第14話

三十一階層は、一面緑で囲われていた。ためしに木に近づいてみると襲ってきた。強さはオーガジェネラル程度なので簡単に倒すことはできた。しかし厄介だ。

光「こっちの木は普通の木らしい。」

私「全部伐採する。」

そういった瞬間木の一部が逃げ出した。出口付近まで逃げていったので追いかけ回した。

私「ファイヤフィールド」

トレントたちが燃える。終了。

私「せっかくだから木伐採していこうか。」

周りの木を切り、空間魔法;ストレージに入れていく。オーガのところと違い、迷路ではなく、擬態に特化しているようだ。三十二階層〜三十四階層まで同じように進めたが異変が起きたのは、三十五階層。他の階と同じようにやろうとすると前に一人の女性が出てきた。トレントでは、ないようだ。

ド「お察しの通り私は、トレントではなくドライアドです。ここで引き返すのなら見逃しますが、どのような目的があるかは、知りませんがこれ以上森を汚すようであれば容赦はしません。」

私「ルシファーに言われてこの塔を攻略してるんだけど。」

ト゚「塔?とりあえず私共が信仰しているのは、ルシファー様ではなく、精霊女王様です。」

私「とりあえず、戦おうか。」

ド「ではさようなら。ウインドブレード」

私「カーム」

ドライアドが放ってきた風属性の精霊魔法;ウインドブレードを、風凪魔法;カームで相殺する。

ド「魔法が消えた。何をしたの。」

私「特になにかした覚えは、ないんだけど、魔法は使ったかな。」

ド「嘘。私の奥義だったのよ。そんな事ただの人間に出来るわけない。」

私「じゃあそろそろとどめをさそうか。アイスジャベ…」

ド「まって。なんでも言うことを聞くから殺さないで。」

私「この塔内部で死んでも、本体は生き残ってるから大丈夫だよ。」

ド「違うの。私は、ルシファーに逆らったの。そしたらここに連れてかれて、『一生ここにいろ』と言われたの。だからこれが本体なの。」

私「どうやってあのルシファーを怒らせたの?」

ド「勧誘しに来たときに、『ハゲは黙れ』と言ってしまったの。」

私「ああ。まあ。うん。そんなときもあるよ。」

ド「それで助けてもらえるの?」

私「どこからどこまで助けたら良いの?」

ド「出来るのであれば四十階層までのトレントを全て。四十一階層〜四十九階層に出てくるスライムやきのこは、助けなくてもいいわ。」

私「まあ、頑張ってみるけど、貴方はどれだけの数を従えることが出来るの?」

ド「私は、ドライアドとトレントの最高権力者。現トレント三百五十体ドライアド四百五十体全員従えることができます。」

私「あなた達を従えてなにか得することはあるの?」

ド「トレントの木になる木の実は、かなり美味しくどこへ行っても高級食材とされていました。十年前までは。最近は分かりません。ドライアドは、本体に近ければ近いほど戦闘能力が強くなります。」

私「では逃げて本体から攻撃をすればよかったのではないの?」

ド「それをしようと最初は、思った。でもどうあがいても勝てないと分かったの。」

私「私を殺しても他の四人が居たから?」

ド「ええ。いやそれ以前に貴方一人でも勝てなかったでしょう。」

私「本体のステータスは、どれくらいなの?」

ド「後で見せるわ。ただ一つだけ言わせて、風霊魔法はSランクだったのよ。」

私「どうりでかなり大量のMPを消費したわけだ。」

光「そろそろ進もうか。」

たしかに光の言う通り長く話し続けてしまった。それにしても、裏切られないか心配だな。裏切ったら殺そう。一度命乞いをして助けられて裏切ったらもう二度はない。さて時間的に、そろそろ夕飯だ。

私「階段の近くまで行って、ご飯食べたら四十階層まで行って寝ようか。」

光「分かった。」

私「じゃあ、ドライアドとトレントを捕まえに行こう。」

階段に行くまでの間に、ドライアドとトレントを集めてもらう。帰ってきたらあの子には、名前をあげたいと思っているが、全く思いつかない。なので、相談することにしよう。そんな事を考えていると、階段に、着いたようだ。今日の夕飯は、沖縄料理かな。

1品目:ゴーヤーチャンプル

材料

ゴーヤー1本

豆腐170g

豚400〜300g

卵2個

粉末カツオだし小さじ1くらい

めんつゆ少量

油適量

作り方

1:ゴーヤーは縦に半分切り、ワタをスプーンで取り半月の2.3㍉の厚さに切り、塩を入れもみ10分ほどおいておく。

2:豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き取り、食べやすい大きさに切り、豚も。

3:ゴーヤーを水でさっと流しキッチンペーパーなどで水気を取る。卵もボウルに溶きほぐしておく。

4:フライパンに油を入れなじませ、豆腐を入れて焼き色をつける。焼き色がついたら取り出す。

5:油を少し足して、ゴーヤーを炒め、色が鮮やかになったら豚を入れ炒める。

6:豆腐を戻し入れ、だしを入れ軽く混ぜ合わせたら卵を入れる。

7:卵が半熟状態になってきたらざっと軽く混ぜ合わせ、めんつゆを少量入れ、混ぜ合わせたら完成。

2品目:沖縄そば風焼きそば

材料

ゴーヤー1本

豚バラ肉100g

シメジ1株

卵2個

そば500g

鰹だし小匙1

塩コショウ適宜

醤油適宜

ごま油大匙1

お酒大匙2

作り方

1:ゴーヤーは縦に切ってワタと種をこそげ取る。

2:シメジはほぐし、豚バラ肉は一口大に切り、卵は溶いておく。

3:フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を炒める。

4:豚バラ肉が白っぽくなったらゴーヤーとシメジを入れて更に炒める。

5:ゴーヤーがしんなりしたら沖縄そばをほぐし入れる。

6:そばがしんなりしてほぐれたら溶いておいた卵をそばに回しかける。

7:卵が固まったら(炒まったら)鰹だし、塩コショウ、醤油で味付けする。

8:鰹だしにも塩分が含まれているので塩コショウ、醤油は味を見て加減していれる。完成。

3品目:サーターアンダギー

材料

薄力粉100g

サラダ油小さじ1

卵1個

黒砂糖大さじ4

ベーキングパウダー小さじ1/3

揚げ油適量

作り方

1:ボウルに卵を溶きます。

2:卵を溶いたら、薄力粉、黒砂糖、ベーキングパウダー、油を加え、よく混ぜ合わせる。

3:握りこぶし1つ分の大きさに丸めます。

4:160℃の油で、きつね色になるまで揚げる。完成。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る