剣太郎、乱世を斬る!

マオ団長🎭

第1話『使命を帯びし剣』


16世紀末、日本の東端に位置する大石藩。かつては小さな藩であったが、藩主大石景勝が力をつけ、隣国との和平を進めようとしていた。しかし、藩内外では戦を望む声も多く、平和は脆いものだった。

城内、若き侍水野剣太郎が藩主に呼び出されていた。剣太郎は長身で精悍な顔立ちを持ち、剣術の達人として知られていたが、戦を好まない性格であった。彼は「剣は人を守るためにある」と信じ、できるだけ戦を避けようと考えていた。



大石景勝

「剣太郎、よく来たな。」


藩主は低く渋い声で言い、深々と息を吐いた。30代半ばでありながら、その顔には数々の戦の痕が刻まれている。


水野剣太郎

「御呼びいただき光栄に存じます。」


剣太郎は頭を下げ、藩主の言葉を待つ。緊張の色は見せないが、これから何を命じられるかを察していた。


大石景勝

「お前も知っての通り、隣国との和平交渉が進んでいる。しかし、藩内でも反対する声が多い。このままでは、戦を避けることができぬかもしれん。」


その言葉には、重い決断を背負う者の苦悩が込められていた。剣太郎はその場の緊張を感じながら、心を落ち着けるように息を整えた。


水野剣太郎

「藩主様、私はどのように動けばよろしいでしょうか。」


藩主の顔に一瞬の迷いが浮かんだが、すぐに真剣な表情に戻る。


大石景勝

「お前に頼みたい。隣国への使者として、お前を送り出す。和平の文書を手渡し、隣国の大名と交渉してくれ。」


剣太郎はその言葉に驚きつつも、誇りを感じた。使者の任は大きな責任であり、彼が剣だけに頼らず、言葉で戦を回避しようとする信念が試される瞬間であった。


水野剣太郎

「この身をもって、和平を成し遂げてみせます。」


剣太郎は深く頭を下げ、心からの決意を込めて答えた。藩主は彼に、隣国に届ける和平の文書を手渡す。


大石景勝

「これが隣国との和平文書だ。隣国の大名に渡すことができれば、道は開けるかもしれん。お前ならできると信じている。」


剣太郎は文書の重みを感じながら、それを懐にしまった。


城を出ると、そこには剣太郎の幼なじみ井上小次郎が待っていた。彼は剣太郎とは対照的に、戦を好む性格で、戦場での栄光を夢見ていた。


井上小次郎

「剣太郎、お前が使者に選ばれたんだってな!」


小次郎は肩を叩きながら、明るく声をかける。しかし、その目にはどこか不穏な輝きがあった。


水野剣太郎

「そうだ、藩主からの命だ。和平のために全力を尽くすつもりだ。」


剣太郎は決意を語るが、小次郎は少しばかり笑みを浮かべて首を振った。


井上小次郎

「俺はどうも信じられん。隣国の連中が本気で和平を望んでいるとは思えない。きっと戦は避けられないさ。」


小次郎の声には戦士としての強い覚悟が込められている。剣太郎は彼の考えを理解しつつも、自分の信念を変えることはなかった。


水野剣太郎

「俺は信じている。剣で戦うだけが侍の務めではない。言葉で道を切り開くこともできるはずだ。」


井上小次郎

「お前らしいな。でも、甘いぞ。まあ、せいぜい気をつけろよ。」


小次郎は苦笑しながら背中を叩き、去っていった。その姿を見送りながら、剣太郎は小次郎との対照的な道を再確認した。

出発の準備を整えていると、今度は藤堂葉月が姿を現した。葉月は剣太郎の幼なじみであり、密偵としての顔も持つ。彼女の冷静で聡明な性格は、多くの者に信頼されていた。


藤堂葉月「剣太郎、隣国に向かうんですってね。」


彼女の声は穏やかだが、芯の強さが滲んでいた。剣太郎はその声を聞き、振り返る。


水野剣太郎

「ああ、和平を成し遂げるために行く。」


剣太郎の表情には固い決意があり、それを見た葉月は静かに微笑んだ。


藤堂葉月

「あなたならきっとできるわ。信じてる。でも、気をつけて。もし何かあったら、知らせてね。私も助ける準備はできてるから。」


その言葉に、剣太郎は感謝の気持ちを込めて頷いた。


水野剣太郎

「ありがとう、葉月。俺は必ず戻ってくる。」


葉月は軽く頷き、静かに去っていった。剣太郎は彼女の背中を見送りながら、仲間の存在が自分を支えていることを感じ取った。どんな困難が待ち受けていようと、自分は一人ではない。そう心に刻みながら、剣太郎は出発の準備を終えた。

その翌朝、剣太郎は隣国へと向かう旅路に出発した。霧が立ち込める山道を歩む彼の心には、不安と希望が交錯していた。しかし、その歩みは確かなもので、彼は必ず和平を成し遂げると固く決意していた。


剣太郎が進む道の先には、どのような運命が待ち受けているのか。それは、まだ誰にも分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る