第二話 スキルのお披露目会

 神託をの儀で六つ星のユニークスキルを得た僕は、神殿に集まった人々に囲まれ、なかなか外に出ることができなかった。なんとか開放され、逃げるように馬車に乗り込む。


「ライカ! お前には本当に驚かされてばかりだ! 史上初の六つ星、しかもユニークスキルとはな」

「はい。自分でもいまだに信じられません」

「我がホワイトス家は安泰だな! はっはっは」


 父上はいつになく上機嫌だ。父上が喜んでくれるは嬉しい。昔から、剣の修練の努力をしてきてよかったと、つくづく思う。


「ルシアといったか、タートリア家の令嬢。あの娘が五つ星のレアスキルを授かったときには、驚いたぞ。しかし、流石我が息子だ。それを上回る神託を授けおった」

「自分でも、驚いています。」

「これから、国中の貴族たちが、お前のもとに訪れるぞ。近くスキルのお披露目会をしなくてはな」


 ◇◇◇

 

 ――『ダウジング』ってなんなんだろう。


 屋敷の書庫を片っ端から調べたが、ダウジングに関する内容は見つからない。父上曰く、剣に魔力を込めると、神託を受けた属性の魔法剣が発動できるらしいのだが。


「剣に魔力を……んぐぐぐぐぐ」


 確かに、魔力が流れるのは感じるし、剣も強く光りだす。だが、何かが発動している感じがしない。


 こればっかりは、誰かに教われるものではなく、一人で修練するしかないらしい。


「何も効果が現れないのに……疲れるなぁ、魔法剣って。今日はここまでにするか」


 夜、いつものように、僕の楽しみにしている食事の時間がやってくる。


「ライカ。どうだ魔法剣の方は」

「ダウジングが何なのかがわからなくて……いまだ、これと言った手応えを感じません」

「まぁ、気にするな。お披露目会までは時間がある。天才のお前ならできるさ」


 それからも、魔法剣の修練に励む日々が続いた。最初の頃に比べて、魔力を通した剣の光は、格段に強くなっていた。


 この調子で続ければ、いつかは出来る。僕はそう思っていた。


「兄上、調子はどう?」

「ああ、フィン。まだ、うまくいかないんだ。でも、努力は必ず実るものさ」

「うん。僕も兄上を見習って頑張るよ。父上は、僕のことなんて興味ないみたいだけどね」


 父上は、僕を贔屓ひいきしているのは事実だ。剣技は大人顔負け、その上、史上初の六つ星のユニークスキル持ちだ。社交界でも、随分鼻高々だとおっしゃっていた。


「大丈夫さ! お前も来年、良い神託を授かるはずだよ。僕の自慢の弟なんだから」

「うん! 頑張るよ。そうだ、兄上、久しぶりに剣の修練の相手をしてよ」

「お。いいぞ! やろうか」


 フィンの剣筋は悪くない。着実に剣技は上達している。

 この日、僕たちは日が暮れるまで、修練を続けるのだった。


 ◇◇◇


 二ヶ月後、遂に、僕の授かった六つ星ユニークスキルのお披露目会が行われた。

 領地の貴族たちや豪商たちがホワイトス家の屋敷に招かれ、パーティが始まる。


 料理長自慢の料理が並び、皆、舌鼓を打つ。


「皆様、今夜は我が息子、ライカ・ホワイトスのお披露目会に足を運んでくれて感謝する。」


 来賓たちが、一斉に父上、ロイド・ホワイトス公爵に注目する。


「この度は、この国始まって以来、初の六つ星。さらに建国した大王以来のユニークスキルを皆様にお披露目する」

「おおお! まさか大王様以来の魔法剣を、生きているうちに見れるとは」

「六つ星だぞ! いったいどんなに素晴らしいものなのだろう」


 父上は、横にいる僕の肩に手を乗せ、優しく微笑む。

 

「さあ、ライカ! 準備はよいか? 皆様、修練場へご移動願おう」


 ◇◇◇


 修練場の中央に、双剣を携え立つ僕を、固唾を飲んで見つめる貴族や権力者は、初めて見る六つ星のユニークスキルに期待し胸を膨らましている。

 

 正直、自信はない。神託を授かってから三ヶ月、今まで一度も成功したことがないのだ。なにか、掴めそうな感じはするんだけど。

 

 父上や、母上、フィンも僕に注目している。目を輝かせて、僕を見つめるフィンと目があった。

 

 ――大丈夫。かっこいい兄の姿を見せてあげるさ。


 フィンにウィンクをして見せる。


「キィィィィィィン」


 意識を集中すると、両の手に構えた剣が光り出す。

 その光は、注ぐ魔力と比例して、輝きを増す。


 ――まだ、一度も成功していないけど大丈夫。僕はいつも本番に強い。


 光は、剣に収束していき、刀身そのものが七色に輝き出す。


「おお! なんと神々しい」

「こんなに美しい魔法剣の光は見たことがないぞ」


 群衆が感動しているのが、僕にも伝わってくる。


 ――発動!


 そう、心の中で叫ぶと、二本の剣が宙に浮く。


「おお! 剣が浮いている! なにが起こるんだ」


 浮いた、剣は空中で震え始め、地面に落下した。剣は、まるで転んだ子供が立ち上がるように、起き上がり、まるでヨチヨチ歩きをする赤子のように歩き出す。


「へ?」

「は?」


 唖然とする群衆は、暫くの沈黙しながら、歩き出す二本の剣が歩く姿を見つめる。


「ぷっ」


 群衆の一人が、笑いを堪えられず、吹き出すと、つられるように皆が笑い出す。


「はっははははは」

「宴会芸じゃないか」

「ダメだ、やめてくれ、腹がよじれる」

「『ユニークスキル』って、『ユニーク過ぎる』の間違いないじゃないか?」

「やめろ、誰が上手いことを言えと。あっはっは」

 

 修練場は、大爆笑の渦が巻き起こる。


 その様子を見ていた、父上が顔を真っ赤にして、身を震わせながら怒っているのが目に入る。


 僕は、家名に、父上の顔に泥を塗ってしまったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る