第3話

ディアンヌがシャーリーにメリーティー男爵家の状況とドレスを貸して欲しいという手紙頼むとすぐに返事が返ってきた。

承諾を得たディアンヌはカシス伯爵邸に向かう。



「シャーリー!」


「久しぶりね、ディアンヌ。相変わらず……地味ねぇ?」


「シャーリーは本当に綺麗ね!」


「当たり前よ! 努力しているんだもの」



シャーリーはネックレスやイヤリング、指輪など大きな宝石を身につけている。

ミルクティー色の髪はグルグルに巻いており、派手なドレスを身に纏っていた。

ライトグリーンの瞳はこちらを見て細まる。

化粧も以前よりも濃いからか、シャーリーからは威圧感を感じていた。


(シャーリー、すっかり綺麗になってしまって別人みたいだわ)


カシス伯爵邸は、一年前よりも豪華に建て替えされている。

侍女や従者たちが深々と腰を折っている姿を見て、ディアンヌは目を輝かせて見ていた。



「シャーリー、すごいのね……! まるでお姫様みたい」


「ふふっ……大袈裟よ」



そう言いつつも、シャーリーは嬉しそうに髪を払った。

ディアンヌはいつものおさげ髪にくたびれたワンピースを着ている。

カシス伯爵邸では浮いてしまっているのは間違いないだろう。

ディアンヌはシャーリーの後ろに続いて赤い絨毯の上を歩いていく。

部屋いっぱいにドレスがある部屋に案内されたディアンヌは呆然としていた。



「……す、すごいわ!」


「そうよ? あなたとわたくしはもう格が違うのよ。身の程を知るがいい」


「え……?」


「ふふっ、なんでもないわ」



シャーリーが小声で何か言ったような気もするが、ディアンヌは煌びやかなドレスに夢中にだった。

眩しいくらいにギラギラと輝くドレスはどれも高級だとわかる。



「ここにあるのは、わたくしがもう使わないドレスなの」


「こ、こんなにたくさん……?」



爵位が違うだけで、こんなにも生活が違うのだと思うと驚きだった。

一面に並んでいるドレスは目立つ色のドレスばかり。

シャーリーには似合うのだろうが、ディアンヌに着こなせる自信はありはしない。

しかし今更、借りなくてもいいとは言えずにディアンヌは一番シンプルなドレスはないか問いかけることにした。



「この中で一番シンプルなものはある?」


「シンプルなドレスですって!? このわたくしに地味なドレスが似合うと思っているということっ!?」



突然、シャーリーの怒鳴り声が聞こえてディアンヌは肩を揺らす。

以前も怒りっぽい部分はあったが、その勢いは増しているような気がした。

ディアンヌは自分の言葉が足りなかったかもしれないと理由を説明する。



「着こなせる自信がないの。どれも素敵で豪華だから……わたしには似合わないかなって」


「ああ、なによ! そういうことね。まぁ、当然よねぇ?」



シャーリーは機嫌が治ったようだ。

怒りに歪めていた顔がにっこりと笑顔になる。



「あなたに似合うドレスは……そうだわ! フフッ、これなんかどうかしら」


「……!」


「今のあなたにはピッタリよねぇ?」



濃い紫色のドレスは装飾は少なくシンプルだ。

艶やかでトロミのある生地に胸元も開いて露出度も高く、デザインも大人っぽい。

ディアンヌの想像していたドレスとは真逆なものだった。



「これならコルセットも必要ないし、侍女がいないあなたでも着られるでしょう?」


「…………え?」


「あと……これもわたくしには似合わないから、あなたにあげるわ」



シャーリーはニタリと唇に歪めながら、ハイヒールと濃い紫色のドレスを渡す。

有無を言わせない態度にディアンヌは折角の好意を無下にできないと受け取るしかなかない。



「あ、ありがとう。シャーリー……このドレス、ちゃんと返すわね」


「あら、こんな安物いらないわ……だってあなたのために用意した特別なものなんだから」


「……何か言った?」



シャーリーの呟くように言った声が聞こえずに、彼女に問いかける。



「またドレスを貸してあげるから遠慮なく言ってちょうだい?」


「ううん……今回だけで大丈夫よ。シャーリー、ありがとう」


「あら、そう? どういたしまして」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る