第2話 素の記憶と色つきの記憶

<タイム・ダイブできるのは素の記憶だけ>

「死ぬか生きるかの境目」とか「ものごとの本質に行き当たった」時の「素(モノクローム)」の記憶だけが時間と空間を持っている。「色のついた記憶」とは思い出す者の肉体と共に消えていく。

  「目に鮮やかな記憶と、心に焼き付けられた記憶」の違いです。

色つきの記憶とは、単に面白おかしい・楽しい愉快・というだけの思い出であり、カラー写真を見て記憶が甦るだけでしかないが、話ができる思い出とはモノクロームだと、私は思っています。

では「思い出はモノクローム、色をつけてくれ」とは、どういう意味なのか。

それはあなたが、還暦を前にした50になればわかることであり、その為に、それまでそういう生き方をされた方がよい、ということ(私の考え)なのです(この歌を作られた人とは違う考えかもしれません)。

2024年9月22日

V.1.1

平栗雅人

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイム・ダイブ(時間潜水)V.1.1 @MasatoHiraguri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る