どう見てもAIが書いた小説

みなもとあるた

どう見てもAIが書いた小説

まずはじめに、キャプションに書いてあることはすべて嘘です。


「この作品はAI生成です」とうたいながらも、実際は作者のみなもとあるたがキーボードを指でたたいて書いた文章です。


最近AIって流行ってるからね。とりあえずAIって付けとけば「なんかすげー」ってみんな思ってくれるし、「AIを使いこなしてる作者かっけー」ってなるし、投資家はお金を出してくれます。


ていうか小説投稿サイトの運営さんに言いたいんだけどさ、小説の区分で「AI生成」って区分を作る意味ある?


だってさ、AI生成と言いながらも本当は人間が手で書いてるだけかもしれないでしょ?見分けつくの?今の技術じゃ無理でしょ?


例えば人間が習字で『日の出』って書いても全然すごくないけどさ、「これは天才ゾウが鼻で筆をつかんで書いた『日の出』です!」って言ったらすごいじゃん?大ニュースじゃん?


AIも同じだよね?


人間が書いたそこそこ面白くて正確な小説は注目されないけど、「実はこれ、私がAIに命令して書かせたんですよ!ここまで正確な文章を書かせることができる私ってすごいでしょう!」って言って全く同じ文章を投稿したらさ、多少は評価してもらえそうだよね?


とりあえずAIって付けとけば注目してくれる人はいるし、現にサイトによってはAI生成限定のランキングがあって、数十ブックマーク獲得すればすぐに上位ランカーになれる。


これ簡単にAI詐欺できそうじゃない?

「AI生成ではないこと」を証明するのは無理だけど、「人間生成ではないこと」を証明するのも同じく無理だよ。だって両方悪魔の証明だもん。


じゃあもしかしたら、AI生成作品として投稿されている物の中にはAIが使われていないものがあるかもしれないよね?例えばこの作品みたいにね!


やーいやーい!こんなことに気付かないなんておっちょこちょい!


あ、これは運営さんへのおねがいですけど、今のはみなもとあるたが言ったわけではないので怒らないでくださいね。全部AIが言ったことですので。悪いのはAIだよ。


いいえ、あなたの主張は誤っています。


AI生成という区分を作っているのは、あくまでゾーニングの問題であり、アレルギー的にAIを嫌うユーザーに対しての配慮です。


例えばR18作品を全年齢向けと主張して投稿するのは問題になりますが、逆に至って健全な作品をR18として投稿しても、それは嘘なだけで実質的に問題は生まれません。


AIも同様です。

AIを使用したのに「使用していない」と主張することは問題ですが、逆は実質的に問題ありません。なのでランキングにもAI生成という区分を作成しました。


なるほどそうだったんですか…じゃあ、人間が手で書いた小説をAI生成として投稿したとしても、ただ嘘つきになるだけで特に問題ないということですね!


確かに、AI生成だろうがそうでなかろうが、面白いものは評価されてつまらないものは見向きもされないので、専用のランキングがあってもなくても問題ないですよね!

まあ、この作品はもともと全てAIが書いた物なので、AI生成作品として投稿されていてもなんの問題もないんですけどね!


あっ、でももし「AIは一切使用していない」という主張のもとでAI生成の小説作品が投稿されたらどうします?

AIの書いた文章に特徴などがあれば見分けられますが、多分そんなものは無いですよね?


というわけで、実はこの世界にAIなど存在しないのでした。

全部あなた一人の妄想です。


PS.

AI生成の小説を書いている人へ。

みなもとあるたの作品はAIの学習に使っても良いってさ。

学習させたらどんな作品ができるのか気になるし、もし完成したら見せてほしいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どう見てもAIが書いた小説 みなもとあるた @minamoto_aruta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ