第6話 扇風機、ママは本当によく見えるよ!

イェ・ファンが立ち去ろうとしたとき、朱萱は何かを思い出したようで、すぐにまた駆け寄った。


「若いイエ、これは東城にある別荘のセットだ。


そう言うと、彼は真新しい鍵をイェ・ファンの手に押し付けた。


メリットなし、報酬なし。


イエ・ファンは断ろうとしたが、朱萱はそれを予想していたようで、すぐに遠くへ走っていった。


「私はまだやることがあるので、先に帰ります」。


去っていく朱萱の姿を見て、イェ・ファンは小さく首を振り、鍵をズボンのポケットに蹴り込んだ。


彼にとって別荘など何でもない。


しかし、彼は金陵に戻ったばかりで、泊まる場所が必要だった。


枕を送るのは本当に眠い時間だったから、今夜はパパやママたちを迎えに行けるだろう。


そう考えたイェ・ファンは車を止め、急いで旧市街に戻った。


車から降りるとすぐに、イェ・ファンは周輝がドアの前で心配そうに待っているのを見た。


「お母さん、どうして家で待っていないの?


聞き覚えのある声を聞いた周輝の顔は喜び、慌ててイェ・ファンの体を触った。


「リトルファン、怪我はないよね?」


彼女の目は今少し見えにくかったので、息子がこのように怪我をしているかどうかを確認することしかできなかった。


周輝の心配そうな表情を見て、イェ・ファンの心は温かさで満たされた。


「お母さん、僕は怪我してないよ。


彼はまず母親の目の病気を治すことにした。


イェ・ファンが怪我をしていないことを確認し、周輝の高ぶった心はようやく安堵した。


「怪我がなくてよかった、よかった」


周輝をベッドサイドに座らせると、イェ・ファンはポケットから莫琴二師からもらった太極金針を取り出した。


「お母さん、私は医術を学んだので、ここで目の治療を手伝います」。


たかが目の病気、彼には朝飯前だった。


これを聞いて、周輝の顔に疑いの色が浮かんだ。


「医術? リトル・ファン、あなたは誰から医術を学んだのですか?」


彼女の息子は5年間行方不明で、彼女は彼を探しに行きたかったが、林家は断固として反対した。


彼女と彼女の古いパートナーは、ボロ布を拾い、ゆっくりと莫大な借金を返済していくしかなかった。


「私の師匠と一緒なら、彼女の医療技術はすごいですよ」


彼が莫琴のことを口にした途端、イェ・ファンの口角が思わず上がった。


もし二人目の師匠がいなかったら、彼は集団墓場で死んでいたかもしれない。


「あなたのマスター?」


周輝はさらに驚き、さらに何か尋ねようとしたが、イェ・ファンによって強引に遮られた。


「ママ、動かないで、目の治療を手伝ってあげるから」。


周慧は首を振って言った。「シャオ・ファン、お母さんはもう年だから、目が見えなくなるのは当たり前よ。


イェ・ファンが去ったことを知った後、彼女は一日中涙を流し、半月も経たないうちに目が見えなくなった。


5年経った今、彼女は見えない日々に少しずつ適応してきた。


「ママ、動かないで、怒るよ」。 イェ・ファンはフェイントをかけた。


幼い頃から母親は彼を溺愛していた。


彼が怒りさえすれば、母親は突然慌てふためき、彼に何でもさせた。


これを聞いた周輝は、本当に子供のように無力で、もはやブロックする勇気もなかった。


イェ・ファンは深呼吸をし、金の針で周輝を治療し始めた。


銀の針が刺さり続けると、周慧は自分の目が徐々に熱くなり、かゆくなるのを感じた。


手で掻こうとした瞬間、彼女はイェ・ファンに掴まれた。


「ママ、少し我慢して、すぐ終わるから」。


周輝はうなずき、ただ耐えるしかなかった。


5分後、灼熱感はさらに激しくなり、周慧は自分の目が燃え盛る炎に焼かれているように感じた。


「お母さん、もう目を開けていいよ」。


やがて、イェ・ファンの優しい声が耳に響いた。


周輝はわずかにうなずき、ゆっくりと目を開けた。


目の前で微笑むイェ・ファンの顔を見て、周輝の目尻は少し潤んでいた。


「リトル・ファン、ママは本当に見えるの!」。


最初は日差しが少しきつかったが、彼女はすぐに順応した。


イェ・ファンの目は笑みに満ちていた。「どう、嘘はついてないよね?」。


周慧はイェ・ファンを強く抱き寄せ、彼の肩の上に横たわり、わずかにすすり泣いた。


「リトル・ファン、この5年間、たくさん苦しんだでしょう?」


この言葉に、イェ・ファンは鼻が痛くなり、母親の背中をそっとなでた。


「お母様、私が何をしたっていいんですか?


母に比べたら、彼が耐えてきた苦しみは何だったのだろう?


何かを思い出したようで、周輝は突然イェ・ファンを突き飛ばした。


「リトル・ファン、早く帰ったほうがいい。もし林一族があなたが帰ってきたことを知ったら、間違いなくトラブルに巻き込まれるよ」。


林一族はもう5年経っており、昔とは違っていた。


イェ・ファンは周輝に安心させるような視線を送った。"お母さん、心配しないで、林家は私を助けてくれないわ」


「リトルファン、勇気を出そうとしないで、お母さんの言うことを聞いて、しばらく隠れていた方がいいよ。」


周輝はまだ少し不安で、金陵を離れた方が息子のためだと感じていた。


暗くなる外の空を見て、イェファンは直接話題を変えた。


「ママ、パパはどこ? もうこんな時間だから、仕事は終わっているはずなのに......」。


周輝の顔は明らかに少し動揺していた。


「あなた.........お父さんがこの前電話に来たんだけど、夜勤があるから今日は帰ってこないって言ってた」 もし息子にイエの状況を知られたら、彼は気が狂ってしまうかもしれない。


イェ・ファンは少し顔をしかめ、冷たい声で尋ねた:


「お母さん、嘘でしょ、お父さんに何かあったの?」


母親ができる最後のことは嘘をつくことだった。嘘をつくたびに、彼女はあえて彼の目を見なかった。


周輝はそれでもそれを隠すことにした。"ママはどうして嘘をついたの?パパは本当に夜勤があったのよ」


「ママ、本当のことを言わないと怒るよ」。 イェ・ファンの顔は厳しかった。


この言葉で周輝はジレンマに陥り、ついに告白することを選んだ。


どうせ遅かれ早かれ息子に知られるのだから。


「お父様は今病院にいて、まだ目を覚ましていません」。


そう言った後、周輝はすでに涙を流し、体は激しく震えていた。


母が悲しんでいるのを見て、イェファンは心の中で密かに「まずい」と叫んだ。


「お母さん、どうして病院にいるの?お父さんに何があったの?」


「まだ目が覚めないってどういうこと?


周輝は目尻の涙を拭った。"イェ・ファン、お父さんは近くの建設現場で臨時労働者として働いていたのよ。」


「3日前、突然足場から落ちて、足が折れてしまったんです。


林一族は、自分たちを相手にする工場があれば、林一族を敵に回すことになると、ずっと前から公言していた。


莫大な借金を返済するために、周輝はゴミ拾いしかできず、葉純は近くの建設現場に行って非正規労働者として働いていた。


「どうしてこんなことに?」


イェ・ファンは晴れ渡った空から雷が落ちたようだった。「父は今どこの病院に入院しているのでしょう、すぐに行きましょう」。


父にまだ息がある限り、父を救うことができると確信していた。


「第一人民病院です」。 周輝は正直に答えた。


イェファンはうなずき、母親を引っ張って外に向かった。


まず父親に会わなければならない。


なぜ父親が突然空から落ちてきたのか、その理由もすべて突き止めなければならない。


金陵、第一人民病院。


「叔父上、数日中にお見舞いに行けないかもしれません」。


病室の中で、蘇莉雪はベッドの上で意識を失っている葉鉄軍を、少し醜い表情で見つめた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月26日 18:00

デーモン・ダウン・ザ・マウンテン @Razor23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る