猛毒遊戯

七條礼

ふたりぼっち

「ねえ、雅久がくお兄ちゃん」

「ん?」

「今日のカレー、どうかな?」

 ドキドキしながらこう尋ねると、スプーンをプレートの上に置き、紙ナプキンで口元を拭いてからにこりとほほ笑む。

詩子うたこが作るカレーは今日も美味しいよ」

「よかった……」

「本当に美味しいからな」

 そうコメントしたあと、使用した紙ナプキンを畳んでテーブルの上に置き、カレーライスを再び食べ始める。

『詩子が作るカレーは今日も美味しいよ』

 わたしが作るカレーをほめてくれた雅久お兄ちゃん――。彼がこれをほめてくれた、それだけでこれを作った甲斐が、作った意味がある。

 わたしもカレーライスを食べようとスプーンを手にし、これを口に運ぼうとする矢先に「詩子の髪」と雅久お兄ちゃんが言い始める。

「ん?」

 雅久お兄ちゃんの顔を見つめる。と、私の髪をまじまじと見て「もうそんなにも伸びたんだな、って」。

「言われてみれば……」

 最近美容室に行っていない。伸びた髪、ヘアカラーの色落ちも気になる。今度美容室に行き、散髪し、毛染めもついでに済ませよう。

「行ってくるね、美容室」

「ああ」

 やわらかな笑顔を浮かべる雅久お兄ちゃん。彼のそのやわらかな笑顔が好きだ。

会話を交わし、笑い合う。それでもわたしたちを支配するさみしさは消えることがない、消えてくれない。

 ふたりきりで、ふたりぼっちでこのようにご飯を食べる日々。ふたりぼっちの食卓風景。

 両親に見放されて以降、わたしたちはここ、アベニール・セゾンの4階にある404号室でふたりきりの生活を送っている。

 兄、月雪つきゆき雅久こと雅久お兄ちゃんとふたりきりの生活は幸せな一方、哀しい。

 哀しさ、哀しみの中にあるかもしれない幸せ、これを探し出し、わたしたちは生きる、生きてゆくしかない。

 紫煙がにわかに漂い、雅久お兄ちゃんを見ると、カレーライスをすでに食べ終えた彼は、人差し指と中指の間にマールボロを挟み、これを燻らせている。

 その細長く、まるで芸術品のごとく美しい人差し指と中指――美しいそれについ見とれてしまう。人差し指と中指だけではなく、その整った横顔や長い睫毛を含め、雅久お兄ちゃんという人は神が丹精込めて作った被造物――唯一無二の美であり、唯一無二の人だ。

「詩子?」

「……へっ?」

「どうかした?」

「あっ……ううん……」

 しまった、と思った。

 その美しさに見とれてしまい、われを忘れた。

 これをごまかすようにハーブティーを飲み、カレーライスを食べ始めるわたしを気にせず、煙草を銜え、煙を吸い込み、それを一息に吐き出す。

 ゆらりゆらりと揺れる紫煙のようにゆらりゆらりとゆれるわたしの気持ち。これが好き、だけれどもこれはいつも、いつだってわたしを不安にさせるのだ。

 不安な気持ちに支配されながらカレーライスを食べているわたしに雅久お兄ちゃんはきっと気づいていないに違いない。

 スプーンをプレートの上に置く。食べられそうにない、もう。

 プレートに半分以上残ったカレーライス、残りは明日の朝に食べようと考え、これにラップをかけることにした。

 スプーンをプレートの上に置いたとき、視線を感じ、雅久お兄ちゃんを見ると、彼と目が合う。

「ん?」

「残すんだな、カレー」

「うん」

「そっか」

 そう返答し、マールボロを銜える。

 ――この瞬間、不安に支配されるわたしにやっぱり気づかなくていい、気づいてほしくないと思った。

 椅子から立ち上がり、台所までラップを取りに向かう。

 ちらり、雅久お兄ちゃんの後背を見やると、思いなしかそれが淋しげに見えた。

 台所の引き出しからラップを取り出し、ダイニングテーブルに戻る。カレーライスにラップをかけ、これを冷蔵庫に入れた。

 買い物にそろそろ行かなければならない。

 卵や調味料など、必要最低限のものしかない、中身がスカスカのこの冷蔵庫は、まるでわたしの心の中のようで――むなしい。

 うつろな気持ちのままダイニングテーブルにまで引き返そうとしたとき、汚れた食器類を手にした雅久お兄ちゃんがシンクにやってきた。

「あっ……ごめんね……」

「いいよ、別に」

 手間をかけてしまった、こうした罪悪感から俯くわたしに対し「ごめんな、いつも」と雅久お兄ちゃんが反対に詫び、ドキッとする。

「そ、そんな……」

 面を上げ、雅久お兄ちゃんの表情を見ると、苦笑ふ彼と視線が合い、口を噤む。

 シンクに食器類を置き「後で寝室な」と耳許でささやいたあと、リビングルームを去った。

 ――ああ、今日も犯すのだ、禁忌を。

 シンクに突っ立ち、これに思いをはせる。

 わたしたちの関係は、歪んでいる。わかっている、だけれども、どうしようもない。

 それよりも食器類を洗わねばならない。食器類を速やかに洗い、雅久お兄ちゃんが待つ寝室に行かなければならない。

 そして――今日も、禁忌を、犯す。

 寝室の方面を見つめたのち、雅久お兄ちゃんが置いて行った食器類を洗い始める。

 スポンジでプレートをさっと洗い、これを食洗機に突っ込み、グラスとスプーンもささっと洗い、これらも食洗機に突っ込む。それから洗剤を食洗機に投入し、これの電源を入れ、これを稼働させた。

 作業を終え、フェイスタオルで手を拭く。

 ――待っている、雅久お兄ちゃんが寝室で。

 一歩を踏み出し、シンクを離れる。シンクを離れて雅久お兄ちゃんが待つ場所に、寝室に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

猛毒遊戯 七條礼 @ShichijoAkira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ