第四話 自立歩行〜言語習得期

 一才を過ぎた。



 この頃になると、長時間は無理だが自立歩行ができる様になり、トートシン語も日常会話をするには不自由しない程度に理解した。

 とはいえ、


「父よ、この世界の社会、経済、文化、魔法、常識を知りたいのでまずは読み書き習得の為近くに図書館等があれば行ってきていいだろうか?」


 なんて事は当然一才の赤ん坊姿で言えるはずもないので…


「とーさん」

「ん?サンノ、どうした?」


 恥ずかしいのかプライドが許さないのか、昔から父はあまり赤ちゃん言葉を使わない。

 しかし俺は知っている。

 代わる代わる来てくれていた乳母さんの前では絶対に親バカっぽい事をしなかったが、俺が起きている時間に父が独り晩酌をしていた時は隠し切れない親バカっぷりが出ていた事を。

 恐らく、本心では赤ちゃん言葉を使ったり俺にベタベタしたいけど俺や周りの目を気にして普段からそうしない様に気を付けているのだろう。


 だから俺は父にクリティカルヒットするおねだり方法を考えてみた。


「抱っこ、抱っこ」

「もう、しょうがないなぁ」


 満更でもない様子で抱き上げてくれた。


「とーさん、僕ご本が読みたい」

「本?まだお前には少し早いんじゃないかなぁ?」

「読みたい読みたい〜」


 すかさず父の首に抱き着き、そしてさらに顔を擦り付ける。


「分かった分かった、じゃあ明日絵本を買ってきてやる」


 堕ちた。さすが自称堕天使、堕ちるのが早い。

 でも俺はさらにもう一手畳み掛ける。


「ほんと!?やったぁ!

 とーさん有難う、大好き!」


 そう言って俺は父の頬にキスをした。


「ちょ!おま!本当は男同士でキスなんかするもんじゃないぞ」


 と顔を真っ赤にして俺をゆっくり地面に下ろしたがわざわざ「本当は」とか言うのはきっと俺と父は例外指定したいのが何となく分かる。


(この父、チョロい…)






 ーーー翌日、起きたらどこかのサンタクロースが来たのか枕元に本が大量に積み上げられていた。

 しかもご丁寧に上から順番に、


 読み書き練習帳

 絵本

 文法の教科書

 少し複雑になった絵本

 単語帳

 図鑑

 ・

 ・

 ・


 というぐあいにきっと息子を溺愛する父がわざわざオススメの読む順番で並べてくれたのだろう。


(やばい、俺もチョロかった…何か嬉しくて泣きそう…)


 一番上にあった本だけ持ってお礼を言おうと部屋を飛び出したらリビングには父が呼んだ乳母さんしかいなかった。

 乳母さんとして来てくれていた人だがもう乳離れしているので今はお手伝いさんという位置付けだ。


「おはよう、【バタン】さん」


 そう言うと大衆食堂にいそうな感じの元気で少し恰幅のいい獣人族の女性がこちらに振り返って、


「や、おはようサンノちゃん。

 ベッコウは家の事私にお願いしてもう仕事行っちゃったから顔洗ってきたら朝ご飯にしよ。

 一人でお顔洗えるかい?」

「洗える〜有難う〜」


 バタンさんが作ってくれた朝食のいい匂いがする。

 本を部屋に置き、洗面所で顔を洗って食卓に戻ってきたら俺が戻ってきた事に気付いたバタンさんが俺をヒョイっと持ち上げて俺用の椅子に座らせてくれた。


「いただきます」

「あぁ、いただきます」


 俺が食前の挨拶をしたら思い出したかの様にバタンさんが続けた。

 というのも、基本的にこの世界では食前に手を合わせたり「いただきます」と言う習慣や文化はないらしい。

 聞いた話しでは、どこぞの宗教に入っている家庭では食前食後のお祈りがあるとの事。

 また、食後の「ご馳走様」と言う習慣はこの世界でもあるが手は合わせないし言うのも稀だ。

 それなので俺も手を合わせはしないが、かといって誰かが作ってくれた料理を前にして無言で食べ始めて無言で立ち去るのもモヤモヤするので「いただきます」「ご馳走様」は必ず言う様にしている。

 最初こそ父も、代わる代わる来てくれるお手伝いさん達も不思議がっていたが説明したら皆分かってくれて最近では俺に合わせて言ってくれる様になった。


「サンノちゃん、ベッコウから、今日あいつは本を読みまくりたいんじゃないかって聞いたけどどうするんだい?」

「うん、読みたい!」

「じゃあ私は掃除洗濯してるからリビングで本読むのはどうだい?」

「うん、そうする〜」


 そうして俺は家事をしてくれているバタンさんを横目に読み書き練習帳から始めた。

 途中、本のページをめくった瞬間等一瞬息をつくタイミングでバタンさんは声を掛けてくれておやつや昼食を出してくれた。

 その細やかな気遣いにすごい感謝を伝えたいが一才の赤ん坊が、


「毎回絶妙なタイミングでお声掛けしてくれて有難うね」


 なんて言えるはずもないのがもどかしい…






 ーーー






 数日が経った。


 父からもらった本は図鑑等を除いてほとんど読破した。

 読み書きや文法を理解してまず分かった事は、トートシン語は日本語に近い気がした。

 文法は、英語の様に「私は持っているペンを」ではなく、日本語と同じ順番の様だ。

 さらに、日本語の様に敬語や謙譲語等もあり、活用変化を覚えるのは大変だが覚えたら使いこなすのに苦労はしなさそうである。

 しかも多少の方言の様なものはあれどこれが全世界共通の公用語なんだから異世界ヒャッホーだ。



 言語学習のついでに家の中を歩き回ったり庭に出る事も多くなった。

 俺の家は辺境の町ダクツ内の少し郊外に区画整理された場所にある平屋建ての一軒家だ。

 ゆったりとした広さの土地が並ぶ建て売り住宅街っぽいが前世不動産屋の俺としては賃貸なのか持ち家なのか、価格はどれぐらいなのか気になる。


 間取りは平屋ながら独立した三部屋とそこまで広くはないリビングとダイニング、キッチンスペースがある3LDKだ。

 水回りは日本の一般的な住宅と同じ様に上下水道完備していて、キッチンや洗面台、浴室それぞれ蛇口の横に温度調整用のレバーもある。



 この世界は魔力依存と転生前に聞いていたのでこれら快適生活の源が気になって家の外周を回ってみたら、電気水道ガスに代わる魔石という人の頭ぐらいの大きさのキラキラした石が各家の外に配置されていて、この光が弱まって黒色に近付いたら国や町に公共料金を支払って交換してもらう様だ。

 まるで地球のプロパンガスやウォーターサーバーの水タンクの様だからひとまず俺は勝手にプロパン魔石と呼称する事にした。


 このプロパン魔石からの魔力は家の中の必要な場所に必要なエネルギーとなるのはもちろん、下水を吸い上げて簡易ろ過してタンクの代わりにもなるらしいので地下配管もいらないし当然電線もいらない。

 ただ、上水は化学変化で説明が付くのかもしれないが、ろ過した下水のタンクは物量的に全く理解ができない…

 質量保存の法則やプロパン魔石の大きさなんて考えたらダメなのだろう、きっと魔法は全てを解決するんだ。

 いずれにせよ、もしこの魔石を地球に持って行けたら街作りや建物建設に革命が起きそうだと思った…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る