どこの誰よりも、先生を愛してる。

海月いおり

第1章 年の離れた先生

特別な感情

1



河原かわはら先生、好きです。付き合って下さい」

「……は?」



 県立佐倉北さくらきた高等学校。


 街中から少し外れたここは、1学年30人弱しかいない小さな学校だ。



 放課後、家に帰ろうと校舎を出た私は、学校の敷地と道路の境界でタバコを吸っている河原先生を見つけた。



 少し小走りで駆け寄った……までは良かったのだが。


 何を思ったか。

 好きという言葉が、何の躊躇いもなく口から漏れた。



 そして、今に至る。



平澤ひらさわ……ふざけんな。寝言は寝て言え」

「寝言じゃないです」




 私、2年生の平澤ひらさわ菜都なつ


 勉強は嫌いで、成績は普通。テストの学年順位はいつも真ん中の辺り。部活はボランティア部に所属し、毎日1時間だけ活動を行っている。



 まぁ……可もなく不可もなく、どこにでもいる普通の高校生。




 ただ、1つ。


 学校の先生に片想いをしている、という事実を除けば。




「お前さ。俺が教師である上に、アラフォーのオッサンだってこと分かってる? 冗談でも有り得ねぇよ」

「冗談じゃないです」



 担任の数学教師、河原かわはら啓治けいじ先生。41歳。


 背が高くて細くて、スーツが良く似合う。声が低くて、手は大きく、指は細長い。サラサラそうな長めの髪。やる気の無さそうな、どんよりした目。黒縁の眼鏡。


 顔には皺もあり、決して若いとは言えないけれど……実年齢よりは間違いなく若そうに見える。



「先生に付き合って下さいなんて、冗談で言いません」



 バツ1で、現在独身。子供はいない。そんなところまではリサーチ済みだ。



「平澤、高校生らしく同級生を見てみろ。近くにいっぱいいるじゃないか」

「違います、私は河原先生が良いです」

「はぁ……お前なぁ」



 電子タバコを吸っている河原先生。


 黒くて細い機械から吸い口のようなものを取り外し、携帯用の吸殻ケースに入れた。



「他に目を向けろ。俺はダメだ。以上」



 そう言って河原先生は校舎に戻ってしまった。



「……先生が、良いのに」



 桜の花びらは散り、沢山の木々が青々とし始めた4月中旬の今日。



 私は、河原先生に振られた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る