【集英社 第232回「短編小説新人賞」】(2)

海賊がさー(まだ言ってる)。


っていうか、海賊って言ったら今はまずはワンピースでしたよね。失念してたわ。


ビッグマムと戦うとこまではついてってたんですよ。

ワノ国の手前ぐらいで振り落とされた気がする。いや、もうちょっといったかな……? 鬼の娘さんは存じ上げない。

順番がわからんけど、ビッグマムは倒した気がしている。


まあ海賊王になるのはいいんだわ。完結したらまとめて読みたいと思ってんだ。



で、海賊よ。


わくわくする冒険もの、っていうよりは酸いも甘いも噛み分ける色男を書きたいよね。女帝ってのもありだな。

壊血病とかそういうのが存在してる世界観でね。シビアに行きたいよね。

クソみたいな現実の中でそれでも胸が躍るみたいなロマンを書きたいよね。



……ん……?


……あ。



これあれだわ。FGOだわ。

FGOの影響ですね。バーソロミュー・ロバーツです。

今回のドバイイベントでのバーソロミューが私に刺さっただけだわ。


あぶない。無意識でパクるとこだわ。これだから海賊は(冤罪)。



一旦リセットだ!


海賊やるにしても今じゃねえです。

今やってもバーソロミューの二次創作もどきにしかならんし。




ふりだしに戻る。



いや、戻ってる場合じゃない。場合じゃなくても戻るけども。


ちょっと違う角度から考えてみましょう。

読んだ後の後味とか、どういうのが良いか、とか。


空前のホラーブームだし、ホラーってのもいいんじゃないかと思ったりする。

する? どう?

長編じゃまず書かないジャンルだし、ホラーいいんじゃない?


ピンとこない? うん。こないね。


じゃあ逆に、完全無欠のハッピーエンド! 読んで思わずにっこりしちゃうみたいなやつ。ニヤニヤが止まらないラブコメとか。

どう?

長編じゃまず書かないジャンルだし、ラブコメいいんじゃない?


ピンとこない? うん。こないね。


いつも通り、平和の尊さを説いてみる?

もう大好物でしょ、そういうの。大好きなんだろ? 平和が尊いことを知らしめるために一旦地獄に叩き落としてその高低差で震えるやつが大好きなんだろ!? そうなんだろ!?


どっかに反応しろや!!!!!!!



なんなんだよ。何書きたいんだよ。


まじかるでラブリーなハートフルおとぎ話か?

おどろおどろしい伝奇物か?

昼ドラみたいなどろどろな恋愛物か?

宮廷物いっとく? この際書きたいならなんでもいい。

時代ものか?

武士? 忍者? 官吏? 都を震撼させる鬼? 酒呑童子?

なんかモチーフにする?

シェイクスピア? アンデルセン? ドイル? 三銃士か? 太陽王か?


どっかに反応しろ!




え、創造の泉枯れてんじゃない?





ソウカモネ……(ヽ´-`)(しおしおのヨシコ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 11:11

公募とかコンテストに応募したくて七転八倒する創作エッセイ ヨシコ @yoshiko-s

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ