第2話 6歳児ってマジか!?

俺が再び目覚めた時、天井が見えた。

布団で寝ているのだ。

周囲を見渡す。

和風の旅館といった風情だったが俺は強烈な違和感を覚える。

俺は病気で入院していたはずでこんな旅館に泊まった覚えはない! 

しかも何だか周囲の物が大きく見える。


なぜだ!?

布団から手を出して見てみるその手は…

俺が死んだ60歳という年齢では考えられないめちゃくちゃハリがある肌だった。


え!?どうなってる!?

驚き声を出すがなぜか声が甲高い!

慌てて起き上がってみれば背丈が小さく動きが軽い!

状況が掴めず戸惑っていると40歳くらいの女が襖を開けて顔を出したがデカい!

俺の2倍はあろうかと思うほどの背丈がある大女だ!なんだ??この大女は??旅館の人か?

次の瞬間その大女が俺に話しかける


「タカマロ様いかがされましたか?大きな声が聞こえましたが」


誰だそのタカマロってやつは?


全く意味がわからず混乱していると後から別の大女がやってきて


「ぼっちゃまも大きな声を出すことが有るのですね」


などと言っているが、俺はぼっちゃまなどと言われるような裕福な家庭で生まれてはいない。

なんとか状況を把握しようとするが、全くわからず全身が固まり意識も固まる。

その後俺が落ち着いたと勘違いした大女たちが去って行ったが状況が理解出来ん。


落ち着け!こういう時はまずは深呼吸だ。

若い頃はまず煙草を吸って気持ちを落ち着かせたななどと、どうでもいい記憶が蘇る。

まずは夢でないかどうか確認だが、どうも夢では無く現実みたいだ。


それからしばらく家の中の状況を確認し、家にいる人たちに話を聞き、俺がおかれた立場を理解するに至る。


俺は満6歳の幼児らしい。


当然身長も低く、あの女性達が大きく見えたのはそのせいだ。

ちなみにあの女性達はこの家に仕える人達らしい。

他にも使用人やら執事(?)やらと男女合わせて30人以上の人が住んでいる。


時代は明治中期で場所は東京との事。


これって転生か!?

過去に生まれ変わったという事か?

それも驚きだがもっと驚きなのは俺の名前だ。


近衛高麿(このえ たかまろ)というらしい。


近衛家とは由緒正しき公卿であり、公卿最高位の五摂家のそれも筆頭の家で、歴史上多数の関白を輩出したという極めて高貴な家柄だ。

で、俺はその現近衛家当主で華族最高位の公爵である近衛篤麿このえ あつまろの長男高麿というわけだ。


んん?? 

近現代史専門の学者として断言するが近衛家にそんな人物は居ない!


この時代の近衛家は「あの」近衛文麿(このえ ふみまろ)を輩出するのだが、文麿は第一子の長男だったはずで、文麿の母は文麿を産んだ直後に死亡したと記憶している。


とにかく現状が掴めないが、どうも俺の願いが通じて第二次世界大戦での日本の悲劇的な敗戦を回避する機会が与えられたのではと想像する。


何せ優柔不断で無責任であったとの評価が一般的な文麿でさえ3度も内閣総理大臣を勤めたくらい有力な家だからな。

文麿とその父である篤麿は揃って貴族院議長を務めたし天皇家にも近く、天皇とも気軽に話せる身分だ。

日本の政治と進路に絶大な影響力を行使できる。

しかもこれから起きる未来の出来事を俺は近現代史の専門家としてよく知っている。

つまり悲惨な未来を回避する知恵と力が俺にはあるという事だ!

よしやるぞ!もう何度も核攻撃を受けるなどごめんだ!

何としても日本の破滅を防ぎ、世界から尊敬される国に育ててみせよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る