「今日の演奏はすごくよかった。成長したね、森さん」

 部活動の終わりに、三久は並木先生に珍しく真剣な顔で褒められた。

「ありがとうございます」

 三久は言う。

 前半はともかくとして、確かに後半は、本当に(……まるで自分じゃないみたいに)すごくうまくピアノを演奏することができた。

 並木先生に褒められて、三久はなんだかすごく嬉しくなった。

 ……ずっと隠している自分の夢に、……今日は、ほんの少しだけ近づけたような気がした。なんだか、本当に自分がプロの演奏家になれるような気も、……少しだけした。

 それがすごく嬉しかった。

 三久はその日、部活動が終わってから、音楽室に一人残って、(少しだけ音楽室の簡単な掃除をしてから)グランドピアノの椅子に座って、自分の課題曲である『鳥のように自由に』を試しに演奏してみた。

 すると、さっきほどではないにしても、昨日よりも随分と良く課題曲を演奏することができた。

 三久はさらに嬉しくなって、まるで本当に自分が鳥のように自由に空を飛んでいる、あるいは生きているような気持ちになった。

(そんな気持ちなるのは、本当に久しぶりのことだった)

 三久は興奮した面持ちで音楽室の片付けをして、それから古い音楽室をあとにした。


 鞠はいつものように、みんなと一緒に「お疲れ様でした」をして、音楽室から一足先にいなくなっていた。

 だから三久は、今日はもう鞠とは会わないだろうと思っていた。

 でも、下駄箱のところで、「先輩」と声をかけられた。

 三久に声をかけてきたのは、もちろん、三雲鞠だった。

「……三雲さん」

 少し驚いた表情をして、鞠は言った。

 鞠はどうやら、三久が学校を下校するのをこの場所で、ずっと待っていたようだった。

「……今日も、先輩と一緒に帰ってもいいですか?」と、鞠は顔を真っ赤にしながら、三久に言った。

「……うん。いいよ」

 と、鞠に負けないくらいに顔を赤くしながら(もちろん、三久には自分の顔は見えていない。見えていたら絶対にうんとは恥ずかしくて言えなかった)三久は鞠にそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

音楽の時間 おんがくのじかん 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ