第14話 他の話ならお聞かせします

 もうやめて四年も経ちますから、今の学校のことはそんなに知らないんですよ。

 K先生がやめたっていうのも今初めて知りましたし、あんまり興味もなかったんで。

 だからそっちの事情は知りませんけど、他のことなら話せますよ。僕はもう全然別の業界にいますし、特別仲良かった先生もいないのであの学校に何かあっても痛くも痒くもないですから。

 そうですね、まずブラックっていうのは本当です。でもそれは学校ならどこでも同じなんじゃないかなぁ。だって私立ならどこだって土曜まで授業がありますし、部活も、強い学校なら週六であっても普通ですよ。休みなんて取れないし、夏休みは休めると思うかもしれないけど夏期講習とか部活の合宿とかあって本当に休めるのなんてお盆くらいですよ。

 校長がワンマンとか派閥があるとかそういう話も結局どこでも同じでしょ。例えば大学系列の大きな私学なら校長の権限なんて小さなものだっていう学校もあるかもしれませんけど、それ以外の私立なら校長とか理事長とか、そういう人が力を持ってるのは普通っていうか。僕は今は会社員ですけど、会社と変わらないですよ。社長が偉くて、部長たちが必死に媚びたりしてるのは同じだと思います。

 そういう意味では別にK先生がやめたのも、珍しくないっていうか、そういうの嫌になってやめるってあり得る話じゃないですか。ずっと耐えててもプチっと糸が切れたりとか。三十歳くらいならわかる気がします、僕もその頃から教員やめようかなぁって考え始めましたから。

 保護者対応ですか、まあそういうのもストレスではありましたね。偏差値低い学校だとあるあるなんですけど、全部を見てもらおうと思って入学させる親が多いんですよ。全部って勉強とかじゃなくて、生活習慣とか礼儀とかそんなんまで全部。笑っちゃいますけど、僕も言われましたよ、うちの子は宿題とか管理できないんで先生が把握して親に教えてくださいとか、朝は起きれないので先生から本人にモーニングコールしてくださいとかね。K先生って僕の印象だとめちゃくちゃ生徒とも保護者とも距離が近そうだったから、そういうの言われてたんじゃないかなぁ。まあそれを喜びそうな人でもあるから、それがやめた原因かは全然わかりませんけどね。

 他に思い当たることですか……。ああ、理科の、名前が出てこないけどあの、水泳部の顧問のあの先生って今もまだいますよね。あの人とは仲が悪かったんじゃないかな。ものすごく嫌ってましたよ。偉い人にだけ媚びて下に厳しいタイプの人だからって言って嫌ってましたね。結構酷いこともされたみたいですよ、パワハラです。彼より若い先生には被害に遭ってる人も多くて、その筆頭だったかもしれませんね。僕がいた頃はK先生も入ってきたばかりで、面倒事は頼まれやすい立場だったと思うんで。

 でもそれが原因とは言えないかもしれません。いや、すごく嫌ってましたけど上手く対応していたんですよ。ハイハイって元気よく答えてへこたれずに頑張ってた気がします。表面上は上手く付き合ってましたし、僕だって本人から聞くまでは仲が良いんだと思ってたくらいですよ。

 なんかでも、そういうのちょっと怖いなって思っちゃいましたけどね。ニコニコしてるくせに裏ですっごく嫌ってるって、怖くないですか。でもあの学校はそういう人は多いかもしれないですね、校長のことだって、みんなペコペコしながら裏でボロクソに言ってましたから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る