お金を払わないと貰えないもの

明鏡止水

第1話

展覧会に行きました。

入場するとポストカードが一枚もらえるらしい。


しかし。


明鏡止水は貰えなかった。


配布物が終了してしまったわけではない。


なぜか。


障害者手帳を見せてお金を払わずに入場したのです。


アニメの展示でした。


チケットにはなにやら裏にハンコが押されましたね。


チケット代2000円を浮かして、その分物販で記念品を漁ろうかと思ったのですが。


記念の缶バッジが2種類。どちらも手に入れたら3,000円はしてしまいます。


うーむ。


キャラクターの絵が描かれたレターセット、ペン付き。これも3300円くらい。


使い時はないけど珍しいってだけで欲しくなるんだよなあ。


予算は限られています。


880円の少し分厚い紙の複製原画。

ふむ!


感動したシーンだ! 普段複製原画なんて触れてこなかったけど、いいかもしれない。


ちゃんと物を見てから欲しいぞ!

と思い。


値段を見て、落胆する。


相応な値段なのですが。


欲しいものに限って高い、という現実。


お会計を終えて気になったのです。


そういえば、入場特典のポストカード貰ってない。


物販コーナーを出て入り口のチケット販売の場所に戻り、ポストカードを貰えていない旨を伝えました。


チケットを見せてください、と言われたので取り出してみせると表裏を確認してハンコを確認。


すると受付さんは。

申し訳ありません、今回の展示の配布物はですね、お金を払って入場した方にしか配布できないきまりでして、お客様の場合はお渡しできないのです。

とな。


そうですかー、すみません。


……。

マジか。


ながながとお決まりのセリフを繰り返すように熱弁する受付さんにもやもやしました。セリフは要約したほうです。きちんと説明して理解してもらえないと、まあ、困るのは、主催者側だしな。


でも、障害者手帳での入場でもポストカード配布くらいは良くないか? だめなのか? 映画だと入場特典貰えるよ? みんなが貰ってる中あなたの映画チケットの半券は1000円だから、って入場特典断られたりしない。


何種類かのポストカードから1枚渡される仕組みなので楽しみにしてたのに。

だけどポストカード欲しいからってお金払ってもう一回同じ展示見るのもなあ。


実は場所が違うところで同じもの見てるし。


……。

お金を払った人だけか。


ちょっとズシーン、と来たな。


こういう障害者手帳を使って展示会に入館するのは初めてだったので、覚えとこうと思います。


……ポストカード……(未練)。

しかも買い忘れたものがあって後で落ち込む私でした。欲しいTシャツとか売り切れてたなあ。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お金を払わないと貰えないもの 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ