聖女は世界平和を維持したい 〜聖女ですが訳あってイケメン勇者から逃げています〜

@miura_maki

序章 聖女が逃げる理由

 彼に追い詰められてさらに後ずさると、背に壁がついた。思わず横を向くと、逃げ道を塞ぐように彼が両手を壁につく。

「ねえ。さすがに理由も言わずに振られるのは、納得できないんだけど」

「ええと、ええとですね」

「今必死に頭を回転させて、僕を振るもっともらしい理由を探してる?」

 図星を突かれて、ティアリスは息をのむ。

 彼が首をかしげるようにして顔を覗き込んできた。

「僕が嫌い?」

「そんな!」

 滅相もない。幼馴染でいつも頼りがいがあって、顔が良くて声が良くて、優しくて。嫌いになれる要素があるなら教えてほしいくらいだ。

(だって……圧倒的に顔がいいし!)

 つややかな金髪に、青い瞳。肌がキレイで鼻筋が通っていて、なぜか口元に色気を感じるほくろまでがある。それでいて、甘く優しい、落ち着いた声音で話すのだ。どんな時も、彼が余裕をなくすことはない。

「なら、どうして僕とは結婚できないの? ティア」

(いやー、それが言えたらいいんですけどねー)

 契約内容を口にするのも、契約違反だ。

「その……私実は、男性を愛せない体でして」

「それなのにこの間は見合いをしてたね」

「あれは家計の支えになるかと」

「家計の支えが必要なら、僕と結婚すればいい。功績を認められて土地をもらった。今や侯爵だ」

(大出世ですよねー!)

 心の中で叫びつつうつむくと、彼がティアリスの顎に指先をあてて、上を向かせた。目が合うと、辛さを押し殺すような、せつなげなまなざしがティアリスをとらえる。

「僕のただ唯一の願いだ。君が僕との結婚を承諾してくれるなら、君のどんな願いでも叶えると誓う」

(すごい殺し文句……!)

「ねえ。本当に……理由くらいは教えてくれ。でないと、苛立ちで世界を滅ぼしそうなんだ」

 世界を救った勇者が、何かを言っている。

 ティアリスは途方にくれて天井を見上げた。

 なぜ、こんなことになったのか――時は二ヶ月前に遡る。



「勇者様!」

 ダンジョンの最下層。自分を庇って倒れたカイザスに駆け寄り、ティアリスは膝をついた。

 腹部に深い切り傷を負い、意識を失っている。ティアリスは聖魔法を使い、彼の傷を癒やし始めた。

 だが、それを許さない存在が、ティアリスの横に立つ。

「どけ。死にたいか?」

 剣を片手にこちらを見下ろすのは魔王だ。長い黒髪を後ろで束ね、赤い瞳でティアリスたちを見下ろしている。彼の腹部には、勇者カイザスがつけた深い傷があったが、治癒能力まで規格外なのか、その傷がどんどんと塞がっていく。

「あ、あの……あのですね。本当に申し訳ないのですが……見逃していただくことはできないでしょうか?」

「ふざけるな。生かして返せばそいつは俺を殺す。お前の目にどう映っているか知らんが、俺は確かに致命傷を負った」

 確かに、傷自体は塞がっていっているものの、さきほどまで強く感じられた禍々しい魔力が薄れている。カイザスが持っていた剣は、勇者だけが扱うことのできる、破魔の剣だ。

「ええと、ええとですね」

(考えろ……考えろ私!)

 カイザスを回復しながら、必死で考える。

 後ろにはカイザスより先に気を失った魔法使いとアーチャー。今ここで意識があり、口を開けるのは自分だけだ。

「もう……勇者様にはここへ来ないよう説得します」

「どうやって?」

「ど……どうにかこうにか」

「話にならんな」

(ですよねー!)

 彼の冷たい赤い瞳に泣きたくなる。魔王を倒した後は、こつこつ稼いだお金でとクルーズチケットを買ったけれど、それも無駄になりそうだ。

「ゆ、勇者様をここへ来させないと約束できれば、見逃してくれますか?」

「その勇者が来なくても人間は来る。こちらは攻め込んでもないのに……」

「それは、魔物に町を襲わせるからじゃないですか!」

「? ああ……いや、逆だ。以前は障壁で魔物を人里へ行かないよう抑えていた。だが、最近は親戚がなくなって墓参りをしてたんだ。で、そのまま忘れた」

(は……墓参り……?)

 呆然として、思わず回復の手が止まりそうになった。あわてて回復を優先させる。

「な、なら、もう一度その障壁とやらで、魔物たちを抑えていただくことはできないでしょうか」

「……そうだな。それで人間どもがダンジョンに乗り込まなくなるなら、それもありだ。ただ――」

 怒りのこもった瞳で、カイザスを見下ろす。

「そいつは許せん。この俺の魔力をここまで削った罪は重い」

「い、命だけはどうか……!」

(いや命だけじゃなくて、手足を切り落とすとかも、できればやめて――!)

 心の中で全力で祈っていると、男は思いついたというようにニヤッと笑った。

「お前が、そいつのモノにならないと約束するなら、見逃してやってもいい」

「モノ……? とは?」

「人間にあるだろ? 恋人だとか結婚だとか」

「はあ……え? それをしないだけでいいんですか?」

 ティアリスとカイザスは、もともと恋人関係でもなんでもない。幼馴染で昔からの知り合いではあるが、一方的にティアリスがカイザスを頼り、尊敬してきただけで、色恋沙汰のある関係では決してなかった。

(大体、カイザスは帰ったら王女様と結婚するのに)

 そのために、王女は一時、このパーティーの中にいたのだ。ティアリスほどではないが傷を回復する力を持っていた彼女は、ずいぶんと献身的にカイザスのサポートをしていた。

「ああ。それだけだ。キスも抱かれるのもなしならいい」

「抱っ……な、ないですよ! そんなの。え? じゃあ、ええと……本当にそれだけでいいんですね」

「それだけと言うか。……戦闘中にあんな顔をさせておいて」

「?」

 魔王の言葉に首をかしげる。ティアリスが転んだ時、いつもは冷静なカイザスが、めずらしく青ざめて取り乱して見えた。その後、ティアリスを庇って大怪我を負ったが、その時のことを言っているのだろうか。

(カイザスは、昔っからみんなに優しいんだけど……)

 どうも、何か魔王は誤解をしているのかもしれない。この契約がカイザスへの嫌がらせのつもりなら、かなり的はずれな気がして、むしろティアリスは同情の気持ちが湧いてきた。

「ああ、あと、この契約は勇者には話すな」

「わかりました」

「あとは……そうだな。俺は勇者に討伐されたことにしろ。これ以上人間の相手はしたくない」

「いいんですか?」

 致命傷を負わされたとカイザスに腹立ちを見せるわりに、手柄は彼にくれるらしい。

「ああ。言っておくと、もしお前が契約を破ったら、障壁は二度と設けないし、町も襲わせる。これまでされたことは、けっこう頭にきてるからな」

「ご……ごめんなさい」

 単なる誤解だったというなら、人間がここへ乗り込んできたことは、彼にとっておもしろくないことだっただろう。

「まあ、お前たちは魔物を傷つけなかったようだから。特別にそれだけで見逃してやる」

「!」

 見逃してくれるのは、もしかしたらそっちが本当の理由だったのかもしれない。

 ティアリスは、なぜか小さな魔物に好かれる体質で、彼らを殺すことを嫌がった。それに気づいたカイザスが、大変な労力を払いながらも、魔物を殺さずにみんなをここまで連れてきてくれたのだ。

「なんか……いろいろありがとうございます」

 カイザスの傷がふさがったのを確認すると、ティアリスは立ち上がって、魔王にお辞儀をした。

「礼を言われる筋合いはない。これは契約だ。これからおもしろいものを見せてもらうためのな」

 魔王がそう言ってニヤついたのを見て、期待はずれになるのが申し訳ないな、と思いつつも、ティアリスは魔王が気が変わることのないよう、「ありがとうございます」と丁寧に感謝の気持ちを伝えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖女は世界平和を維持したい 〜聖女ですが訳あってイケメン勇者から逃げています〜 @miura_maki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ