Rojiネコ🐈‍⬛〜昭和の街かど愚連隊〜

バーボンサム

まえがき

巷にはネコがあふれている。街角にたたずんでいようが、コタツで丸くなっていようが、だれも追い払ったり、いじめたりする奴はいない。優雅なもんだ。キャラクターもすごい種類だ。確かに人気はある、それは認める。勝ち組ってことだな。


一方、ネズミって違うよね。ミッキィーマウス、トム&ジェリー、マイティーマウス。一世風靡したキャラは多かったけど、ちょっと今は厳しい時代になっちゃったな…えっ!ミッキィーは人気があるって?ああ確かにそうだな、間違いない、失礼しました。ディズニーって言うか、ネズミーランドでいまだに人気があるね。あの青いダックも人気だな。


ところでネズミって何だろうね?動きが早いし、ダークブラック、ダークグレー そして、ちょっとインキャラ?普段の生活の中で、ネコみたいに一緒に人間様と写ってる事はまず無い。どちらかと言うと隠れてる存在だ。活躍の場は間違い無く「夜」だしね。台所にネコが居ても可愛いね〜って言われるが、ネズミが居たら間違いなく追い出されるよ。


「きゃーっ こわい!

 気持ち悪い!」ってね

何なんだこの差は


時代が変わったのか?それともメディアが作ったストーリーだったのか!人間と生活を共にしている生き物も、その都度、人間の嗜好が変わるので大変だ、辛いところだよ。そう言えば昔、ノラクロって漫画あったな。昭和初期の漫画で、黒い野良猫って意味だな。ノラクロか〜面白いな〜。


えっ!ひらがな?

「のらくろ」だったのか!そして犬だったのか!

大変失礼しました(涙)


それにしても、のらくろ軍曹、のらくろ二等兵、当時は人気の漫画だったらしいぞ。いつしか消えてしまった漫画だけど、当時は戦争モノが多かったからね、何となくうっすら憶えてるよ。


まあ、俺たちRojiネコ🐈‍⬛は、一応「ネコ」だから心配無い。ちょっとだけ「ひねくれたネコ様」だと思ってくれればいい。気持ちの中では日陰の部分もあるけど、悪い奴じゃ無いんだよね。一時期、日陰が好きになって、Rojiuraネズミのように振る舞ってた事があったから、いつしかそんな風に呼ばれるようになったけど、でも野良猫じゃ無いぜ、Rojiネコだぜ。それなりに生きてるからな。


そんな事で俺たちの

「Rojiネコ🐈‍⬛」始まるよ

まあよろしくね🤗

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る