わかるかな?

天川裕司

わかるかな?

タイトル:わかるかな?


「マスター、いつものコーヒーお願ーい」

俺は最寄りの喫茶店『ヴァルス』に来た。

ここは俺が高校の時から開業していて、

大人になった今でもずっと通い続けてる。


「やぁいらっしゃい♪いつもので良いね」

「ええ♪」

気心知れたマスターとの時間はとても楽しい。

まず水を持ってきてくれたマスター。


「お冷やをどうぞ♪」

タン、タンと2つ水の入ったコップを持ってきて、

俺の前と、相席側のテーブルに置く。


「…ちょっとマスター、これなに?」

「ご飯は食べていかないのかい?おいしいピラフあるよ?」

「いやマスター、俺1人で来てるんだけど」

オーソドックスなボケでもしてるのかと、

俺は笑いながらそう言った。


「はは♪怖いもの好きの君だから、ちょっとそれらしく振る舞ってみたよ」

「なぁんだよ〜」

マスターは俺がYouTubeで、

ホラーシナリオをアップしてる事を知っている。

それに合わせておどけたらしく、

すぐに水を1つ下げて、ピラフまで作ってくれた。


それからしばらく談笑していた。

していると、

「お疲れ様でーす」

ここの女子店員が入ってきた。

結構可愛い子。パートに雇ったんだ。


「(へぇ。こんなかわいい子がいるんなら、またここに来るのが楽しみになるなぁ)」

なんて思いながらそろそろ帰ろうと思い、

「また来ます」と席を立った。


マスターもあとからついてきて、

「また来てね、いつでも待ってるよ♪」

「今日ちょっと用事があって店を閉めるから」

と俺が出たのと同時に店を閉めた。


翌日の新聞で、

「『ヴァルス』で婦女暴行…」の見出しが。

でもその事件が起きたのは1週間前。


俺は色々と考え、心を整理した。

膨大な恐怖といくつかの疑問が残ったあと、

ふと口を突いて出たのは、

「…あのマスター、冗談好きながら、罪の意識に苛まれ易いところあったからなぁ…」


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=QNzZ_lycAgA

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わかるかな? 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ