【No.028】どんな人でもすぐに口説き落とす雨崎さんvs恋に溺れない藤澤さん

【メインCP:男17. 雨崎あまさき しのぶ、女10. 藤澤ふじさわ 佳織かおり

----------



 たまに立ち寄る美術館に、お気に入りのその絵画は展示されている。多くの人の目にはとまらないその絵を、長い時間をかけて眺めている人がいた。透け感のあるワンピースを身に纏い、すらりとして姿勢の良い立ち姿は、人の少ないこの場所では特に目を引いた。

 この絵をこんなに眺める人も珍しい。そう思いながら彼女の斜め後方に立つ。いつも正面から見ている絵だが、違う角度から見ると別の表情が現れて面白い。

「あ、ごめんなさい。邪魔でしたね」

 後ろに立つあたしに気付き、彼女が移動しようとした。

「いいえ、大丈夫よ。気にしないでゆっくり見ていてちょうだい」

 あたしの声を聞き彼女は少し驚いたようで、頭を下げた。

「綺麗な方だからてっきり女性かと」

「ふふ、こんな喋り方だしね。口癖のようなものだから直すこともできなくて。ずっとそのまま」

 彼女は笑みで返し、そしてまた絵画に目を戻した。

「……この絵、お好きなの?」

 同好の士との出会いかと浮かれてまた話しかけたあたしに、煩そうな表情を見せることもなく、少し考えてから彼女は頷いた。

「そうね、好きなのだと思う。どこかで見たことがあるような気もするの。それに、甘くていい匂いを感じない? 何かしら」

「匂い? ……へえ、そんなこともあるのね」

 この絵の匂いを感じ取れる人間がいるのか。彼女の顔をちらりと見て、この先、口にできるかもしれない味を想像する。内心で舌舐めずりした。

「ここであなたと出会ったのも運命ってやつかしら。嬉しいわ」

「運命? 何の話?」

 彼女は不思議そうな顔をしたが、あたしは喜びを隠しきれないというように、にっこりと微笑んだ。

「この絵はね、あたしが描いたの。自分でもとっても気に入っているわ」

「……君が描いた? まだ20代くらいよね?」

 首を傾げ、彼女はもう一度絵に目を向ける。

「1974年……50年前の作品のようだけど。とてもそんな年齢には見えないわ。ずいぶん若々しいのね?」

「……あんまり驚かないのね」

「驚いてるわ。こんなに若くて綺麗な男性に『運命だ』『嬉しい』なんて言われるなんて思わないじゃない!」

「驚くのってそこ?」

 苦笑してもう一度女性を見る。凛としていて聡明そうに見えたけど、少し変わっているかもしれない。ちょっとだけお付き合いして、頂けるものを頂いて。サヨナラするのにちょうどいいか。

「貴女も魅力的よ。若い男に言い寄られて喜ぶほど、相手に困っているようには見えないけれど?」

「そうね、困ってはいない。でも誰でもいいというわけでもないの」

「ということは、あたしは貴女のお眼鏡にかなったと受け取っていいのかしら?」

 彼女は再び絵に目を向け、深く息を吸い込んで目を瞑る。

「ああ、いい匂い。甘くて爽やかで。ずっと感じていたいほど芳しくて」

 そしてゆっくりと目を開け、彼女はあたしをまっすぐに見つめて言った。

「君からも、同じ匂いがする」

 うっすらと微笑み放たれたその言葉に、臓腑を掴み取られ呼吸を止められでもしたかのようだった。すぐに言葉を返すことができない。

「君が描いたというあの絵。そう特別な絵には見えない。でも惹かれて仕方がない。……あれには何が込められているの?」

 今まで誰からも受けたことのないその問いは、ほんの少しの期待と得体の知れない恐怖を感じさせた。あたしはようやく息を整えて言葉を発する。

「……あの絵には、あたしの血を混ぜたの。ほんの少しだけ」

「……血」

「あの頃、少しばかりむしゃくしゃしていた。あたしも何かを変えてやりたかった。それで絵に、この血を混ぜたら何かが起こらないかって」

 話は見えないであろうに、なぜか彼女は納得したように大きく頷いた。

「人でないモノの苦悩ということね」

「え」

 取り戻したはずのあたしの呼吸は再び止まりそうになったけれど、何とか声を絞り出す。

「人でないって……なんでそんなことが」

 言いかけたあたしの言葉を、彼女は継いで言った。

「わかるわ。私も同じだから」

 彼女の表情は先程までと変わらないはずなのに、不思議な程に妖しく艶めき、満面の笑みをたたえている。

「君の正体は正確にはわからないし、同じというのは少し違うのかもしれない。人でないという意味では、同じと言っていいと思うけれど」

 艷やかさを増した彼女の声が、頭の中に滲むように染み込んで疼かせる。

「人でない……」

「君のように、私のように。この世界には人間だけじゃない、様々なモノがいる。そんなに驚くことではないでしょう?」

 そう。その通りだ。あたしはその時まで見たこともなかったバケモノに、こんな身体にされてしまった。

「君も私も、手にできなくて手にしないようにしているものがある。でもそれを求め続けてもいる」

 艶然と一笑し、彼女は語り続ける。

「君みたいな素敵な人に口説かれるのは嬉しかったわ。でも全然本気じゃなかったでしょう?」

 ぎくりとして、だけどあたしは彼女から目をそらさずに、そして軽く息をついた。

「……本気じゃないとは言わないけれど。ただ長く一緒にいられるとも思えない。それはこの身体のせい。深く関わるべきではないわ」

「私も同じよ。大切なものはあるけれど、一定以上の感情を持てない。いえ、持たないようにしているのかもしれない。それすら自分ではよくわからない。だから」

 寂しそうに呟いた。その次の瞬間。

「手にできるのに手にしようとしない私達。一緒に過ごしたら、どちらが先にそれを得てしまうのか。競ってみない?」

 口端をあげ、挑戦的な眼差しを向けてそう言い放つ。

「……おかしなことを言い出すのね」

「手にできれば僥倖。できなければ今まで通りというだけ。でも今の私は、理解できなかった感情を手にしてみたいと思っている。そして君が放つ匂いが、それを教えてくれるんじゃないかという気がしている。どうかしら?」

 きらきらと瞳を輝かせてそんなふうに迫られて。断ることができる吸血鬼バケモノがいるだろうか。

「……わかった。その勝負受けて立つわ。でもできれば、勝つよりもドローに持ち込みたいところだけれど」

「ふふ、気が合うわね。私もそう思ってる」

 耳元に口を寄せて囁いた彼女のその声は、あたしの脳の奥をまた疼かせた。



----------

【本文の文字数:2,485字】

★この作品が気に入った方は、応援、コメントで投票をお願いします!

★特に気に入った作品はコメントで「金賞」「銀賞」「銅賞」に推薦することができます(推薦は何作でも無制限に行えます)。

★各種読者賞の推薦も同じく受付中です。今回は「キュンとした賞」を含む常設の読者賞に加えて、「末永く爆発しろ賞」「さっさとくっつけ賞」「ギャップ萌え賞」「オトナの恋愛賞」を特設しております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る