冥府の花嫁

七夜かなた【10月1日新作電子書籍配信】

第1話

杷佳わか、杷佳、何処へ行ったの!」


 先ほどから幾度となく杷佳の名を麻希が叫んでいる。

 声は徐々に大きくなる。それと共に、声に苛立ちが含まれていく。 


「杷佳ぁ、杷佳ったらぁ~」


 パタパタと慌ただしい足音が廊下に響き、麻希のいる部屋に向かって、誰かが走ってくるのが聞こえる。


「も、申し訳ございません。麻希お嬢様、杷佳です」


 閉め切った障子の向こうから声をかけ、すっと杷佳はそれを開けた。


「遅い! 何度呼ばせるのよ」

「あ! イタッ」


 障子を開けた杷佳に向かって、罵声と共に何かが飛んできた。それはゴツンという音を立て、勢いよく彼女の手拭いを被った頭にぶつかった。

 一瞬眼の前に火花が飛び、痛みに思わず声をあげた。

 額に当たってからガタンと廊下に落ちたのは、麻希の箱枕だった。額がずきりとした痛みが走る。


「大袈裟ね。呼ばれたらすぐに来なさいって、いつも言っているでしょ!」


 文箱を投げたことも、それが当たったことも謝ることなく、逆に「痛い」と言ったことを麻希は金切り声で責めた。

 この家の娘の麻希は朝が弱く、寝起きはいつも機嫌が悪いが、今日は杷佳が来るのが遅れたため、更に期限が悪い。


「も、申し訳ございません。お勝手に出ておりまして…」


 杷佳は勝手口で庭掃除をしていた。勝手口から母屋にある麻希の部屋はかなり遠いく、簡単に聞こえる筈もない。麻希お嬢さんが呼んでいると聞かされ、慌てて勝手口から走ってきたが、そこからここまで来るのにも、それなりに時間がかかる。

 何しろここ室生家は敷地は四百坪近くあり、建坪面積も二百坪近い。部屋数も多く、一足飛びには辿り着けない。


「言い訳なんて生意気ね!」

「ひっ」


 しかし、麻希はそんな事情も聞き入れず、口答えする杷佳を再び怒鳴りつけた。

 

「い、言い訳など滅相もございません」


 額を廊下に擦り付けて、杷佳は平謝りした。


「謝っても遅いわ。お父さま達にお前が仕事を怠けていた上に口答えしたって、言いつけてやるわ」

「そ、そんな…」


 杷佳は青ざめて顔を上げた。麻希なら本当にやる。そのうえきっと今以上にあることないこと付け加えて、大袈裟に言うだろうことはわかっていた。

 そして麻希の両親であり、この室生家の主人夫婦は、一人娘の麻希の言葉を決して疑わない。

 娘の言葉を鵜呑みにした彼らは、きっと杷佳を折檻したうえで蔵に一晩閉じ込め、水も食べ物も与えないだろう。

 それがいつもの、彼らの杷佳に対する仕打ちだった。

 灯りもない暗い蔵で、もう何度閉じ込められただろう。


「お、お嬢様…それだけは」


 震えて青ざめる杷佳のその顔色を見て、麻希はにんまりと微笑んだ。


「お前が悪いのよ。私が呼んだのにすぐ来ないから。行き場のないお前を養ってあげているというのに、まったく感謝が足らないわよね」

「か、感謝しております。本当です」

「どうかしら。口では適当なこと言えるでしょ」

「う、嘘など申しておりません。本当に、お、叔父様たちには…あ」

でしょ。何度言えばわかるのよ」

「……」


 麻希に注意され、杷佳はぎゅっと唇を噛んで、己の迂闊さを悔やんだ。

 室生家当主で麻希の父親の室生智之は、杷佳の叔父にあたる。

 しかし彼女が「叔父」と呼ぶことを、彼は嫌がる。

 彼は杷佳のことを姪としては認めていないのだ。


「まあいいわ。それより早く仕度を手伝って。女学校に遅れてしまうわ」


 さらに顔色を悪くした把佳の様子に、麻希はようやく気が晴れたようだった。


「は、はい」


 把佳は彼女の着替えを手伝うため、立ち上がった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る