近くても甘くても

幸まる

幼馴染

「だいちゃん、これ、あげる」

「何これ?」


夕方の公園で、大樹だいき寿鈴すずから渡された茶色の紙袋を開けた。

袋の中から、フワリと甘い香りが鼻先に届く。

中に入っているのは三個のカップケーキ。

盛り上がった表面がゴツゴツしていて、合間に濃い紫のものが見える。


「今日、部活で作ったの。ブルーベリーマフィンだよ」

「上のボコボコしたの、何?」

「クランブルっていうの。クッキー生地をポロポロにして乗せた感じかな」

「……美味うまい!」


説明を聞き終わる前にかぶりついていた大樹は、目を輝かせてベンチの隣に座る寿鈴を見下ろした。

名前の通り体格の良い大樹は、小柄な寿鈴と一緒にいると、いつも見下ろす形になってしまう。

寿鈴は大樹を見上げて、ニコリと笑った。



大樹と寿鈴は、幼馴染だ。

家は一ブロック隔てた近所で、幼稚園から小中学校までは同じだった。


今年の春に入学した高校から、初めて別々の学校になったのだが、ある時から時々こうして、下校中に公園で落ち合うようになっていた。

約束をしているわけではないが、二人共下校でこの公園の前の道を通るので、道路から見える位置のこのベンチに座っていたら、自然と会えるのだった。



目尻の少し下がった瞳を瞬いて、寿鈴は夢中で頬張る大樹の袖を引く。


「だいちゃん、そんな風に食べたら喉に詰まるよ」

「ん。……あー、今日はお茶全部飲んじゃったや」


既に二つ目を口に入れていた大樹は、足元に置いていた荷物の中から大きな水筒を出したが、それが空だと思い出す。

そういえば、部活終わりに全部飲み干してから学校を出たのだった。


公園の入口にある自動販売機に目を向けた途端、再び寿鈴が袖を引き、水色の自分の水筒を持った。


「緑茶でいいなら、私のまだあるよ」

「す、寿鈴の?…んぐ」

「あ、ほら、詰まっちゃうよ」


喉詰めしそうな大樹を見て、寿鈴は急いで水筒のフタを開けた。

そのまま、フタをコップにしてお茶を注ぎ、手渡す。


「な、なんだ、コップか……」

「え?」

「何でもない!」


大樹は、グイとコップのお茶をひと飲みにした。


自分のは、1.2リットル入る大きいもので、直飲みするタイプの水筒だ。

寿鈴の水筒も同じように直飲みかと思って焦ったのだ、……なんて言えない。



最後の一つを手に取りかけて、大樹がハッとして尋ねた。

うっかり一人で全部食べるところだった。


「寿鈴は食べないのか?」

「私は学校で食べたからいいよ。だいちゃんに食べてもらおうと思って持って帰ったんだもん、気に入ったなら全部食べて」


寿鈴はこの春、南青高校に入学して、家庭生活部という部に入った。

その名の通り、家庭科で習う調理や被服に関係する活動を行っていて、市や県が主催するコンテストにも入賞したことのある、勢いのある文化部だ。

と言っても、普段は創作料理やお菓子を作ったり、手芸小物を作ったりするのが主な活動で、このカップケーキも今日部で作ったものらしい。



「すげぇ美味うまかった、ありがとな」


最後の一つを頬張りながら、紙袋をクシャクシャと丸める大樹を見て、寿鈴は嬉しそうに笑う。

大樹が口の中のものを飲み込むと、ゴクリと大きな音が鳴ってしまった。



……なんか寿鈴、高校生になってますます可愛くなってないか?



元々可愛らしい顔立ちなのは知っていたけれど、高校の制服になると、雰囲気が変わって見えた。

清楚な白いブラウスに、首元の焦げ茶色のリボン。

同色の膝下丈プリーツスカートは、よく見れば細かいチェック柄。

中学校の紺色のモサッとした制服とは、印象が随分変わるのだ。


それだけじゃない。

後ろで一本の太い三つ編みにしていた長い黒髪は、入学後肩上で切られてボブヘアーになった。

揃えた毛先が内巻きにカーブして、風が吹けばサラリと軽く揺れる。


女の子って、こんなに急に変わるもん?

それとも、もしかして変わる理由が、何かあったとか……?



「……寿鈴さ、他にあげる奴いないの?」

「え? 家族に持って帰っても良いけど、だいちゃんがお腹空いてるかと思って……。いらなかった?」

「いる! めちゃくちゃ空いてた!」

「良かった」


屈託なく笑みを深めた寿鈴を見て、もう少し突っ込んだ質問をするべきかと大樹は思ったが、って、どう加減するべきだ?


「でも、彼氏とかは……?」


考えが纏まる前に、言葉が口から出た。

直後にしまったと思ったのは、寿鈴の笑みがスッと消えて、表情が固くなったからだ。


「そんなのいないし、いらないもの」



』か……。



大樹は内心がっかりしながらも、「そっか」とだけ軽く流して立ち上がる。


「じゃ、また作って余ったら俺にくれよ」

「うん。食べてくれる?」

「おう! 失敗したやつでも食うぜ!」

「失礼ね! 失敗なんかしないもん」


寿鈴が軽く顔をしかめてから、笑う。

寿鈴の笑顔が戻ったので、大樹はホッとした。




「あー、もう暑いなぁ」


公園の入口に向かって二人で歩きながら、大樹は雲のほとんど無い青空を見上げた。

まだ六月の半ばだというのに、もう日中の最高気温は真夏並みだ。

梅雨入りしたはずなのに、雨雲なんて欠片も見えない。


「今年も猛暑だって、ニュースで言ってたよ」

「猛暑じゃない夏なんて、この先あるのか?」

「ホントだよね」


寿鈴が眩しそうに目を細めた。


「そろそろ外で会うの、暑すぎるかな」



自転車の前カゴにサブバッグを放り込んだ大樹は、寿鈴の言葉に思わず振り返った。


……今の、俺と会うってことだよな?


寿鈴は自転車用のヘルメットを被ろうとしていたが、大樹と目が合って、小さく首を傾げる。


「……ねえ、寿鈴。俺達の関係って、なに?」

「え? 関係?……幼馴染」

「うん……そうね、幼馴染だね」


二人はなんとなく、へへ、と笑って、自転車の鍵を差し込んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

近くても甘くても 幸まる @karamitu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画