第18話 語られなかった世界観③

「俺のほうが多かったけど、俺とジュストはタイプが違うだろ? ジュストのミステリアスな黒髪と赤い瞳が一部の女子にはぐっと来るらしい」


 新入生の中で、ステファンとジュストが女子生徒の人気を二分しているらしい。

 小説でのジュストは闇を抱えていて、女子生徒には嫌煙されていた。

 なのに今回はその闇がない分、近寄りやすいのだろう。


「なのにこいつは、愛想笑いのひとつもしない。それが返っていいとかいう子もいて…」

「ステファン、余計なことを言うな、ギャレットが真に受ける」

「どうして? すごいことじゃない。兄上の魅力は隠そうとしても隠しきれないんだよ」


 羨望の眼差しでジュストを見上げる。

 レーヌのことばかり気にしていたけど、もしかしたら他の女性とのロマンスだってあり得る。


「特進はエリートコースだから、それだけでも注目の的なのに、この容姿とクールな態度がいいそうだ」

「すごいな~」

「そ、そんなことはない」


 尊敬の眼差しで見上げると、ジュストは少し顔を赤らめる。

 それもまた色気増しな佇まいだ。

 この顔面偏差値と頭の良さ、ミステリアスな雰囲気に、僕も女だったらきっと好きになっていただろう。


「僕も女だったら、絶対ステファンより兄上がいいよ」


 男なのが残念、というと、ジュストが驚いて目を見開いた。


「も、もちろん、女だったらの話だよ」


 ジュストに対して抱いている気持ちは、家族としてだと言い添える。

 家族愛を通り越して、薔薇の道へ行くつもりはない。


「まあ、ジュストにそんな顔をさせられるのはギャレットだけだな」

「もうそのくらいにしろ、ほらさっさと行くぞ」


 照れてステファンの背中を、ジュストはぐいぐい押す。


「また来週帰ってくる」

「い、行ってらっしゃい」


 先にステファンを馬車に押し込んで、少し迷った後でジュストがこちらへと駆け寄ってきた。


「?」


 何だろうと思っていると、ジュストがギュッと抱きしめてきた。


「兄上?」

「俺の一番は、ギャレットだから」

「え?」


 それから抱擁を解いて肩に手を乗せ、顔を覗き込む。


「俺にとって、ギャレットより大事な存在はない。俺の心を救ってくれたのはお前だ。お前の一番は俺じゃなくても、それだけは覚えておいてくれ」


 そしてこちらが何か言う前に、馬車に乗って行ってしまった。


「ジュストが、僕を一番大事だと思っている?」


 馬車が完全に見えなくなるまでその場に佇みながら、先程聞いた言葉を反芻する。

 これはもう、フラグは完全に折れて、再発もないと言うことだろうか。


 最初、殺されないことだけを願い、虐めたりせず褒め称えることに徹していたが、お世辞でもなんでもなく、ジュストは褒めれば伸びる子だった。

 容姿の素晴らしさもさることながら、頭もいいし、運動神経もいい。

 学んだことは砂が水を吸うように覚え、剣も乗馬もすぐに基礎を体得していた。


 お陰で随分早いうちから、捻り出さなくてもジュストの素晴らしさについて褒めることが出来ていた。


「それにしても、羨ましい…モテモテか」


 小説ではレーヌだけがジュストの闇を理解してくれると思い、彼女だけに執着にも似た愛情を注いでいた。

 自分が彼女を追い詰めるのは良くても、他人が彼女を傷つけるのは赦さない。

 そんな歪んだ性癖の末に、次第に正気を失っていったジュスト。

 ステファンの陽気さが更に彼を追い詰めていく。


「小説は改変したと思っていいのかな」


 レーヌでなくてもいい。この世界ではジュストが心の底から愛する人と、末永く幸せになってくれたらと、暮れゆく空を仰いで願った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る