この結婚は間違いじゃない

涙乃(るの)

第1話 リディア

「━━別れよう、リディア。

元々、この結婚は間違いだった。なかったことにしよう……。お互いの、いや、私達三人のために。


私の署名はもう記入してある。


リディア、後は君の署名だけだ。


 署名を終えたら、私が責任を持って今日中に離縁届を提出してくる。早い方がいいだろう?」




「━━間違い?」



「あぁ、そうだ」



開口一番、夫であるフレデリックから離縁宣言をされる。あぁ……先程聞いた噂は事実なのね。どうして、今頃になってそんなことを言うの。 こんなにも、私はあなたのことが好きなのに……


「フレディ、本当に間違いだと思っているの?」




「リディア、私のことは、今後はフレデリックと呼んだほうがいい。アーサーが勘違いするといけない……私達が、愛し合っていると。

私達は、アーサーを裏切ってはいないのだから。


勿論きちんと、私の口からもアーサーには説明する。リディア、君は心配しなくてもいい。

私達は白い結婚なのだから。アーサーも理解してくれる。」



「アーサーが?」


「あぁ、リディアも新聞をみただろう?

アーサーが帰ってくる。7年だ……

無事で良かった。リディアも……本当は待っていたのだろう? 

私は、君の気持ちを大切にしたい。

もう、私の役目は終わった。君を自由にしたい。アーサーの元に……戻るといい。」



じゃあどうして、そんなに苦悶の表情を浮かべているの?


ほんの少しも私への愛情はないの?



どんなに手を伸ばして触れようとしても、あなたはいつも私の手を取ってはくれない。




フレディの手元に置かれた新聞の見出しが、目に飛び込んでくる。


7年前、遠征に行って行方不明となっていた隊員が発見保護されたと。


ずらりと並ぶ名前の中に、私の元夫であるアーサーの名前もある。


━━生きていたのだ。


あれは7年前、隣国との諍いが絶えなかった頃。アーサーも国境付近の警備強化の為、駆り出されたのだ。緊張状態が続いて、隣国に捕虜として捕えられたり、殺された者もいる。1年後、和平条約が無事に結ばれて、徐々に兵士達も戻ってきた。


が、戻ってこない者もいた。アーサーもそのうちの一人。捕虜として連れて行かれたのかも不明。遺体を見た者もいなかったので、人目につかない場所で息絶えたのかもしれなかった。


2年、3年、4年と何の音沙汰もなく月日が流れた。この国では、配偶者が5年行方不明の場合は、離縁が認められる。



そんな5年目のある日、フレディから結婚の申し出を受けた。


「リディアが、いつまでもアーサーの帰りを待てるように結婚してほしい」と。



いつまでも、行方しれずの夫の帰りを待つかわいそうな妻。


実は、夫に捨てられたんじゃないかとか。



世間では色々と噂されていた。


世間の目から守るように、フレディは契約結婚の提案をしてきた。


「絶対に、あなたには触れません。白い結婚を貫きますから」と。


リディアとアーサーは、私の大切な友人だからだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る