落し物

天川裕司

落し物

タイトル:落し物


道を歩いてると、携帯電話が落ちていた。

「……」

なにげに拾った私。

まだ新品だ。

拾った直後、電話が鳴った。

「えっ?」と思って出てみると、

「あ、すみません、その携帯拾われた方ですか?」

「…は?あ、いや、そうです今ここで拾ったんですけど…」

「よかった、電話かけてみて」

「え?もしかして持ち主の方?」

「あ、そうです」

少し耳から携帯を離して画面を見ると、

なるほど家からの固定電話。

「ああ…」

なるほどと言う前に彼は、

「今日、帰りに落としちゃったみたいで」

「あ、そうだったんですね」

「急に電話してすみません」

「あ、いえ、あなたの携帯電話なんだし、当たり前かと。全然大丈夫ですよ」

「ほんとにすみません。…あの、厚手がましいんですけど…」

「はい?」

「その携帯、僕のアパートまで持ってきて頂ける…って事は出来ないでしょうか…」

「え?今からですか??いやそれは…」

「すみません!ちょっと今僕パニック発作が出ちゃってまして…」

「え?」

「あ、僕パニック障害持ってまして、出先でその発作に段々襲われちゃったんですね。それで帰り道もホントにしんどくて、なんとか家までほうほうのていで帰ってきた感じだったんです」

「あ、そう…」

「多分その発作に襲われかけてた時でしたから、携帯落としちゃったのかと…。で今、その発作の余韻って言いましょうか、苦しくて、家から出られない状態なんです」

パニック発作がどんなものかよく分からなかったので

変な誘い文句かな…?とやはり警戒した。


「あの、交番届けますよ?で、出れる時になったらその時に…」

「いやあの、一刻も早く携帯手元に置いときたいんで。…ほんとにすみませんが。あ、もしあれでしたらアパートのポストに入れて頂けるだけでも充分です」

「ポスト…」

「ええ。アパートの前に集合ポストみたいのありますから、そこに入れてくれれば。部屋は203です」


まぁそう言う事ならと、私はとりあえず

携帯をそのアパートのポストに入れに行こうとした。

念のために、

「あ、お名前は…」

「あ、赤木タケシと言います。あ、携帯の後ろにイニシャルあると思いますからそれ見て頂ければ…」


そう言われたので携帯の裏面を見た直後、

「あ、それです」と男は言った。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=jnWVHhp3G2w

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落し物 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ