には既に柚木先生が来ており、私の顔を見て物凄く驚いた顔をする。



「なっ、平澤さん!?」

「柚木先生……すみません、遅くなりました」

「いや、そんなことどうでも良いです!」



 驚きが隠せない柚木先生は私から鞄を取り上げ、そっと椅子に座らせる。



「え、どうしたのですか!?」

「何もありません。……今日はどこの草を抜きますか」

「そんな顔の人には草抜きさせませんけど!?」



 溢れる涙を拭いもせず、流しっぱなしの顔。

 先生はポケットからハンカチを取り出し、優しく私の顔を拭いてくれた。



「また、河原先生?」

「……」



 その言葉に、小さく頷く。

 柚木先生はいつものように、溜息をついた。



「……そろそろ僕、河原先生に手を出してしまいそうです」



 そう呟きながら柚木先生は私の頭を撫でる。眉間に皺を寄せて、物凄く険しい表情をしていた。



「……話、聞きます」

「……」



 また小さく頷いて。

 先生の目を見ながら言葉を発する。



「……柚木先生。私、分からないんです。河原先生に気にかけて貰えて嬉しいのに、それが『担任として』だと言うことを受け入れられなくて。気にかけて貰えるだけマシなのに。その気遣いが仕事の延長だと思うと、辛くて、苦しくて、悲しいです」

「平澤さん……」



 今度は困った顔した柚木先生。

 先生は頭を撫でてくれていた手を止め、今度は私の体を抱きしめた。


 温かい先生の身体に、また涙が零れる。



「だから、河原先生は駄目だと言っているのです」

「でも私は、河原先生が良い」

「……今、貴女を抱きしめているのは河原先生じゃない。僕は、貴女を泣かせない」

「ごめんなさい、柚木先生。それでも、河原先生が良いです……」

「……」



 柚木先生は震えながら、抱きしめる腕に力を加える。不意に見たその顔には、一筋の涙が零れていた。



「……柚木先生」

「僕はもう、河原先生で傷付き涙を流すところを見たくないんだよ……!!」



 柚木先生の涙で、私の頬も少しだけ濡れる。そんな先生の様子に、1つの疑問が浮かんだ。



「……柚木先生は、どうしてそんなに私のことを気に掛けるのですか。全然、意味が分かりません」



 控えめに小声でそう問うと、柚木先生の目からは更に涙が零れる。



「っ……好きな人が、他の男を想って泣いていたら辛いでしょう」

「………」

「河原先生を想って泣いて傷付いている貴女の姿に、僕は我慢できません……」





 聞かなければ、良かったかもしれない。





 体も声も震わし、強く私を抱きしめる先生の腕。


 先生のその様子に、思わず意識が遠退きそうになった……。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る