落としたメダルに誘われて

@CowardD

第1章 忘れられた変死体 その1

 逃げたい。


 


 今、僕は人生において、重要な選択の場面だ。


 目の前の景色にただ唖然と立ち尽くしている。


 現状、何も考えれる余裕などなく、今はただ逃げたい。


 逃げた先に後悔しかないと分かっていても逃げたかった。僕が悩んでいるのは、それは。


「これじゃ…僕が……」


 この事故はどうして起こった?


 


全部、僕のせいだ。


 


 ちゃりん♪


 メダルが落ちる音を聞いて、ふと、我に返った。


 何か考え事をしていたような気がするが、上手く思い出せない。清掃作業は退屈すぎて、よく考え事をするのだが、つい意識が遠のく時がある。


 メダルが落ちる音、この音はここの職場では違和感があった。落ちているメダルを見ながら何故?と考える間もなく、声が聞こえた。


「ハズレか……またサボりですか〜木野先輩?」


「…門宮」


 ぼーっとしているところを、後輩に見られた挙句、よく分からないメダルを投げつけられたようだ。サボりと指摘してくるところが生意気を超えて、失礼であるが、僕は気にしない。こんな態度にも、もう慣れた。


 僕は入社5年目で、門宮は入社1年とちょっとの、ほぼ新社会人だ。


 この職場は、プラスチック容器のリサイクル工場であり、僕らの仕事は破砕機や溶融機などの機械オペレーターだ。


 機械が止まっている暇な時はメンテナンスと清掃をしている。


 門宮は僕の隣に落としたメダルを拾い上げ、僕に見せてきた。


「いいっしょコレ〜」


「いい物なら職場に持ってこない方がいいだろ。汚れるし」


「別にいいですよ、これ先輩にあげる予定なので」


「だから汚れてもいいってのか!おい!」


 さすがに突っ込んでしまった。舐められすぎだろ僕。慣れてないわ、やっぱり。


「まぁ何でもいい。所でそれ何のメダル?」


「これは旅行の記念メダルですよ」


 見てみると百円玉と同じような色と絵柄で、五百円玉くらいの大きさのメダルだった。


「ふーん。どっか行ってきたの?」


「はい!実は―――」


 はい、始まりました。門宮の俺の彼女めっちゃ可愛いでしょ話、旅行編。


 門宮は饒舌に旅行での内容を話始める。何とか島に行ったとか、美味い飯を一緒に食べたとか。これを話し出すと止まらないのである。まぁ一応聞いておくが、内容が上手くまとまってないので、だいたい記憶に残らない。


 ちょっと羨ましいなとは、思うけど決して嫉妬はしてない。


 一通り話終えると、僕に感想を聞いてくる。


「そりゃ楽しそうでよかったな」


 僕はなんの心も籠ってない、淡白な返答をした。


「めっちゃ楽しかったっす!」


 それでも門宮は満足そうであった。話を聞いてもらえればそれでいいのだ。


「もういいだろ?早く持ち場に戻らないとリーダーに見つかるぞ」


「いや〜人生って楽しいっすね!先輩も作ればいいのに、彼女」


「無理」


「残念っすね〜それじゃ!」


 門宮は去っていった。相変わらず今日も元気なようだ。


 彼から渡されたメダルは、床に着いたため、油汚れが着いてしまっていた。これにはちょっとイラッとした。


 だがそんな彼でも入社した時は、その性格のせいで結構苦労してきた。


 リーダーに生意気な態度をとったと思われ、周りにきつく当たられることが多かったのだ。


 それでも彼なりに努力して、少しづつ仕事を覚えながら、社会人としての態度も良くなっていった。僕以外には。


 彼のリーダーに対する愚痴もよく聞いていた。これに関してはどう考えても向こうが悪いように思えたため、同情して聞いていた。


 僕にとっても、この職場で唯一そういう会話ができるのは、門宮くらいなものだ。


 だからこそ悩んでいることがある。僕がこの仕事辞めるかどうかである。


 以前、門宮にこの事を話すと、『木野先輩がいないと、退屈なこの仕事も、続ける理由なくなるっすね』と言われた。


 正直このまま辞めるのは、どこか後ろめたい気持ちがあった。


 それを考えながら清掃作業をしていると今度はリーダーがやってきた。


「木野、門宮はどこにおる?」


 リーダーはとても背の高く、常にくたびれた顔をしているオッサンである。まるで、苦労人と顔に書いてあるようだった。


「…破砕機の方に行きました」


「分かった」


 リーダーは右手には業務用のチャッカマンを持っていた。多分、どこに置いてあったのか聞きに行くのだろう。リーダーとはいえ、長い事現場についてないと、どこに何が置いてあるのかさえ、忘れてしまうのである。


「早く掃除終わらせよ」


 と意気込んだはいいもの、なかなか終わらず。結局2時間残業して何とか終わらせた。


「木野先輩お疲れっした〜」


「お疲れ」


「結局残業になりましたね!」


「どっかの誰かさんがサボってるからだろ」


「いや〜誰でしょうね〜」


「それよりも、人に土産を渡すなら、場所と時間と渡し方くらい考えて欲しいね」


「普通に渡すんじゃ面白くないっしょ。こういうのはインパクトが大事っすよ。忘れられない思い出になるっすよ!」


 調子いいこと言いやがる。と思いながらも、僕はそのメダルを見つめていた。1つ気になる点があった。


「…このメダルに書かれてる人は誰だ?」


 小さく書かれた肖像画のようなデザインが見えた。とても見えづらいが、何かに似ている。


「はぁ?そんなもんただの人型っしょ」


「だよな」


「あ、そういえば、そのメダルの製造機にうちの社名入ってましたよ」


「えぇ!?何で!?絶対関係ないじゃん!?うちで扱ってんのプラスチック容器だろ!」


「それで不思議に思って買ったんすよね〜すっかり忘れてました」


「何でそれ先に言わんかったし!」


「まぁでも工場長にメダルのこと聞いても、何も知らんって言ってたし。何かどうでもよくなりました」


「いや、それ、お前が興味無くなっただけじゃねーか」


「リーダーも仕事ばっかり押し付けて、マジでやってねぇっすわ」


「急にどうした?いつもの事だろ」


「そうなんすけどね。いつもの事って思い込んでるのもどうかって思いますわ。自分は何もしてないくせに」


「よせ、誰が聞いてるのか分からないぞ」


「今更どーでもいいっすよ。嫌われてるのは前からなんで。あーあ、あんなやつ、唐突に死ねばいいのに」


「……」


 ふざけた会話を終え、自家用車に乗り、自宅に向かって走らせる。


 家までは、街中の帰宅ラッシュ渋滞を抜け、山1つ超える必要があるため、2時間以上かかる。渋滞は正直めんどくさい。


 疲れと悩みのせいで、渋滞中は死ぬほど眠くなる。その時にぼんやりと、門宮が言ってた旅行の話を思い出していた。


 そう言えば、あいつ何島に行ったんだっけ?良く考えれば思い出しそうだが、何故か出てこない。もどかしい気持ちになった。確か……宮島?違う………沖ノ鳥島……いや絶対違う。


 メダルの製造機に社名があった〜とか変な話ねじ込むからだよ、全然思い出せないじゃん。


 あ〜ダメだ出てこん。さっきまで覚えてた事を、ふと忘れてしまうとめっちゃモヤモヤする。


 そう考えてるうちに渋滞を抜けていた。良かった、今日は事故りそうにならなくて。山道に差し掛かり、ぐにゃぐにゃの道が続いていく。


 かなり長い距離だか、通い慣れてはいるため、あとどれ位で着くかは勘でわかる。


 上り坂が続く、家まではまだまだ遠いな。そう思って走っていると、外で飼われている犬が見えた。


 この犬はいつもこの場所にいる。


 あれ?という事は、もう少しで上り坂が終わるのか。


 この犬は何時も行儀よく道のほとりで座って飼い主を待っているが、僕が通る時間には飼い主はいない。


 誰が飼ってるんだろう?そして犬はどこを見つめているのだろう。


 疲れてる、早く帰ろう。


 さらに進むと下り坂の途中で自宅がある街が見える。そこに、交通案内の看板見えた。それを見る度にもう少しで山を抜けるんだ、と思う。


 だが今日見た看板には違和感があった。


「圧夢駅?」


 別方向に伸びた矢印の上に聞いたことが無い駅の名前が書いてあった。おかしい、この看板は以前はこんな事書いてなかったのに。なんか新設されたのかなあぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!


 変によそ見をしていたため道をはずれていた。


「やべぇ!」


 急ハンドルを切る。危うく大木に激突するところだった。周りに車も走っていなかったため、助かった。危っねぇ〜。


 油断大敵だ。事故は怖い。


 よしさっきのは無かった事にしよう。そして看板の事、帰ったら聞いてみよ。


 僕はすっかりメダルの事など忘れ、自宅に着いた。


 実家である。


 飯を作ってもらえるのはマジでありがてぇ。


「なぁ母さん、圧夢駅って知ってる?」


「何それ?」


 食べながら、聞いてみたが特に知らないようだ。看板の事を話したが、疲れてたから何かの見間違いじゃないか?と言われたため、そう思う事にした。


 寝よう。数時間程でゲームを止め、就寝する。社会人の朝は早いのだ。なんか忘れてる気がするが、忘れたのでもういいです。


 


 おはよう。


 朝五時に目が覚める。


 早い時間だが僕にとっては苦では無い。


 僕の特性?と言うか特技は、早寝早起きだ。それも普通の早寝早起きでは無い。


 素早く眠りにつき、朝は目覚ましがなる10分前には意識を戻す。


 僕が朝気がついた時には決まって起きようと思った時間の直前なのだ。


 これがめちゃくちゃ正確なのである。決まった時間に確実に起きることが出来る。二度寝はしないため、遅刻は絶対に有り得ない。


 これはマジな話。


 という感じで僕は寝起きでもキビキビと行動ができる。スムーズに支度を済ませ、職場に向かって車を走らせる。そして朝の渋滞が始まる前に街を抜け、職場に着いた。


 さぁ今日も退屈な仕事だ。あ〜やりたくねぇよ。


 だがどこか様子がおかしかった。会社の事務所に無駄に早く来てるメンバーは誰一人おらず、がらんとしていた。


 いつもは二、三人はいて、その人らが、しかめっ面で携帯をいじっているのに。


 あれ?と思い工場内を覗いてみると、そのメンバーは破砕機の前に集まっていた。


 安全靴を履いて、僕も破砕機に向かった。機械の故障かな?


 気付かないふりをする訳にはいかない。


 その時ピーポーピーポーと、外から救急車のサイレンの音が聞こえた。まさか!怪我人が!?僕は走った。


「何があったんですか!?労災ですか!?」


「………これ」


「……」


 近くにいた数人は言葉を失っていた。


 破砕機のホッパー(投入口)に赤い何かが見えた。


 この機械は本来プラスチック容器を、砕くための物である。


 だがそこに挟まっていたのは、全くの別物である。


「………何……これ?」


 目に入ったのは、真っ赤な人の半身だった。


 確かにその形をしていたのだ。


 挟まった身体の奥から、不気味な視線を感じる。


 目があるのかどうかも分からないのに。


「木野!お前昨日ここで、門宮とメンテナンスしてたよな!?」


「え………」


「斗南さん!今は、彼をここから出しましょう!救急車を呼びました!まだ助かるかもしれない!」


「落ち着け!よく見ろ!半分以上入ってるんだろ!とっくに死んでる!もう助からない!」


「だからって、このままほっとくのか!?」


 この人たちが、こんなに大きな声を出しているのを初め聞いた。


「木野!お前!何があった!?答えろ!これはどういう事だ!」


 頭が追いつかない。何がどうなってる?じゃあ、あの惨たらしくはみ出ている身体は………そんな訳ない。


「違います!僕は昨日ここで作業してません!作業してたのは………」


「誰が作業してたんだ!?」


「それは…」


 いや門宮なわけない。


 昨日普通に帰ってたじゃないか。落ち着け。


 とにかく納得させなければ。何を見せれば……。


 ちゃりん♪


 焦った僕がポケットを探ったその時、昨日、門宮から貰ったメダルが落ちたのだ。


「これは!?」


「血が……」


 そのメダルには、工場の床で落とした時に着いた油汚れではなく、紛れもない血が付着していた。


「何か知ってるんじゃないのか!?」


「えっ………と」


「すいませーん!救急隊通りまーす!空けてくださーい!」


 忘れたい。


 この場から逃げたい。


 


 どうしてこうなった?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る