無意味な祈り

モンスターラボ

無意味な祈り

町の人たちは、毎日神様に一生懸命祈っていた。「どうかお金持ちになれますように」「病気が治りますように」。誰もがそれを信じていた。でも、実は神様は人間に全然興味がなく、ただじっと見ているだけだった。


神様が作った「システム」という機械が、町のみんなの運命を勝手に決めていた。誰が幸せになるか、誰が失敗するか、全部システムが動かしていたのだ。どんなに祈っても、システムが決めたことは変わらない。


主人公はそのことを知っていた。だから、みんなが神様に祈っている姿を見て、心の中で笑っていた。「無駄なことをしてるな。何も変わらないのに」と。祈りも願いも、全部システムの計画通りに動いている。


ある日、一人の町の人が神様に大きなお願いをした。「どうか、私の夢を叶えてください」。でも、何も起きなかった。主人公はその人の姿を見て、ただ小さく笑った。「どれだけ祈っても、神様は興味なんてないんだよ」と思いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無意味な祈り モンスターラボ @Monsterlab123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る