輪廻する因果応報

森本 晃次

第1話 彼女の気持ち

この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、設定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。(看護婦、婦警等)当時の世相や作者の憤りをあからさまに書いていますが、共感してもらえることだと思い、敢えて書きました。ちなみに世界情勢は、令和5年11月時点のものです。とにかく、このお話は、すべてがフィクションです。疑わしいことも含んでいますが、それをウソか本当かというのを考えるのは、読者の自由となります。


 世間でいう、夜勤という仕事は、今の時代には、当たり前のようにある。昔であれば、警備の仕事や、夜間の道路工事、あるいは、病院勤務の人などが主だったといってもいいだろう。

 だが、今は、そんなことはない、

「24時間営業」

 という店も多く、それに伴った、仕事も結構ある、

 忘れてはいけないところで、

「長距離トラックのドライバー」

 というのも、結構大変だったりする。業界によっては、

「深夜の方が大変」

 というところもあるだろう。

 アルコールを伴う飲食店などは、深夜時間帯の影響もしていたりする。それだけに、繁華街などでは、

「眠らない街」

 などという言葉が結構叫ばれていたりするではないか。

「ただ、夜勤というと、昼間に比べれば、夜勤手当というものがあり、結構ありがたい。しかし、皆が寝ている時間に起きているということが、どれほど大変なことなのか?」

 ということを考えると、実際に、自分も昔は、

「夜勤なんて、起きているだけで大変な仕事だよな」

 と思ったものだった。

 最初に、

「深夜時間帯」

 で勤務したことがあったが、とにかく、静かすぎることが不気味で、建物を歩く時の、靴音ととして、

「カツーン」

 という、乾いた音が耳に響き、却って眠気を覚ます効果があるのが、怖いくらいだったのだ。

 それを思い出すと、

「静かすぎるのは、急に音が鳴った時に響く乾いた音で、びっくりさせられることに、恐怖を感じるであろう」

 ということを予感させることを、恐怖に導くからであろう。

 大学時代に行ったアルバイトを思い出していた、

 あの頃はまだ昭和の時期で、アルバイトも結構楽しかった。ほとんどは、昼のものが多かったが、たまに、深夜バイトというのもあった、

 たとえば、

「スーパーや、百貨店の店内改装であったり、イベント設営」

 などというものが主流ではないだろうか。

 要するに、

「閉店後の店内改装」

 ということである。

 今でこそ、スーパーといっても、午後8時過ぎくらいまで開いていたりするので、店内改装というと、大規模にやる場合は、1,2日くらい、時短経営したり、丸一日閉店し、一気にやってしまったりということであろう。

 だから、店員総出だったり、アルバイトを雇うということになるのだろうが、昔の場合は、

「閉店が午後7時前くらいであれば、8時から、アルバイトが入って、作業が始められる」

 ということである。

 そのための、アルバイトというのも、結構募集もしているだろうから、アルバイトをしている人は、たぶん、一日くらい」

 ということでするのだろう。

 ただ、スーパーの店内改装であれば、かなりの人数がいるので、

「乾いた靴音が響く」

 などという状態ではないだろう。

 もちろん、BGMなどもないので、

「音がまったく響かない」

 というのは当たり前のことで、それだけ、

「深夜らしくない」

 と店員は思っても、バイトの人は、そこまでは感じないということになるのだろう。

 深夜働いて、終わるのが、3時ころだったことがあった。当然、始発電車が走っている時間でもない。

 当時は、どこの店も開いていなかったので、

「何かを食べて、時間を潰す」

 ということもできない。

 ただ、駅は、今と違って開いていた。駅の構内で、始発まで待つという人もいたことだろう。

 そういえば、一度アルバイトに行ったところで、ユニークなところがあった。

「古びた旅館みたいなところで、半日の休憩をとってもいい」

 というのだ。

 だから、

「お風呂に入って、仮眠して、それで昼頃になってから、帰る」

 ということもできるという。

 さすがに、その日、朝から予定を入れるなどということをするはずもないので、その人は、ゆっくりしていったことだろう。

 本当に木造建築の旅館で、一歩間違えれば、昔の、

「連れ込み旅館」

 というものを彷彿させた。

 昭和の頃は。そういうところも結構あったということだろう。

 来年になれば、定年退職を迎える相沢という男は、大学2年生の時にアルバイトで泊まったその、

「古びた旅館」

 を思い出すと、実は別の時の思い出を感じていたのだった。

 それがいつだったのかというと、ちょうど、あれは大学1年生の時であったが、実は、似たような旅館に泊まったのを思い出したのだ。

 昭和の頃は、まだそんな旅館が、都会の片隅にはいくつかあり、利用する人もいたりした。

 中には、営業で、

「ビジネスホテル暮らし」

 をしている人が、たまに、

「宿代をケチる」

 という意識からか、このような、日本旅館で、出張旅費を浮かすこともあったのだ。

「たまには、こういう旅館というのも、いいだろう」

 と思う人もいるようだったが、会社によっては、

「最初から、こういう旅館分くらいしか、出張旅費の宿泊費というものに当てられない」

 という会社も、昭和の頃にはまだまだあった。

 しかも、

「宿と会社が契約をしていて、そこに泊まるということが、当たり前」

 という営業の人もいるようだ、

 だから、それでも他に泊まりたいと思えば、新しく泊まる宿の宿泊費を、

「自分持ち」

 ということにしなければいけない。

 昔は今のような、

「デリヘル」

 というものはなかったので、

「デリヘルを呼べる宿」

 ということはないだろうから、いろいろと考えさせられることもあるということになるのであろう。

 相沢は、大学1年生の頃を思い出していたのだが、その時、確かに、都会の一角にあった、

「古びた日本旅館に泊まった」

 という記憶がよみがえってきた。

 その時一緒に泊まった相手というのは、何と、当時付き合っていた女の子であり、

「付き合う」

 ということになってから、

「まだ、数回しか会ったことがない」

 というくらいであった。

 だから、デートと言ってもぎこちなく、2回目のデートの時は、悲惨だった。

 というのは、

「彼女と一緒にいて、何を話せばいいんだ?」

 ということが分からなかったのだ。

 いくら、

「女性と付き合うというのが、初めてだった」

 ということであったとしても、それを差し引いたとしても、その時のぎこちなさというものは、今でいえば、

「ないわ~」

 と言われても仕方がないというレベルであろう。

 その女の子と一緒にいて、

「何をしゃべっていいのか分からない」

 ということであったが、実際には、話したつもりでいても、結果としては、

「何も話していない」

 ということであり、ただ、自分には、

「彼女は何かを言いたいのだが、どういえばいいのかが分かっていない」

 ということは分かっていたのだ。

「分かっていながらどうしていいのか分からない」

 といのだから、始末に悪い。

 お互いに気を遣う。

「彼女とすれば、聞いてほしい手前、強くはいえない」

「男としては、分かってやれない自分が情けない」

 ということを考えていると、結果、

「何をどうしていいのか分からない」

 ということで、彼女を苦しめるだけになってしまうのだった。

 その時感じたのは、

「自分が何も話してあげられないことで、お互いに気を遣うという、気まずい時間を作ってしまった」

 ということであった。

 本当であれば、もっと楽しい話をすることで、話が弾むのであろうが、あの時の彼女は違っていた、

 あとから思えば、

「何かを話してくれるだけでいい」

 という目をしていたということは、

「何でもいいから」

 ということであり、それだけ、自分の中で鬱積したものがあったということであろう。

 だから、自分に対して、何かのアドバイスというのがあればいいのだが、そこまでは求めないから、せめて、

「気分転換できること」

 ということで。何を求めるのか?

 ということになるのだ。

 それが分からないのだ。相手も、

「なるべき気づかれないように、気を遣わせないようにと思っていることで、自分が気を遣っている」

 ということになる。

 お互いに気を遣うということで、

「これが人間関係の難しさか」

 ということを考えるのであった。

 しかし、

「せめて気を紛らわせてくれるのであればsおれでいい」

 と、彼女の中で、ハードルを下げた。

 しかし、それは、

「この人にとっては、最低レベルのところまで下げたんだ」

 ということで、相手は、

「ハードルを下げたつもりでいるが、結果として、どうしようもないところまで来てしまったのだ」

 といってもいいだろう。

 最低限のところまで下げられると、要するに、

「言い訳はきかない」

 ということになるのだ。

 例えば、プロ作家の人がいて、編集部の人から、

「題材は何でもいいから、面白い作品を作ってくれ」

 と言われるとどうであろう。

 何であっても構わないということは、自分の得意な部分で勝負すればいいのだろうが、それだけに、相手の評価というのは、

「待ったなし」

 ということになるだろう。

 つまり、

「言い訳はまったく通用しない」

 ということにあるのであった。

 これと同じで、相手が、そのハードルを上げて。こちらに歩み寄る形をとってきた場合、どんな形であれ、

「期待に沿う形でなければ、許されない」

 ということになるのである。

 これほど難しいということはないといえるだろう。

 だから、彼女もその時、

「相沢のことを試したのではないか?」

 といえるのだ。

「この人は、私の彼氏にとって、ふさわしい人なのだろうか?」

 と考えて、テストをしたとすれば、本来であれば、

「失礼といえるだろう」

 しかし、それによって、自分が何かの確証がえられるということであれば、それは無理もないことである。

 最初は、結局、

「何もしてやれなかった俺が悪い」

 と思ったことに気が付いたのは、それから彼女が連絡をしてこなくなったからだ。月日は流れ、3か月も経った頃であろうか。

「ああ、もうこれで自然消滅ということになるんだろうな」

 と思い、彼女との別れということを、さすがに鈍感な相沢も分かっていた。

 本当は、

「俺の方から連絡をとってやるべきなんだろうな」

 と思ったが、自分自身で、何を言っていいのか分からないのだから、連絡を取ろうとしても、結局は、無駄であると考えるのだ。

 それは、彼女との別れよりも、

「彼女から、何を言われるか分からない」

 ということが怖いと感じるのだろう。

 それを思うと、

「彼女が嫌になるのも仕方がない」

 と思い、諦めかけていた時だった。

 急に彼女から連絡があった。

「今度そっちに行くので、会えるかしら?」

 ということであった、

 ちなみに彼女は、自分と別れたその少しあと、その年、新卒で入った会社を辞めて、田舎に戻っていたのだ、

 彼女は、高卒で、都会の会社に就職し、寮に入っていたのであった。

 それなのに、

「会社を辞めて田舎に帰る」

 というのは、

「俺が何もしてやれなかったから、田舎に帰ったんだ」

 と、すべての罪を引き受けるようなつもりで、いたことで、

「だからあきらめなければいけない」

 というように、少し歪んだ気持ちで、彼女との別れを自分の中で、

「言い訳」

 ということにしていたのだった。

 そんな彼女が、こちらに出てくるという。どういう気持ちからなのだろうか?

 その気持ちがどこにあるのか、まったく分からないまま、

「会いに来てくれる彼女を、受け入れよう」

 と感じたのだ。

 本来であれば、

「どれだけ上から目線なんだろうか?」

 ということである。

 彼女が、田舎に帰ったことも、何もカモ自分の責任にするということは、それは、

「自分の責任にすることで、自分が悪いと感じているということで、少しでも自分が罪を悔いているということを思い込むことで、結局は、反省しているんだから、自分が悪くなない」

 という勝手な思い込みである。

 しかも、会いに来てくれるという彼女に対して、

「受け入れる」

 というのもおかしなもので、彼女が会いに来てくれることを、

「自分が、懺悔したから、彼女は戻ってきてくれた」

 ということで、

「あくまでも、自分を正当化させよう」

 という考えがありありだということになるのであった。

 会いに来てくれた彼女の顔を見た時、どこか安心しているように思えたことで、相沢も少し安心した。

 お互いに笑顔を向けあっていることで、

「ああ、これでやり直せる」

 と、相沢は考えた。

「今日は一日、観光案内してね」

 と言った彼女。

 これは、連絡を取ってきた時、

「会社を辞める前にこっちを観光したかったんだけど、結局できなかったので、時間も経ったし、どうせなら、あなたに案内をお願いしたいと思って」

 といってきたことから実現した再会だったのだ。

 そんな彼女が誘いをかけてきたのだから、

「きっと復縁を望んでいるんだろうな」

 と思ったのだ。

 そこで、

「以前は、何も言ってあげられなかったことで、かわいそうなことをした」

 ということから、あれから、人と一緒にいる時は、考えるようになった。

「二人きりでも、少人数の数人がいる場合でも、誰かが話している間は、自分は聞き上手になって、逆に誰も何も言わない時は、自分が話すようにする」

 というやり方である。

 逆に、

「相手が話している時、聞き上手とは言いながら、何も言わないわけではなく、相手の話にうまく相槌を打ったり、話を合わせるというところもテクニックがいる」

 というわけだ。

 しかも、その時も、

「自分が、マウントを取る」

 ということではなく、きちんと、会話のキャッチボールができることが大切であった。

 そもそも、あおんな時代に、

「マウント」

 などということはなかったので、あくまでも、今の時代でも思い出すと、その時のことを考えているということになるのであろう。

 そういうことを勉強してきたつもりで、それの実戦が、まさかそのもとになった女性であるとは思ってもみなかったが、

「リベンジ」

 という意味も込めて、自分なりに、うまく振舞ったつもりであった。

 そのために、話題性をつけるという意味で、いろいろ本を読んだりもした。

 好きな本は、

「歴史もの」

 その頃の女性は、

「歴史なんて難しくて」

 という人が多かった。

「歴女」

 などと言われて、歴史好きの女性が増えてきてから、まだ、10年も経っていない頃だったに違いない。

 それを考えると、まだ昭和の時代に、歴史の話題というのは、ハードルが高いかも知れないが、逆に。

「他の人の誰もしない話題をするということは、かしこいということを感じてもらって、一目置かれるかも知れない」

 ともいえるのだった、

 実際に昭和の時代というと、結婚相手に、求めるのは、

「高学歴、高収入、高身長」

 というものであった。

 だから、

「インテリ」

 と言われても、

「知識をひけらかす」

 というところなではなければ、高学歴という意味で、好印象ではないだろうか?

 それを考えると、相沢は、敢えて、

「歴史の本」

 を読んでいた。

 実際に読んでいると、結構楽しいもので、その勉強をすることが、どれほど楽しいかということに気づいたのだ。

 そもそも、

「話が止まってしまうのが困る」

 ということだったので、

「教科書には載っていないような、歴史の裏話」

 というのは、歴女でなくとも、結構興味を持つものだろう。

 だから、平成の時代になって、

「歴女」

 などと呼ばれる人が増えてきたということになるのではないだろうか?

 それが役に立ったといえばいいのか、ちょうど、彼女の行きたいといったのは、

「古都で有名な場所:

 であった。

 そこは、

「南都」

 といってもいい場所で、結構、

「玄人好み」

 のする土地であった。

 そんなにたくさんの遺跡や寺院があるわけではなく、都市としても大都会というわけでもないので、ゆっくりと観光ができる。デートしては、最高の場所ではないだろうか?

 ただ、一度別れているだけに、

「デートというのは、適切な言葉なのであろうか?」

 そんなことを考えながら、

「観光案内」

 をしていると、昔の彼女を思い出してくるのだった。

「俺は彼女のどこが好きだったんだろうか?」

 そんなことを思い出そうとしている自分がいることを、無意識に感じていた。今から思えば、

「そこまで真剣に好きだった」

 という感覚があったようには思えなかった。

 どちらかというと、

「相手の方が、俺のことを好きだったのではないか?」

 と相沢は感じた。

「思い上がりもたいがいにせい」

 と自分で自分に言い聞かせたが、実は、本当に、最初に好きになったのは、彼女の方だったのだ。

 相沢は、大学2年生の頃というと、

「彼女が欲しい」

 という感情は、かなり強かった。

 一人でいることが、あまりいい感情だという感覚はなかったのは事実で、その感情が、

「寂しい」

 というものだと分かったのは、まわりに、

「自分が嫉妬している」

 と感じたからだ。

「同級生の男が、女を連れて歩いていて、その表情が誇らしげに見える」

 それが、うらやましいという感覚と、

「なんで俺には、あの感情が生まれてこないんだ」

 という意識であった。

 最初、女性と付き合う前は、その感情だけに支配され、

「一度は味わってみたい」

 という思いから、

「女性に慕われるまなざしを浴びせられたい」

 という気持ちが強くなってきたのだ。

 だから、自分の中にある感情は、あくまでも、自分が、男に感じた嫉妬であり、そして女性に対しては、

「自分が好きになる」

 という感情よりも、

「相手から慕われたい」

 という感情の方が強いのだった。

 だから、

「自分の中に、男に対しての嫉妬しか湧いてこないから、女性の慕う目を意識してしまうから」

 ということなのか、それとも、

「相手から慕われたいから、男に対して嫉妬するのか?」

 と一種の、

「ニワトリが先か、タマゴが先か」

 ということのような感情であると考えるのであった。

 だから、今日はそのことを確かめたいという思いが強く。

「あわやくば復縁したい」

 とは思っていたが、本当の目的はそこではなかった。

 もし、復縁ということになるのであれば、それは、彼女の気持ち次第だという、他力本願でしかなかったといってもいいだろう。

 観光も終わり、彼女はどうするというのか?

 というのは、相沢は、彼女の予定を必要以上に聞いていなかった。

「彼女のことだから、予定は立てていないのではないか?」

 と思っていたからだ。

「その時の成り行きに任せる」

 というところがある彼女だったのだ。

 その時も、

「きっと、予定を立てていないんだろうな」

 と思った。

 だから、敢えて聞かなかったが、観光が終わったこのタイミングでは、今度は、聞かなければいけないタイミングになってきた。

 これは当たり前のことといってもいいくらで、それをやっと最近理解できるようになったのは、

「遅すぎる」

 ということであろうか。

 それでも、

「気づけるようになった」

 というのは、悪いことではない。それを気づくことができず、ややこしい大人になっていく男性がどれだけ多いということか、

 当時はそんな言葉はなかったが、いわゆる、

「ストーカー」

 というものも、普通にあったかも知れない。

 しかし、ストーカーというものが、クローズアップされ、さらに、

「個人情報保護」

 ということからも、今では、

「立派な犯罪だ」

 と言われることでも、昔は、犯罪行為とまではいかなかったので、男の中には、気になる女性がいたとすれば、

「どこに住んでいるか?」

 ということを知りたいと思い、電車で彼女を尾行したりするという人は結構いたことだろう。

 もっとも、その思いが、過剰になりすぎて、次第に行動がエスカレートしてくるのだろう。

 昔であれば、

「相手の家を突き止める」

 ということはしても、

「異常な行動」

 まではすることはなかったはずだ。

 なぜなら。そんな行動をすると、

「必ず、彼女に嫌われる」

 ということが分かっていたので、それ以上のことをしなかったはずである。

 それなのに、

「ストーカー」

 として世間を騒がせるようなやつが出てくると、その行動は、

「精神異常者でなければ、ありえない」

 という様子が、社会問題化したことが、

「ストーカー問題」

 というものを引き起こす形になったのであろう。

 昭和の頃であれば、

「相手に知られることなく、相手の家を確かめられればそれでよし」

 と思っていたであろうが、平成になって、

「ストーカー」

 と呼ばれるようになると、その行動は、完全にエスカレートしていき。特に、

「ストーカーという名前が出てきた時は、ドラマになったくらいで、その様子が、克明に描かれていた」

 ということであった。

 ひどいものとしては、当時は、まだケイタイ電話などが普及もしておらず、時代的には、まだ、

「ポケベル」

 などというものが、

「ケイタイ時代前夜」

 という形で時代を席巻していたことであったが、その頃は当然、まだ固定電話が一家に一台あり、中には、

「ファックスとセット」

 というものも結構多かった。

 ちなみに、ストーカーというのは、必ずしも、

男性が女性に行う行為だ」

 というわけではなかった。逆に、

「女性が男性に向かってする、ストーカー行為も結構あったのだ」

 しかも、

「女性が男性にする行為も。結構えげつなかったりした」

 ということで、当時のドラマは、

「男性バージョン」

 だけというわけではなく、

「女性バージョン」

 というのもあったのが特徴だったのだ。

 それを考えると、

「社会問題化したのも分かる」

 というもので、ただ。一つ考えられることとして、

「いわゆる模倣犯や、愉快犯」

 というものも、中にはあったかも知れないなということであった。

「ドラマなどになって、中には、自分もやってみよう」

 などと思った人も若干数あったかも知れない。

 いくら、

「話題になっているから、ドラマの人気がでるだろう」

 ということで、製作側はうれしいことなのだろうが、実際に社会全体とすれば、

「ドラマが抑止力になって、犯罪が減る」

 ということであればいいのだが、却って、

「扇動している」

 などということになれば、それは、

「本末転倒だ」

 といってもいいだろう。

 それを考えると、当時言われていた、

「トレンディドラマ」

 というものが、のちの時代に残したものは、

「負の遺産」

 だったのかも知れない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る