最近の振り返り日記

奏〜カナエ〜

3月〜10月

 ここ半年でさまざまな生活の変化が起きた

就職先が決まり都会へ引っ越すことになり初めての一人暮らしへ。引っ越し前後は手続きが多すぎて余裕が無かったがなんだかんだ新しい生活への期待に心躍らせ楽しんでいた。

 彼女とも半同棲できて2人とも料理が得意ということもあり毎日自炊を楽しんでやっていた

 

 会社では新入社員として覚えることが多かったがモチベーションも高かったので気合いで乗り切っていた


 彼女より定時が早かったのでご飯を作る係だった。今日は 「何作ろうかな〜」 と悩む時間も楽しかった。


 ご飯を食べて2人とも寝る準備まで済ませたらゲームをする時間だ。冷房、アイス、ミルクティー、この三種の神器を揃えて1人専用ゲームを2人で交互にプレイしていく。自分がプレイしてない時は横からミルクティーを飲みながら観戦して。毎日この時間が楽しかった。



 夜勤が始まった 


新しい生活で確立してきたものが崩れて180°生活が変わった。夜勤勤務の日は会社に泊まり込みの日が多く彼女があまり家に来れなくなってしまった。友人とも時間が合わず彼女とも会えない。人見知りの私は会社ではほとんど人と話すこともなく、家に着いても寝たらまた会社へ。喜怒哀楽が減り、何を楽しみに生活していけば良いのかわからないまま2ヶ月がたった。


 自炊をしなくなった。

菓子パンの袋、部屋に散らかったペットボトル、積み重なったカップ麺の容器。慣れない夜勤と残業で疲れた体を休めるのに徹するうちに生活レベルが下がっていった。ゲームをするためにベッドから起き上がる気力はない。横になり動画を見て寝落ちしたら会社に行く。


 LINEでの友人や彼女とのやりとりも仕事の愚痴ばかりで楽しい会話が減った気がする。と、いうか楽しいことが起こっていないのか。


 夜勤が始まったあたりから眠りが浅くなった。寝つくまでも時間がかかり、中途覚醒もあるせいで自分でも寝たのか寝ていないのかよくわからない。目を瞑ると上司に詰められた事を思い出す。頭の中で一人反省会をする。その中で嫌な記憶だけピックアップして何度も再生する。一度しか怒られていない事でもいつのまにか百回を越える。


 上司に報告をする時、自分でも驚いたのだが声が震えていた。すぐに誰もいない場所で深呼吸をする。でもあまり上手く吸うことができない。

 またミスをして、怒られたらどうしようと起こってもいない事を気にして注意力散漫になりミスをする。


 なんだか最近ひどく疲れた。微熱と頭痛が続いている。大好きだった二郎系ラーメンは並でもキツくなった。




 遠方へ出張の際、風呂に体重計があった。最後に乗ったのは引っ越し前の三月だ。

 五キロ痩せていた。


 家族LINEに五キロも痩せたと報告した。

 「すごい!私にもそのダイエット法教えてよ!」といつもと変わらない母に少し笑った。


 

 これから自分はどうなっていくのだろう。一人暮らしを始めてしまった事で会社を辞めると生活できなくなるので辞めれない。


 自分の夢見た普通の生活はこんな辛いものの上にあるのだろうか。生きるって難しい。ただ毎日笑って過ごしたいのに。




 読んでくれた人ありがとう

 またこの振り返り日記が書けることを願っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最近の振り返り日記 奏〜カナエ〜 @mukiziro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る