なぜ私は死ねないのか: 異世界で無限の命と共に復活

@Aldigi

第1章 : 断裂

僕の名前はマキ、23歳、全くの失敗作だ。


あの頃の人生は楽しかった——責任もなく、失敗もストレスも全然なかった。幸せな子供時代だった。


でも、全てが変わった。覚えているのは、曇った日。学校から帰る途中に、突然電話が鳴った。出ると、叔母が泣いていた。


—マキ… お母さんが死んだよ…


変だな。母が死んだのに、何も感じない。彼女を殺したのはガンだった。


母は良い人だった。クソみたいな父親が、妹が生まれた日に俺たちを捨てた後、ずっと俺と妹の面倒を見てくれた。朝ごはんができた時、俺の名前を叫んでくれたのを覚えてる。何があっても、彼女は決して文句を言わなかった。でも今、母の顔さえ思い出せない。


心理学を学んでいたけど、経済的な問題で途中でやめた。人生は意味がないように感じる。毎日が夢のようで、ぼんやりとして、不確かだ。


今、僕は妹と一緒に、ゴミみたいな小さなアパートに住んでいる。仕事はカスタマーサービスの担当だ。12時間も電話を取り続けるのが日常だ。仕事が嫌いだ。それ以上に嫌いなものはない。クライアントは別の国の人で、時差があるから夜勤だ。


俺が働いている会社は、心と体の健康を促進していると言っているけど、職場環境は地獄だ。ここで生き残るのは、どこかネジが外れてる人たちだけだ。みんな叫んだり、泣いたり、笑ったり——まるで狂った連中の集まりだ。時々、マシンガンがあれば全員撃ち殺して、監督のデスクに座りながらホットチョコレートを飲んで、カントリーミュージックでも楽しめるのに、って思う。もしくは*Passengers*でも。


—君が手放して初めて彼女を愛していることに気付く...


傑作だ。あの曲を聴きながら1万5000メートルの高さから自由落下するのは、最高だろう。空気抵抗を考慮すると、地面にぶつかるのはちょうど4分12秒後。曲が終わるぴったりの時間だ。


俺には二つの願望がある。世界一の金持ちになるか、死んで肉の塊となって、虫や蛆に食われるかのどちらかだ。


俺は対人恐怖症でもなければ、サイコパスやソシオパスでもない。社交も好きだし、他人に興味があるふりをするのも楽しい。でもね、他人を好きなふりをして、彼らの冗談に笑って、話を聞いているふりをするのは、疲れる。


誰かが今日やった馬鹿なことを話したり、彼らの生活を自慢していると、頭を撃ち抜いて、次に進みたいとさえ思う。


全てが夢のようだ。時々、どの記憶が現実で、どれが夢なのかも分からなくなる。頭が混乱している。


今、僕はこの長い橋の上に立っている。海面から25メートルの高さだ。飛び降りて、自殺すべきだろうか?


もちろん、そんなことはしない。僕が死んだら、妹を誰が世話するんだ?


そうだ、妹のことだ。彼女は知的障害を持っていて、神経発達障害がある。もう17歳なのに、3歳児の心しか持っていない。僕がいない時は叔母が彼女の世話をしているけど、叔母は短気だ。妹の肌に痣があるのをよく見る。


今に戻ると、僕はまだ橋の上に立っている。すると、突然タクシーが僕の前に止まった。


—おい!早く飛べよ!と、運転手が叫び、笑っている。


僕は彼を見つめ、ゆっくりと車に向かって歩いていく。


—おいおい、冗談だよ、と彼は言う。


僕は窓を割って彼を引きずり出し、地面に押し付け、割れたガラスで首を切り裂いて、豚のように叫ぶ彼の血を浴びる。


…でも、それは起きなかった。


実際に起きたのは、こうだ。


—おい!早く飛べよ!と、運転手が再び叫び、笑っている。


-俺は飛ばないよ!と笑いながら答える。


—つまらねぇな。ホモかよ?と言いながら、車を走らせて去っていく。


僕は彼に向かって中指を立てる。彼はそれに気づき、車をUターンさせ、こちらに向かってくる。僕は走り出すが、車に勝てるわけがない。普通の人間は時速12マイルしか走れないが、そのポンコツ車でも37マイルは出る。


真夜中だ。橋の上には僕とこの老人しかいない。彼はついに追いつき、僕をシャツの襟元から引っ張り、ナイフを喉に押し当てた。


—さっきの態度をもう一度見せろ!と彼は命令する。


-すみません、冗談でした!と僕はどもる。


—お前の喉を切り裂いて橋から突き落としたらどうする?と彼は脅す。


-やめてください。


—携帯と金を出せ!と彼は攻撃的に要求する。


初めて強盗に遭った。12時間働いて、やっと生活しているというのに、このクソ野郎が月給を、ただナイフを突きつけただけで奪おうとしている。


-はい、僕の月給をどうぞ。


彼は財布を奪い、ポケットに突っ込んで車に戻り、走り去る。


-クソすぎる!と叫んで、橋の端に立つ。


-なぜ死なないんだ?と、狂ったように笑う。


他人に死を望む自分を嫌う。ただ自分が不幸だからと言って、他人に死を望むのは間違っている。死ぬべきなのは僕だ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る