第七話 初めての友達

 四才になった。



 魔法の練習を続ける内に魔力操作に長けてきたのか、最近段々と邪魔に感じてきていた自分の羽と尻尾を寝ている時も消せる様になった。

 三才ぐらいまでは服を着たら隠せる程度の大きさだったが、それでも自分の背中やお尻から灰色の物体が出ている事の違和感を拭えなかったから常時消せる様になって良かったと思う。


 そもそも、羽はまだそこまで大きくないからか羽だけでは飛べないし、闇魔法と風魔法の併用だけで空を飛ぶ事はできる。

 大人になれば羽だけでも頑張れば飛び立てるらしいが基本的には空中での姿勢維持や方向転換等、魔法浮遊の補助に役立つ様だ。


 何はともあれ、これで見た目は完全に人間。

 短髪グレイヘアのそこらによくいるただの元気な四才児だ。



 魔法の方は、あれからも一応全属性の練度上げはしているが、基本六属性はどうせ高適性の種族と対峙したら立ち打ちできないだろうと思い、最近は空間魔法の練習に重点を置いている。


 空間魔法は現状、かろうじて上級の《リサイズ》までは使える様になったが、まだまだ魔力量が少なく、魔力精度も低いので中々思った通りにはできない。

 空間掌握という能力のお陰か、本来複数人でやっと発動できる《ゲート》を単独で発動できるのは大変嬉しいが、魔力が少ないから遠くにゲートの出口は作れないしゲート自体も大きくできないからヒトは通れない。

 さらに、魔力精度も低いから入口出口共に思い描いた場所から大きくずれる。

 近道はない、日々精進あるのみ…






ーーー






 そんなある日、父はガードの仕事に出掛けたので俺はいつもの様に庭で魔法の練習をし始めた。


「《ゲート》」


 少し離れたところにヒトの頭の大きさ程の黒い円が二つできた。


「また失敗…まだまだ上手くいかないなぁ…」


 いつもと対して変わらない成果に少しガッカリしたが気を取り直して再度ゲートを発動する。


「《ゲート》」


 先程とあまり変わらない結果だ。


「何それ?魔法?」


 急に門扉の方から女の子の声が聞こえた。

 振り返るとそこにはいつもお手伝いで代わる代わる来てくれるヒトの一人、エルフの【ジヒメ】さん、とその隣にはジヒメさんにどことなく面影が似ているエルフの少女、さらにその隣に獣人族の少年がいる。


「サンちゃん、来るのちょっと遅くなってごめんね〜」


 金髪で小柄美人のジヒメさんが今日は家事をしに来てくれた様だ。


「いえいえ!いつもいつも有難うございます!

 父も僕もめちゃくちゃ助かってます!」

「相変わらずサンちゃんはうちの子と違ってしっかりしてるねぇ」


(そらそうだ、中身は立派なおっさんなんだから…)


「娘にいつもサンちゃんが魔法の練習しているって話していたら見てみたいって言うから今日は連れて来ちゃった!」


 なるほど、それで俺のゲートを見て驚いていたのか。


「その話しが聞こえて俺も一緒に行きたいってお願いしたんだ!」


 と隣にいる茶毛の犬っぽい獣人族の少年が少し前に出てきた。


「あ、俺は【ダンサ】!ここにも来てるバタンは俺の母ちゃんだ」

「私は【リハマ】、宜しくね」


 とジヒメさんと同じく華奢で金髪ショートの女の子が自己紹介をした。


「申し遅れました、僕はサンノです。

 宜しくお願いします」


 四才児らしからぬ挨拶をしたからか三人は一瞬キョトンとしたがすぐに、


「リーちゃんもダンサもサンちゃんと同い年だからそんなかしこまらなくていいよぅ」


 とジヒメさんがキャラに似合わず大阪のマダムみたいな手振りで教えてくれた。


「そうそう、俺ら三人同い年なんだから仲良くしようぜ!」

「ね!三人で友達になれたらいいよね」


 友達…そういえばこの世界に来てから年が近い子と関わるのは初めてだ…


「分かった、有難う!

 じゃあ俺も堅苦しい喋り方はやめるね!」


 そんな子供達の微笑ましい光景に満足したのか


「よし、じゃあ私はベッコウさんにもらっているお給金分働いてくるね!」


 そう言ってジヒメさんは俺の家に入って行った。



 前世で色々経験したとはいえ、四才の子供三人集まって何をしたらいいのか分からない俺は現状を打破する為頭をフル回転させた…


「ジ、ジヒメさん行っちゃったね…」


 引きつった笑顔になっているのは自分でも分かりつつ場を取り繕う為に口火を切った。

すると、


「ま、大人はいない方がいいよ!

 俺達だけで遊んだ方が楽しいじゃん!」

「でも危ない事はダメだし庭から出るのもダメだってお母さんが言ってたよ?」

「あ、じゃあさサンノ!さっきの魔法?あれ教えてくれよ!」

「ダンサずるい!私も教えてほしいぃ」


(四才児の助け舟に救われたおっさんでごめん…)


「あぁ、うん、教えるのはいいけど、親に黙って勝手に教えても怒られないかな?

 俺、せっかく二人と友達になれそうなのに勝手に魔法を教えて友達付き合いを止められるの嫌だなと思って…」


 そう言うとダンサとリハマは互いに顔を見合わせ、


「私は大丈夫!いつもお母さんからサンノ君の事聞いてて今日も魔法を見たいって言って付いて来たから」

「うーん俺んちは魔法の話しは特にしてないけど母ちゃんからサンノの事はよく聞いてたぜ!

 母ちゃんが家事をしに行く家にめちゃくちゃ優秀な子供がいるって褒めてたからたぶん大丈夫じゃないか!」


 ちょっと鼻がむず痒くなったのでこっそり鼻を擦った。


「この時間ってバタンさんは家にいる?」

「おう、たぶんいると思うぞ!」

「じゃあさ、バタンさんに、サンノから水を出したりする生活が便利になる魔法を教えてもらってもいい?って聞いてくるのはどう?」

「お!それいいな!

 今すぐその通り言ってくる!

 少しだけ待っててくれな!」


 そう言ってダンサは走り去って行く。

 途中去り際に、


「二人だけで抜け駆けするなよ!リハマ!」


 と、マンガやアニメだと「覚えてろよ」と言う完璧なタイミングだなと思いながらダンサを見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る