応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はい、ノープランで長編に手を出した素人です。

    書かれている理屈には全面的に同意しますが、書きたいものは書きたいのでもうしばらくはこの愚行に手を染め続けるのかなぁと思ってます。

    そういった人間は長編を書きつつも定期的に短編を投稿していくという手段もあると思いますが、どうなんですかね?

    作者からの返信

    仰る通り短編を公開すればいいと思います。
    ノープランで書いた長編の結果を見て、経験を積み詳細なプロットやアウトラインが必要か否か、自分に合うスタイルを見つけて下さい。
    自分が「プロッター」か「パンツァー」なのか見極めることの重要性ですね。
    私はアウトラインも軽くしかつくらないスタイルですが、経験を積めば様々な作品が描けるようになります。

    とはいえ見切りをつけることも大切。
    未完も一つの経験なので無理なく頑張って下さいね。