第九話:見守る王女。ダリオの助言と新人の挑戦

エヴァ―フロスト王国で間もなく始まる武術大会を前に、王女ノクティア・フロストナイトはダリオと共に、出場予定の騎士や兵士たちと面談を行っていた。武術大会は、各国から集まる騎士や兵士たちが技を競い合う、外交的にも重要なイベントだ。ノクティアは彼らを激励し、ダリオはそれぞれに的確な助言を与えていた。


王国の精鋭たちが順に部屋に入り、ノクティアの前で決意を述べる。彼らは自信に満ちており、ダリオの助言に敬意を払いつつも、彼らの地力がすでに確立されていることが感じ取れた。ノクティアも、騎士たちの地力が確かなことを嬉しく思う一方で、どこか心に物足りなさを感じていた。


「……みんな、優秀ね。」

ノクティアは、面談を終えた騎士が退室した後、ふとため息をついた。


「王国の精鋭たちはそれぞれ、自分たちの技術を確立しています。私の助言があまり必要ないほどに。」

ダリオが淡々と答えた。


「それはいいことなんだけど……あなたの実力がもっと大きな力を発揮する場面があれば、と考えてしまうの。」

ノクティアの声には、少しだけ寂しさが混じっていた。彼女はダリオの実力を深く信頼しているが、ここで彼の力が完全に発揮されているとは思えなかった。


その時、ドアが軽くノックされ、最後の面談相手が現れた。


「失礼します!」

部屋に入ってきたのは、ロイ・ダークアイスだった。彼は新人の部門に出場する予定の騎士で、経験こそ浅いが、将来を期待されている若者だ。


「ロイか……」

ノクティアは彼の顔を見て、以前にダリオが作ってくれた友達候補リストを思い出した。


ロイはまだぎこちない挨拶をしながら、ノクティアとダリオの前に立った。


「どうかよろしくお願いします!」

ロイは緊張しながらも、強い意志を持って頭を下げた。


「……君は新人の部門で戦うんだね。」

ノクティアは穏やかに言葉をかけた。新人同士の戦いは、まだ不安定な要素が多く、ダリオの助言がここでは特に有効に働くかもしれない。


「そうです!初めての大きな大会で、少し緊張していますが……精一杯戦います!」

ロイは真剣な目で答えた。その目には強い決意が宿っていたが、どこか不安げな影も見え隠れしていた。


ノクティアは少し考え込んだ。そして、ダリオに目を向けた。


「ダリオ、彼には特にあなたの助言が役立つかもしれないわね。」

彼女の言葉に、ダリオは軽く頷いた。


「確かに、新人同士の戦いでは、経験の差が大きく影響します。ロイ殿が持つ技術を最大限に引き出すために、いくつかの戦術的なアドバイスが必要です。」

ダリオは冷静にロイを見つめ、具体的な指導を始めた。


「あなたの闇魔法と剣術の組み合わせは、非常にユニークです。しかし、まだその連携が十分に洗練されていない印象を受けます。試合では、まず相手の動きをじっくり観察し、その隙を突く形で攻撃に移ることが重要です。」


ダリオの言葉を、ロイは真剣に聞き入っていた。彼の目は、大きな尊敬と期待で輝いていた。


「相手が動いた後に一歩遅れて動くことで、あなたの闇魔法の特性を生かしつつ、剣技を補完できます。それに、少し守りを意識しすぎているようです。攻めの姿勢を強め、相手にプレッシャーをかけることも重要です。」

ダリオの助言は的確で、ロイはそれを理解しようと何度も頷いていた。


「ありがとうございます、ダリオ様。とても参考になります……!」

ロイの顔には、緊張と同時に少しだけ自信が芽生えたような表情が浮かんでいた。


ノクティアはその様子を静かに見守っていた。ダリオの助言が的確にロイを導いているのを見て、彼女はふと心の中で考えた。


アリシアの時と同じ失敗は繰り返さない。

ノクティアは自分にそう言い聞かせた。以前は友達を作ろうと、感情的になってしまった結果、アリシアとの関係が崇拝に変わってしまった。それを踏まえ、今回はもっと距離を保ちながら、友達作りを学ぶことにしたのだ。


「ダリオ、彼にはいいアドバイスができたわね。」

ノクティアは微笑みながらダリオに声をかけた。


「ありがとうございます、王女様。ただ、ここからはロイ殿自身の力で戦わなければなりません。私はあくまで指導を行う立場に過ぎません。」

ダリオは冷静に答えた。


「それでいいの。ロイの成長を見守ることが、今の私の役割よ。」

ノクティアはゆっくりと頷き、少しずつ成長する自分自身を感じていた。


今回の友達作りは、急がない。適度な距離を保つことで、自然な関係を築くことができるかもしれない――。


そう決意しながら、ノクティアはダリオと共に、ロイの背中を見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

氷と闇の王女は友達が欲しい! 〜寡黙な護衛騎士とのズレた友情奮闘記〜 スキマ @sukima_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画