獏のおもちゃ

モンスターラボ

|獏《ばく》のおもちゃ

あるクリエイターは、夢を抱いて漫画サイトに作品を投稿し続けていた。夜も寝ずに物語を紡ぎ、少しでも多くの読者に届けたい一心で、次々と新しい話をアップロードしていく。しかし、彼が気づいていないのは、その作品が評価されることはほとんどなく、数え切れないほどの埋もれた他のクリエイターたちと同じ運命を辿るということだった。


サイトの管理者たちは、高いところからその様子を見下ろしていた。彼らにとってクリエイターたちは、単なる「コンテンツ生産マシン」でしかない。アクセス数が上がればそれでいい。クリエイターがいくら苦しもうが、彼らには関係のないことだった。むしろ、クリエイターたちが必死に次のヒットを狙って、息も絶え絶えに作品を投稿する様子が、管理者たちにとっては一種の娯楽だった。


「今日もまた必死に書いてるな、あのクリエイターたち。」管理者の一人がけたけたと笑いながら言った。「どうせほとんどが日の目を見ることもないのにね。」


「そうだよな。でも、それでも投稿してくるから楽しいよな。」別の管理者も同意し、モニターに映る投稿数のグラフを見つめる。急に増加する数字を見て、彼らはまた笑い合う。


クリエイターたちはそんな管理者たちの視線に気づくこともなく、ただ無限のループに巻き込まれていく。誰かが評価してくれると信じて、夜が明けるまでキーボードを叩き続ける。しかし、サイトの仕組みは冷酷だ。新しい才能を見つけるどころか、クリエイターたちが必死になればなるほど、その努力が虚無に消えていく。


一人のクリエイターがついに限界を迎え、作品を投稿するのをやめた。だが、管理者たちにとってはどうでもいいことだった。新しいクリエイターが現れ、同じように夢を追い、また搾取されるだけだから。


「ほら、次の餌が来たぞ。」また一人がけたけたと笑った。


彼らにとって、クリエイターの夢はただの「消耗品」にすぎない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

獏のおもちゃ モンスターラボ @Monsterlab123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ