4




 時刻は14時50分。

 忙しすぎた体育祭も無事に終了し、片付けを終えた生徒達は解散となった。



 たまには愛理と圭司の3人で帰りたいと思い2人を探したが、見つからない。




「もう帰ったのかな」




 2人を探して校舎内を彷徨っていると、反対側から柚木先生が歩いてきた。先生は私の姿を見つけると、笑顔で手を振り駆け寄ってくる。




「平澤さん、お疲れ様でした」

「柚木先生、お疲れ様です」




 普通に挨拶を交わした柚木先生の中では、昨日のキスが無かったことになっているのか。先生は驚くほど普通だった。




「もう帰って良いんですよ? どうされましたか」

「あ、いや……。愛理と圭司を探しています。部活無いし、一緒に帰りたいと思って」



 そう言うと、柚木先生は少し首を傾げたあと「あっ」と声を上げた。



「そういえばさっき、体育館の横で見ました」

「体育館の横?」

「こっちです」




 廊下を歩き、体育館に繋がる渡り廊下へ向かう。



 生徒が殆どいない静かな校舎内。

 柚木先生の一歩後ろを歩いていると、声が聞こえてきた。





「圭司……菜都のことが好きでしょ」

「……」




 渡り廊下の先にある石段に座っている愛理と圭司が見えた。


 微かに聞こえて来た私の名前。

 もしかして、私の話をしてる?


 そう思い、2人の会話に意識を集中させた。




「菜都のことが好きなら、何? 何かある?」

「何って……どうして圭司っていつもそうなの? 私、圭司のことが好きって言っているよね。菜都は、河原先生が好きなんだから。それで良いじゃない……」

「俺は『河原のことが好きな菜都』も好き。それら全てひっくるめて、菜都だ」

「……馬鹿じゃん、そんなの。私がいるのに」

「愛理は愛理だろ。菜都じゃない」



 唇を噛みしめて震える愛理は勢いよく立ち上がり、そのまま圭司にキスをした。



 目の前で広がる光景に、思わず絶句する。私にはこの状況が理解出来なくて、幼馴染2人が知らない人たちに見えてしまう。



「あ、愛理…………?」

「……菜都じゃなくて、私も見て」



 そう言って愛理は鞄を持ち、門の方に走って行った。



「……」



 動悸がして、苦しい。



 小刻みに震える体を抑えながら呆然と立ち尽くしていると、柚木先生が私の腕を軽く引っ張ってその場を後にした。



「……え、先生」

「こっち」



 連れて行かれた先はボランティア部の部室。鍵を持っていた先生は、少し手荒に鍵を開けて一緒に中へ入る。そして、そっと椅子に座らせてくれた。



「……僕は何も言いません」



 柚木先生は眉間に皺を寄せ、少し苦しそうな表情をしている。そんな先生は、私の気持ちが落ち着くまで、ずっとそばにいて頭を撫でてくれた。



 大切な、幼馴染なのに。私、愛理と圭司の気持ちを知らなかった。



 愛理は圭司が好きで、圭司は私が好き……。



「………」



 知らなければ良かった。

 来週からどんな顔をして会えば良いのか分からない。




 何だか、長年培ってきた『幼馴染』という関係性も、簡単に壊れていってしまうような気がした。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る