応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 盗むという行為は許せないとしても、ここのプラネタリウムを盗んだ犯人は、ここのプラネタリウムが好きだったのでしょうか。
    本体だけでは味わえないと思い至らなかったのかな。持ち帰ってガックリしたのかしら…なんて想像してしまいました。
    反省して返してくれると良いのですけれど…(笑)。

    読ませて頂きありがとうございました。

    作者からの返信

    ガッカリして返してくれたら好いのですがね~ 無理でしょうが・・・

    むかし自宅の駐車場から250のスポーツバイクが盗まれたことがありますが、発見されたときには、修理しようとも思えないほどに、ボロボロの無残な状態でした。

    盗んだ犯人、プラネタリウムが全く使えないと判れば、きっと壊して捨てるでしょうね。

  • 2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇
    手動でしかも生で解説だなんて素敵すぎますね(〃艸〃)
    みんなに寄り添ってくれるプラネタリウム、廃館なんて悲しすぎます
    絶対に守ってほしい!
    記事になって犯人も捕まってプラネタリウムも戻ってきてお客様も増えて……
    そうなるといいなぁ(*´-`)

    作者からの返信

    バブル景気の時代に公共事業や民間が造った箱ものやリゾート施設
    って、マイナス成長・不景気と共に立ちいかなくなって、閉館や閉鎖
    するケースがとても多いです。

    この施設もその一つかもしれませんが、市民に愛される素敵な施設と
    して、今後も何とか存続、なるべく永く残り続けると好いですね。

    プラネタリウムはきっと、職員が頑張ってくれて、直ぐに新たに作成
    してしまいますよ~

  • これを盗んだ犯人は、自宅でプラネタリウムを楽しみたかったんでしょうか?
    ずいぶんロマンチックな犯人だな(笑)

    作者からの返信

    ロマンチック? どうなんでしようね。

    盗んだプラネタリウムを平気で楽しめるのであれば、その人の『心』は、
    もう救いようが無いと思うのですよ。

    普通に生活する我々一般人には、スーパーやコンビニで平気で万引きを
    する窃盗犯、更に人にも危害を加える強盗犯の方たちの行動や心理、
    全く理解出来ないですよね~

    いや、理解が出来てははいけないのかな?
    でも理解出来ないと犯罪抑止力には繋がらないか・・・悩むな~
    これは中々難しい問題ですね。