俳句とエッセイ 2024 九月

石塊

四分休符付きのおはよう休暇明け

季語 休暇明け(秋・生活)


学校の夏休みが終わり、新学期が始まること。



夏休みというのは、人生の特別な時間。大人にも1週間ぐらいの夏休みはあったりするけど、やはり学童・学生時代の長い長い夏休みほど、心踊る時間は無い。


そんな夏休みのいよいよ始まるという瞬間なんか、毎年、言いようのない高揚感に包まれながら迎えたものだ。


プールに虫捕りに旅行に、花火をしたりスイカを食べたり...めくるめく楽しい時間がやってくる、小学生時代の夏休み。期末試験の終わった開放感から始まり、ちょっと背伸びした夏を夢見ながら始まる、高校生時代の夏休み。親元を離れ自由を得て、少し新鮮味が薄れつつ、2ヶ月という長さに気怠さも感じる、大学の夏休み。


夏休みの終わる頃になると、今度は名残惜しさを感じつつ、再び始まる学校生活の真新しい空気が、残暑の中に流れ込んでくる。


振り返るのは、高校時代の夏休み。


田舎の、学年に知らない顔のいない中学までの学校生活とうってかわって、都会(と言っても、しがない地方都市)の、どこを向いても知らない顔だらけの教室から始まった高校生活。クラスメイトとはそれなりに打ち解けて、仲の良い友達も幾人かはいるけれど、どこかよそよそしさが拭いきれない雰囲気が、いつも自分の側にあった。


というのも、私の内向的な性格もあったし、

田舎から進学校に出てきた私にとって、これまでとは環境があまりにも違っていたから。同じ中学の出身者も1人しかいないし、クラスも別だった。


そんな私にとって、夏休みが終わり、新学期を迎えた教室に足を踏み入れる瞬間は、やはり幾許かの緊張感を伴った。


教室に入って、はじめに会うのは誰だろうか。なんて声をかけようかな。そんなことをぐるぐると思い巡らせながら正門をくぐり、昇降口を抜け、教室へと続く階段を一歩一歩登っていく。


そうしておそるおそる中の様子を窺いながら、教室へ。


「おはよう」


ぎこちない声が一拍遅れたテンポで、喉元を通り過ぎる。



四分休符付きのおはよう休暇明け




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る