ショートショート

アスペデス

第1話

ある日の午後、ノビタは研究室で最先端のロボット工学の実験をしていた。彼は今や世界的に有名な科学者で、かつての同級生からは信じられないほど成功を収めていた。しかし、ノビタの心には、時折幼少期の思い出がよぎることがあった。特にスネオのことが、最近頭に浮かんで仕方がなかった。


スネオは、いつもジャイアンの後ろにくっついていた。彼は自分がジャイアンの「一の子分」であることを誇りに思っていた。ジャイアンが命じると、スネオは素早く動き、彼を崇めた。幼少期にはそれが当たり前の風景だったが、今思えば、ノビタはいつも彼らとの距離を保っていた。


時は流れ、ノビタは大人になり、彼の才能と努力で科学者として名を馳せるようになった。だがスネオは、今でも昔のままだった。ジャイアンに従いながら、彼は常にノビタを軽視し、「ノビタのくせに生意気だ」と言い続けていた。彼の中でノビタは、かつての「弱くて頼りない存在」のままだったのだ。


一方、ジャイアン(中国)は着実に力を増し、世界中でその影響力を広げていた。スネオ(韓国)は、今でもその影響下にあり、ジャイアンのために動いていることに誇りを持っていた。しかし、スネオは時折ノビタを見ては、かつての同級生の成功に嫉妬していた。「あのノビタが、こんなに立派になるなんて許せない」と心の中でつぶやく。


ある日、国際的な科学会議で、ノビタとスネオは久しぶりに顔を合わせた。ノビタは穏やかな笑顔でスネオに声をかけた。「久しぶりだね、スネオ。元気そうで何よりだ。」


スネオは目を細め、皮肉たっぷりに返した。「相変わらずだな、ノビタのくせに。よくそんな自信満々でいられるよ。僕たちの前では何もできなかったくせに。」


ノビタは軽くため息をついた。「僕は、ただ自分のできることをやってきただけさ。君も変わらずジャイアンに従っているんだね。」


スネオは何も言い返せなかった。自分がどれだけ努力しても、ジャイアンの後ろで影に隠れて生きている自分を、ノビタはどう感じているのか知っていた。しかし、彼はそれを認めたくなかった。「ノビタなんかに負けるものか」と心の中で叫んだ。


その時、突然ジャイアンが現れ、スネオに厳しい声をかけた。「スネオ、何をグズグズしてるんだ。早く仕事に戻れ。ノビタなんかに時間を割くな。」


スネオは慌ててジャイアンに従い、背を向けて去っていった。ノビタは静かにその光景を見つめ、心の中でこう思った。「僕たちはそれぞれの道を歩んでいるけど、スネオがいつか自分の力で立ち上がれる日が来るといいな。」


ノビタは再び研究に戻り、彼の目の前には無限の未来が広がっていた。スネオがジャイアンの影から抜け出す日は、果たして訪れるのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート アスペデス @ryuesnull

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ