応援コメント

ナイルの雫 🍹」への応援コメント

  • くるを様、こんばんは😊

    >わが影とふたりで食す栗ごはん

    うふふ、これいい!
    一人だけど一人じゃないもん( ´艸`)

    >屋根の吸ふ雨音やさし茸飯

    キノコの美味しい季節になりましたね。
    温かさを感じます。

  • 空気が秋になってきましたね。ようやく季節が変わったなあと空を見て、涼しくなった風を感じて思う日々です。

    >秋寒や肩に置かれし手の余韻

    この句にうんうんと頷きました。人のぬくもりが心地よく残る季節ですね。



    あの、初心者すぎる質問で申し訳ないのですが、俳句の順番は何か意味があるのでしょうか? 二句セットになっているのはわかるのですが、順番にも意味があるのかなあと。すみません。

    作者からの返信

    天音 花香さん、仰せのとおり、人肌の温もりほどいいものはありませんね。
    いえいえ、わたしも新人ですので、ご遠慮なくどうぞ。お訊ねの件は拙作『星の曾孫たち 🌼🌿🐕🍈🦗🧹🕊️』に書かせていただいております。
    https://kakuyomu.jp/works/16817330659834930958/episodes/16818093086090841505

    編集済
  • 完熟の秋果過密にパフェグラス


    秋は果物の宝庫!
    イチジク一つ200円。子どもの頃、庭になり放題だったのに。
    でも、懐かしくもあり、美味しそうでもあったから購入しちゃった。
    昔より甘くなっている気がしたの。
    梨も美味しかったけど、ブドウ、柿食べたいものまだまだあるぞ!

    作者からの返信

    オカン🐷さん、イチジク、大好きです~。
    ご近所からいただくばかりでしたが、店頭で見かけたら買ってみます。
    ブドウ、最先端の種類は高いですね~。
    富有柿もいいですが、筆柿が好みです。

  • いわし雲バスの連なる古戦場

    報告したかったんですーー。
    先日、鰯雲を見たんですね。
    それが、太刀魚みたいにながーくて。
    小骨が見えました!🙀

    くるを様の事を思い出して、笑ってしまいました。

    秋🍂の句、ありがとうございます。

    作者からの返信

    菜の花のおしたしさん、ご報告をありがとうございます。(笑)
    頭上の鰯雲の小骨が見えたなんて、さすが詩的な観察眼ですね~。

  •  むかしは、ゆくとこどこで、菊人形展示会や菊祭りをやっていましたが、このところ姿を見なくなりました。自分が動かなくなったから✨ 菊人形は、子供時代、ちょっと怖かったです。😱キャア〰️〰️〰️

    作者からの返信

    やましん(テンパー)さん、あ、わたしもです、じつはいまも少し怖い。
    菊花の展覧会はお年寄りの道楽という印象を、いまも引っ張っています。

  •  当たり前の様に巡ってくる季節ですが、今年は、本当に、秋が来て良かった、いや、助かったと思いました。

     茸飯、栗ごはん、大好きですが、今年はまだ食べてません。
     早く食べないとです(^o^)v。

    作者からの返信

    @ramia294さん、いつもご丁寧なご鑑賞をありがとうございます。
    茸飯、栗ごはん、スーパーのお惣菜売場にあったのですが、どちらも糯米だったので買いませんでした(ふつうのうるち米が好みなので)。

    編集済