私達が紡いだ絆はダイヤよりも硬くてキレイ。

石川 円花

第一話 私の親友

 私、水吉みずよし 空菜そらな。中学一年生!クラスの中では盛り上げるタイプの女子だよ。

 家を出た私は早足で、ある場所に向かった。そこはミエの家!

 私が幼稚園の頃から仲が良い、ミエ。本名は野々村ののむら 美恵子みえこ。幼稚園の頃、一人でお絵かきしているミエに私が声をかけて仲良くなった。

 皆からは静かで表情を変えないと言われるけど、優しくて思いやりがある。私にとってかけがえのない親友なんだ。

 私がミエの家の前で待ってると、ガチャッと扉が開く音がした。


「あっ。らーちゃんっ!待たせちゃった?」

「全然っ!今日は早かったねっ」


 ミエが軽やかな足取りで、私に近づく。いつも通り、ミエの低めのツインテールが揺れた。アレンジを全くしていない制服が似合っている。私が笑いながらミエの肩をたたくとミエもにっこりと笑ってくれた。

 

「あっ、そう言えば、ミエ」

「うん?何?」

「ミエって何か生活している中で困ること無い?」


 ミエは左上を見上げて、腕を組んだ。

 私が聞いたのには理由がある。もうすぐミエの誕生日!お誕生日プレゼントを考えたいんだけど何年も誕生日プレゼントを渡しているから、アイデアが思いつかない。だから聞くことにしたんだ。

 ミエは純粋すぎるから聞いても大丈夫なんだよね。ククッ、真剣に悩んでる!


「う~ん、そうだね……あんまり無いかなぁ」


 そっかと思いながらも、何も心に止めてない表情をしたつもりで歩き出した。

 ミエは感が良い訳でも無いけれど、ばれたら誕生日の楽しみが薄れちゃう。去年は、ミエが風邪になっちゃって直接渡せなかったから余計に緊張する。

 ミエが喜んでくれる物って何だろう?文房具をずっとあげて来たけど、中学生になったからファッション系?私とミエの趣味は違うからなぁ。

 ミエが喜んでくれた顔を思い浮かべると思わず頬が緩む。


「…あ……っ!クレマチスが踏まれてる………」

「ホントだ」


 花を見てしゃがみこむミエに続いて私も座った。



♢♦♦♢♢♦♦♢


 

 家に帰って、ドスンと玄関に座り込んだ。

 どうしようっ!誕生日プレゼント何にしよう!欲しい物が無いんだよねっ?なら私が考えなきゃ――!さっきは考えるのが楽しかったけど今になったら恐怖だ。 

 あ~ミエの好きなものは…………動物…はぬいぐるみをあげた。植物……お花柄の鉛筆を昔あげた。紫色…のリボンもあげた。

 全部あげちゃってるじゃん!

 心の中で自分にツッコミを入れながら、急いで立ち上がった。

 そうそう、今日は部活のテニスは無い。もうすぐ大会で頑張りすぎてるからってコーチが休みを一日くれたんだ。今日は誰とも予定を入れてないから、ミエの誕生日プレゼントを買いに行く!

 私の家の近くにはショッピングモールが無いから、隣町まで三十分かけて行くんだ。

 私は通学用の鞄からお出かけ用の鞄に持ち変える。財布よし、スマホよし、Icカードよし。

 玄関を開けようとした瞬間。


「ごめん、空菜!今からお使い行って~!今、手が離せないのっ」

「え―――!?それ今!?」


 お母さんから二時間ぐらいかかりそうな大量のお使いを頼まれてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私達が紡いだ絆はダイヤよりも硬くてキレイ。 石川 円花 @ishikawamadoka-ishikawaasuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ