【No.078】運命の歯車は真実の音を刻む

【メインCP:男32. 東雲しののめ 冬樹ふゆき、女29. 両角もろずみ 紅緒べにお

【サブキャラクター:男18. シックル、男19. 加賀美かがみ 智彦ともひこ、女31. 無藤ムトウ 有利ユウリ

----------



道なき未知へ導く運動靴。

光をあてると道になる懐中電灯。

絶対帰還の方角を示すコンパス。


そして、正体を映すカメラちゃんもといアクションカメラ。

ムトウユウリはカメラをくるりと回し、レンズをこちらに向ける。

カメラが俺をじっと見ている気がした。


機材と探検セットを渡され、富士樹海を探索しろと言われたのは数日前のことだ。


『この道具たちを使って、青木ヶ原樹海を撮影してください。

機材トラブル等ありましたら、こちらに連絡をお願いします。

帰還後、報酬をお渡しします。ついでに、道具のメンテナンス作業をしましょう』


ムトウユウリを名乗る女はこう言った。

つやのある黒髪をまとめ、高級そうなスーツを着て優雅に笑う。

最初は上流階級ならではの余裕かと思ったけど、どうもそんな感じではないような気がしてきた。


今思えば、あの人喪服を着てたんだよな。

え、じゃあ何だってんだ。俺が死ぬのを見越した上でこの依頼を持ってきた、と?


冗談じゃないと言いたいところだが、受けてしまったものは撤回できない。

東雲冬樹の人生をかけた冒険を始めるしかないのである。




『ねえ、本当に大丈夫なの?

本物かどうかも分からない人の話に乗ることないじゃない。

コツコツ続けていけば、いいんじゃないの?』


『確かにそうだ。富士山は何度も登ってるし、青木ヶ原もルートが限られてる……探検するような場所なんてないと思うんだけどな。

ま、いい感じの動画を撮って帰ってくる』


ザックに荷物を詰め込む。きな臭さはずっと感じていた。

ムトウユウリはミセスナイアルの創業者にして代表取締役社長、その他ファストフード店を手掛けているらしい。


金持ちの道楽か何かだろう。

本物かどうかはともかく、あの女社長の目に止まったんだ。

これはチャンスだ。逃すわけにはいかない。


紅ちゃんはため息をつく。

カバンにつけていたくーたんを外し、俺の手に握らせた。

ドーナツ屋のオマケのおもちゃだ。

一目で気に入ったらしく、堂々とお子様セットを頼んでいた。


紅ちゃんのそういうところが好きなんだ。そう言っても全っ然聞いてくれないけど。


『私が言っても聞かないのはもう分かってるし、止める気も起きないのよね。

けど、ちゃんと生きて帰ってくると約束して。お願い』


めずらしく深刻な表情を浮かべていた。


『なんだか嫌な予感がするの。

冬樹くんがいなくなったら、どうしたらいいか……分からないから』


紅ちゃんと指切りげんまんをして、俺は旅立った。

鬱蒼とした森だ。カメラをセットしてから、1時間は歩いただろうか。

ひんやりとした空気で歩いていて気持ちがいい。


あーもう、紅ちゃんと一緒に来たかった。歩いてるだけで絶対楽しいヤツじゃん。


「ここに何があるってんだ……探検する場所なんてないはずだろ」


散策コースを歩いていると、木の根元が不自然に盛り上がっている。

枯葉をどかすと、金属製の扉があった。


まさか、運動靴が道を示しているというのか。

この下に何かあるとでも言いたいのか。


開けちゃダメだ。ルートから外れるし、無視して立ち去らないと。

そう思った瞬間、両手は取手を掴み、スライドさせた。地下に続く階段が出てきた。


薄暗く先は見えない。樹海の外に続いているのだろうか。

遊歩道を使わずに人目を避けて通る意味は何だ。

ここに扉を作った意味は何だ。ここに何がある。


考えているうちに、低く不快な羽音が頭をかすった。

スズメバチか! 俺はあわてて階段を下ってしまった。


長い階段を下ると、薄暗い廊下が左右に分かれている。

白い服を着た少年が視界をかする。


人がいる。俺は少年の後を追いかける。

薄暗い建物で、やけに広い廊下だ。何かの人工施設としか言いようがない。

商業施設には見えない。学校か病院だろうか。


少年の後に続き、部屋に飛び込んだ。

後ろで自動ドアの閉まる音がした。


『加賀美翔吾は魔法少女に殺された』


「はあ?」


部屋にぱっと電灯がついた。

ずらっと並んだテーブルの上に何かが乗せられている。

包帯でぐるぐる巻きになっている人型の何かだ。


『平和な休日、影から現れた化け物に襲われた。

空から飛んできた魔法少女が人々を救った。誰もが彼女を英雄と称えた。

しかし、弟だけが助からなかった。兄だけが残った』


再びぱっと明かりがつき、少年はテーブルの上に座っていた。


『だから、兄はどうにかして助けようとした。

瀕死の弟を救おうと命をつなぎとめた結果、どうなってしまったと思う?』


正面の明かりがつき、四角い黒い箱がぽつぽつと光っているのが見えた。

黒い箱に手を置いて、優しい笑みを浮かべている男がいる。

何やら話しかけているようだが、その内容は分からない。


一体、何が起きているんだ。俺は何を見せられているんだ。

思わず後ずさった。背中が扉にぶつかる。


『彼は今も魔法少女を憎んでいる。家族を助けてくれなかった魔法少女。

だから、彼は魔法少女を壊すと決めた』


部屋が一気に明るくなった。俺はとっさに目をつぶる。

ゆっくり開くと、俺の目の前に白いパーカを着た少年が現れた。


「あれ、誰ですかあなた」


少年はほおをかき、首を傾げる。


「ごめんなさい。僕、加賀美さんだとばかり思ってて……迷子ですかね?」


「今のはなんだ! ここはどこなんだ!

君がカガミショウゴくんだとでもいうのか!」


俺は思わず少年の肩を掴んだ。

少年は表情を変えず、こちらをじっと見ている。


「僕は通りすがりの死神です。でも、今の話も事実なんです」


首をさらに傾ける。ぐるぐると両目は渦を巻いている。


「担当した同僚に兄を生かした理由を聞いたんです。

『そっちのほうがおもしろそうだったから』と、たった一言だけでした。

ひどいと思いませんか。神の気まぐれで、彼の人生は狂ったんです」


「……意味が分からない。俺はただ、撮影を頼まれただけなんだ。

カメラは渡すし助けてくれないか。こんなことになると思わなかったんだ」


「落ち着いてください。あなたはまだ連れて行きません。

大切な人もいるんでしょ? その人は大事にしないと」


少年は扉に目を向け、人差し指を立てる。


「今の音で気づかれました。そこの棚に隠れてください。早く!」


俺は言われるがままに棚に飛び込み、扉を閉めた。


富士の樹海にある謎の実験施設か。

なんかホラー映画であったな、こういうの。


紅ちゃん、意外とホラーが苦手なんだよな。

すぐに叫ぶし俺に飛びつくし、反応がいつもより楽しいし、なぜか分からないけど得した気分になる。


恋人の両角紅緒の顔を思い出して、深呼吸をする。


だから、俺みたいなのに頼んだのかな。

俺はここで実験されて、死ぬわけだ。

そう思うと、肩の力がすっと抜ける。


探検セットはまだ使っていない。

道を開く懐中電灯、正しき道を示すコンパス。

よく分からないけど、使わない理由はない。


「紅ちゃん置いて死ねるかァ!」


懐中電灯を照らした先に穴が開き、俺はそこに飛び込んだ。

コンパスの針が勝手に回り、道を示す。

懐中電灯が切れるまでずっと走り続けて、俺の意識は落ちた。




「冬樹くん! よかった……目が覚めたんだ!」


目が覚めると、病院のベッドの上にいた。

紅ちゃんは俺に抱きついて、わんわん泣いている。


あの後、登山口付近で倒れている俺が発見された。

登山客が救助隊に連絡し、病院に運び込まれた。

怪我はほとんどないから、すぐに退院できるとのことだ。


「本当にバカじゃないの! 生きて帰ってこないと何の意味がないじゃない!」


「心配かけてごめん……」


「しばらくは私の下で働いてなさい!」


確かに無茶なことをしたかもしれない。

何も考えずに行動をしすぎたか。しばらくは家でできることを考えよう。


「目覚めたんですね、体調はいかがですか。

あ、僕は担当の加賀美智彦と申します。よろしくお願いします」


「すみません、こんなことになっちゃって」


「この時期、山での事故は本当に多いですから。無事でよかったです」


彼はにこりと笑う。

カガミさん、なんか聞いたことがあるな。

なんだったっけ、魔法少女がどうのとか言っていた気がする。


結局、カメラは渡すしかないからデータの保存もできないんだよな。

見なかったことにするしかないか。どのみち、ブログのネタにもならないし。

今は生きて帰ってきたことを喜ぼう。報酬で焼き肉でも食べに行くか。

ぼんやりとそんなことを考えていた。




「ほーう……これが真実ですか」


ムトウユウリはにやりと笑う。カメラちゃんも同じように笑う。

冒険家によって撮影された映像は、これまでにないくらいの特ダネだ。


無数の人間がベッドに寝かされ、絶叫を上げている。

男は残忍な笑みを浮かべ、体を解剖し、機械に接続する。

惨殺と殺戮を繰り返し、その手が血で黒く染まっている。


カメラは真実を映していた。彼女はコーヒーカップを傾ける。

さて、ここからどうしようか。予想外の侵入者によって警戒しているに違いない。


「あなたの同僚の話が嘘でないことは証明されましたね。

しかし、もう少し精査してみますか。

もしかしたら、何かつかめるかもしれません」


死神がその隣で、後ろで手を組んで立っている。


「あなたは彼をどうするつもりなんでしょう」


「どうもしませんよ、観察を続けるだけです。

彼はいずれ、正義によって倒されるでしょうからね」


「正義の魔法少女に、ですか?」


「そうじゃないと、世界は丸く収まらないでしょう?」


邪神は薄く笑った。



----------

【本文の文字数:3,743字】

★この作品が気に入った方は、応援、コメントで投票をお願いします!

★特に気に入った作品はコメントで「金賞」「銀賞」「銅賞」に推薦することができます(推薦は何作でも無制限に行えます)。

★各種読者賞の推薦も同じく受付中です。今回は「キュンとした賞」を含む常設の読者賞に加えて、「末永く爆発しろ賞」「さっさとくっつけ賞」「ギャップ萌え賞」「オトナの恋愛賞」を特設しております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る