となりのクラスメイトは最強のツンデレ

@viran3150

第1話目 覚めたら隣にツンデレがいた!

「朝、目覚ましの音が鳴る。いつも通りの朝がやってきた、はずだったんだけど……」


目を開けてみると、俺の顔の真横に見慣れない長い黒髪が広がっていた。


「えっ、誰?」


驚きのあまり声が出てしまうと、突然、隣の黒髪の主がゆっくりと目を開けた。寝ぼけ眼のその少女は、俺のクラスメイトであり、そして日本一ツンデレとして有名な佐々木真琴だった。


「ん……何よ、こんなところで寝てるなんて変態……。あ、あたしはただ寝てただけで、別にあんたと一緒に寝たかったわけじゃないんだからねっ!」


そう言うと、真琴は急いでベッドから飛び起き、寝癖を直しながらもプンプンと顔を赤くする。いや、俺もなんでこんな状況になってるのか全然わからないんだけど……。


「ちょ、ちょっと待てよ。なんで俺の部屋に真琴がいるんだ? 昨日、学校が終わってから俺はそのまま家に帰ったはずだし……」


昨晩の記憶をたどる俺の思考をよそに、真琴は拳を振りかざし、勢いよくツンツンと俺の胸を突いてくる。


「べ、別に理由なんてどうでもいいでしょ! 気にしないで、あたしは帰るから!」


「いや、気にしろよ!」


俺のツッコミも虚しく、真琴はそのまま自分のバッグをつかんで部屋を飛び出して行った。何がどうなっているのか理解できないまま、俺はベッドに座り込みため息をついた。


「いったい何が起きたんだ……?」


数時間後、学校にて

「おはよう、星野!」


教室に着くと、俺の幼馴染であり、同じクラスメイトの藤井綾乃が笑顔で手を振ってくる。綾乃は昔から俺の隣にいる優しい存在で、ツンデレの真琴とは正反対の性格だ。


「おはよう、綾乃。今日も元気だな」


「うん! それにしても、今朝すごいことを聞いたよ。星野君の家に、真琴ちゃんが泊まっていたって!」


「……何!?」


俺は驚愕して声を上げた。まさか学校中にその噂が広まってるなんて……。でも、なんでだ? 真琴が泊まった理由もわからないし、なんで彼女が俺の家に来たのかも謎だらけだ。


「星野、まさか……真琴ちゃんとそういう関係なの?」


綾乃がニヤニヤしながら質問してくるが、俺はあわてて否定する。


「いや、全然そんなことない! ただ、俺にもよくわかってなくて……」


「あれ? じゃあ本当にただの偶然だったのかな。でも、あの真琴ちゃんが君と一晩過ごすなんて珍しいよね」


そう言われて思わず頬が赤くなる俺。それを見た綾乃がクスクス笑う。


「星野君、もしかして……ドキドキしてるの?」


「してない!」


俺は全力で否定したが、その瞬間、教室の扉が勢いよく開かれた。そしてそこに立っていたのは、案の定、朝の彼女だった。


「おい、星野! 昨日のことは絶対に誰にも言うなって言っただろ!?」


そう叫びながら、真琴がずかずかと教室に入ってきて、またもや俺をツンツン攻撃する。


「だから、俺も全然わかってないんだってば!」


「いいから、黙れ!」


綾乃はその様子を見て、またもやクスクス笑いながらこうつぶやいた。


「星野君、二人とも仲良いんだね」


……いや、全然そんなことないんだけど、どうやらこれからしばらく波乱の日常が続きそうだ。

「おい、だからなんで俺の部屋にいるんだよ!」


ベッドから飛び起きた俺は、佐々木真琴の後ろ姿を見つめながら叫んだ。状況がまったく理解できない。クラスメイトで、しかもあの佐々木真琴だぞ? 近寄りがたいツンデレの彼女が、なぜ俺のベッドで寝ていたんだ?


「うるさい。別に、あんたに説明する義理なんてないし、何もしてないんだから気にしないで」


真琴はいつも通りの無愛想な態度を崩さず、さっさと制服の袖を通す。いやいや、気にしない方が無理だろ。誰だってこんな状況になったら、何が起きたのか気になるに決まってる。


「いや、俺は説明してほしいんだけど! 昨日、何があったんだよ。どうやってここに来た?」


「言っておくけど、私があんたに手を出したとか、そういう下心は一切ないから。安心しなさい」


真琴は俺を睨みつけながらバッグを肩にかけ、急いで玄関へ向かう。


「さ、さっさと忘れなさいよ! 学校でこの話をしたら、覚悟しておきなさい!」


そして、真琴はバタンと玄関のドアを閉めて出て行ってしまった。なんだこの朝は……? 俺の頭の中は疑問符でいっぱいだが、彼女に何かされると恐ろしいので、とりあえず何も言わずに従っておこう。俺も急いで制服に着替え、学校へ向かう準備を始めた。


数時間後、学校

「ねえ、星野君。さっきの話、本当なの?」


朝から噂が広まっていたらしく、クラスメイトたちの視線が痛い。綾乃が心配そうに俺に近づいてきた。


「いや、全然わけがわからなくて……。気がついたら真琴が家にいてさ。俺は何もしてないんだよ?」


「うん、星野君がそんなことするとは思ってないよ。でも、真琴ちゃんが君の家にいたなんて、びっくりだね」


綾乃は柔らかい笑顔を見せながら、俺に信頼を寄せてくれる。それがどれだけ救いになるか……本当に、綾乃は優しいな。


「でも、真琴ちゃんも、何か理由があったんじゃないかな? 話してみたら?」


「いや、話しかけたらまた怒られそうだよ……」


俺が困ったように頭をかくと、綾乃はクスクスと笑った。


「星野君って、やっぱり優しいね。そんなところが好きだよ」


「えっ?」


不意にドキッとするような言葉が出てきたが、綾乃はそのまま微笑んでいるだけだった。俺の心臓が少しだけ早くなる。まさか、綾乃も……?


教室にて

授業が始まり、俺はなんとか気を取り直して黒板に集中しようとしていた。しかし、真琴が背中の方でこちらを睨んでいるような気配を感じる。何か気まずいんだよなぁ……。


授業が終わると、突然真琴が席を立ち、俺の机の横に立った。


「昼休み、ちょっと話がある。ついて来なさい」


「え、今から?」


無理やり連れて行かれる形になり、俺は教室を出て真琴についていく。案内されたのは学校の裏庭。誰もいない静かな場所で、真琴はポケットに手を突っ込んだまま俺に向き合う。


「な、なんだよ?」


「昨日のこと……本当は私にもよくわからないの。気づいたらあんたの家の前にいたんだから」


「え? どういうこと?」


真琴は少し言いにくそうに眉をひそめ、話を続けた。


「実は……あの晩、どうしても家に帰りたくなかったの。でも、行くところがなくて……気づいたらあんたの家の前に立ってた。それだけよ」


「え、そんな理由だったのか?」


なんだよ、それ。真琴が家に来たのは偶然というか、仕方なかったってことか。でも、家に帰りたくなかった理由って……?


「……別に、あんたには関係ないわよ。余計なことは考えなくていいの」


真琴は恥ずかしそうにそっぽを向いた。俺は少し気まずい沈黙に耐えきれず、笑いながらこう言った。


「わかった。言いたくないなら、それでいい。でも、もしまた何かあったら、俺のところに来てもいいからな」


真琴の顔が一瞬驚いたように動く。


「べ、別にそうするつもりはないけど……ま、まぁ、その時は考えてやるわよ!」


そう言って、彼女は急いでその場を去って行った。俺はその後ろ姿を見ながら、これからどうなるんだろうと考えた。


これが俺と佐々木真琴の奇妙な関係の始まりだった。そして、日常の中で少しずつ明かされていく彼女の秘密に、俺はどんどん巻き込まれていくことになる――。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る