1+1

@yuriosi219

第1話 柏水希

起きたら一番に雨の音がした。

部屋は湿気が強く、身体も少しばかりベタつきを感じる。

「初日から雨かーい。」

あまり目覚めは良くなかった。

今日は入社日。

緊張はしているけど、まぁなんとかなるよね。

時間は午前5:00。

思ったより早く起きてしまった。

起こしてくれる人もいなくて、自力で起きなければいけないからタイマー設定は必須。

遅刻が怖いからと、二度寝はやめて空腹の状態でブラックコーヒーを一気に口に含んだ。

「うぅ...苦い...。」

けど、おかげで目が覚めたぜ。

「いや待て待て、歯磨きが先だったじゃん。」

いつものことだが、色々と順番がめちゃくちゃである。

寝癖を直し、歯を磨いた後、朝食はプロテインのみ。

洗い物はなるべく減らしたいからだ。

「今日はバナナ味にしよう。」

私は甘いのが好きである。

テレビを付けて、ニュースを観ていると何やら芸能人のスキャンダルが報じられていた。

「あの人気女優、宮本晴さんが芸能界を引退することがわかりました。」

「えっ、突然だなぁ。人気なのにもったいない。結構好きだったのにな。」

私は食い入るようにテレビを観ていた。

しかし、時間は止まってくれない。

「うわ、もうこんな時間か。着替えなきゃ。」

朝食を終えてスーツに着替える。

動きづらくてあまり気に入らないが、仕事だから仕方がない。

スーツを着て外見も少し女の子感を出して準備もOK。

ただでさえショートカットで素行も男勝りなものだから、私服で外に出ると男と間違われることも少なくはない。

ジャニーズ顔ともよく言われる。正直それは少し嬉しい。

だからかえってスーツは都合がいいかもしれない。

「これから毎日スーツかぁ。考えるだけでダルい...。」

ボヤキはほどほどにして、私はある人の写真の前に立ち、手のひらを合わせて静かに祈る。

「今日も何事もなく、私も家族も健康で一日を終えることができますように。」

おばあちゃんの写真の前で祈るのが私の朝の日課である。

「よし、今日もなんとかなる気がしてきた。」

支度を終え玄関へ向かい、パンプスに履き替えてドアを開ける。

「それじゃあ、行ってきます。おばあちゃん。」

柏水希の、新しい生活の始まりだ。

この時私は、まだ知る由もなかった。

出会いは突然に、思いがけずやってくるものであるということを。



新卒の朝は早い。

初日から始業時間ギリギリで出社は、ある意味で勇者である。

せめて30分前には着きたいものだ。

にしても、この満員電車はどうにかならないものか。

「ぐっ、押すなよぉ...。」

私は出入り口付近で背中を押されて潰れそうになっていた。

雨の日は余計にストレスがかかる。

朝の満員電車だけで一日の体力の半分は消費した感じがする。

最寄り駅に着き、少し身だしなみを整えた。

入社日は第一印象が肝心である。

「水希、落ち着いてな。今日は礼儀正しく、真面目な新卒だという印象を与えて乗り切ろうな。」

私はそう自分に言い聞かせた。

この時点でちょっと怪しいけど、まぁ大丈夫。

一度は行ったことある場所だし、道も覚えてる。

最初の挨拶はさわやかにいこう。

それができたら今日の任務はほぼ終えたようなもの。

歩いて10分程経ち、勤務場所に到着。

「着いた。」

ここは、従業員が10人も満たない、小さなサービス業の会社である。

会社を目の前にして鼓動が速くなった。

緊張してるんだ。深呼吸、深呼吸。

入口の前で大きく両手を広げて鼻から吸って口から吐いていたら、誰かが話しかけてきた。

「もしかして、新しく入ってくる子?」

私は凍り付いた。

会社の前で両手を広げて立っている人間とか、どう考えてもおかしい。

「は、はい!柏水希と申します!今日からよろしくお願いします!」

私は顔を真っ赤にして深々とその場でお辞儀をした。

「おお、そうかい。ようこそわが社へ。僕はここの長をやらせてもらってる大江戸智と言います。よろしくね。」

まさかの長。大江戸さんは自転車通勤らしく、雨具を着てヘルメットをかぶっていた。

「そこで立っていないで、入りなよ。雨で天気も良くないし。」

「はい、失礼します...。」

初手からやらかした。私はそう思った。

(ちょっと不思議ちゃんとか思われたかなぁ。このくらいは許容範囲であってくれ。)


社内へ入ると、新品のパソコンが机に置かれていた。

「これが柏さんのパソコンだよ。設定も終えて、すぐ使える状態になってるからね。」

「ありがとうございます!」

これが社用パソコン。新品で、容量の大きい立派なものだ。

大学では格安の中古パソコンしか使ってこなかったから、急に裕福になった気分だ。

感心しているうちに、続々と社員さんが入ってきた。

「おはようございます」

「おはよー」

「おはよう」

「おっはよーございまっすー」

最後の人の挨拶は癖が強かったが、それすらも考えられないくらい私の緊張はピークに達していた。

「全員揃ったかな、そしたら早いけど新卒の子の紹介をしちゃおう。柏さん、みんなに自己紹介をお願いします。」

ついにきた。この時のために何度も鏡の前で練習したんだ。大丈夫、できる。

「今日からお世話になります、柏水希と申します!誠心誠意お仕事していきますので、どうか皆さんよろしくお願いいたします!」

(めちゃくちゃテンプレだけど、噛まずに言い切ったぞ。)

「はいありがとう。柏さん、ものすごく緊張してると思うからみんな仲良くしてやってな。」

(やばい、緊張してるのバレバレだ。恥ずかしい...。)

私はまた顔が真っ赤になった。

その時、一人の女性が笑顔で私に声をかけてくれた。

「柏さん、よろしくお願いします。私は市村幸って言います。市村って呼んでください。」

(えっ、優しい。...目、綺麗だな。)

ホッとした私はそこで緊張がほぐれていった。

「はい!市村さん!よろしくお願いします!」

やっと自然な笑顔が作れた。

(ここならやっていけそうな気がする。おばあちゃん、私頑張るからね。)


入社初日は無事に終わり、家に帰宅。

ノンアルコールのビールを片手に一息つく。

仕事は難なくこなすことができ、先輩や上司にほめられて安心していた。

「けど...思ったより、疲れたぁ...。」

元々人前だと緊張しいの私は、人一倍気疲れをするのだ。

「寝落ちする前に風呂入っちゃおう。」

「てか、ビールも風呂の後の方が良かったかな。まぁいいか。」

湯船に浸かりながら今日の出来事を振り返る。

そこでふと市村さんのことを思い出した。

「あの市村さんって人、何歳なんだろ?若く見えたけど...今度聞いてみよっと。」

最初の印象は、目が綺麗だということ。

特にそれ以外のことは思わなかったが、優しくて良い人だと思う。


風呂上がりに残りのビールを飲み干す。

炭酸が抜けていてあまり美味しくなかったが、初日を終えた安心感で胸がいっぱいだった。

「明日も頑張ろ。」

私は前向きな気持ちで初日を終えた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1+1 @yuriosi219

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画