旅鳥のぼくら

たいやき

1.動き出す時間

無限に広がる青い海の下で、一艘の小船が浮かんでいた。その船には二人の船乗りと犬が乗っている。


船を漕いでいる方がルイス。


お酒を飲みながら歌っている方がエディ。


愛犬のルナは人懐っこく、二人のことが大好き。


ルイスとエディは昔からの友達で、色々なところを旅してきた。どんな時でもお互い助け合いながら、困難にも乗り越えてきたのだ。


しばらくすると、大きな船が近づいてきた。


「うっひょ〜!でっけぇ船だなぁ?」


「は〜。本当だね。僕らもこれくらい大きい船で旅をしてみたいな!」


圧倒される二人だが、実はこの船は海賊船で、板歩きの刑が行われていた。板の先には、髪の長い赤毛の少女が立っていた。少女が落ちる直前、ルイスは見つける。


「ちょっと!エディ、あれ見て!あの人、女の子を落とそうとしてるよ!」


「はぇ?どこだぉ。幻覚じゃあねぇのか?」


エディは酔っ払っていて、何が起きているのか全く見えない。


「もう!飲み過ぎだよ!とにかく、海に落ちちゃったら大変だ!エディ、行くよ!」


急いで船を漕ぐルイス


「どこにぇ?」


「女の子が落ちるところだよ!」


「はぁあっ?るぅちゃん、この船にあの嬢ちゃんを落とす気なんか?!どう考えても無茶だってぇ!」


とんでもない作戦に、エディは酔いが少し覚める。


「やってみなきゃ分からないじゃないか!」


ルイスは少女を助けられるなら、どんなに無茶な手段でもやる人だった。


エディはルイスを止められず、ルナを抱きながらソワソワしていた。


少女はついに落とされた。


しかし


ドガッガガン!


少女は小船に落ち、激しく揺れた。


小船に持ち込んでいた物はほとんど落ちてしまった。


エディが大事に飲んでいたお酒も海の中に沈んでいく。


ぽこぽこぽこっ


「あぁああ!!!オレのぉ……オレの酒ぇ………!!」


ルナは船の揺れで、暴れてしまう。


「ワンッワン!」


ルナを抱きしめ、落ち着かせるエディ。


「ああ!やだぁ…!…ルナまで行っちゃ嫌ぁああ…!」


奇跡的に船は壊れずに済んだ。そして、少女を助けることが出来、ルイスは一安心した。少女は船に落ちた衝撃で気絶していた。


海賊船はだんだん遠ざかっていく。ルイスは追いかけようと思ったが、少女の手当ての方が大事だと判断し、一番近くにある島へ行こうと決める。


「おーい!ここで一番近い陸地を探してくれー!食べ物があったら嬉しいんだけどー!」


「クィァオー!クァオ!」


ルイスは飛んでいたカモメに声をかける。


数分経つと、カモメはルイスたちの元へ降りてきて、近くに無人島があると教えてくれた。


「クァィオ!」


「ありがとう!近くに無人島があるって!行こう、エディ!」


ルイスは再び漕ぎ続ける。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る